そこ(🐱)まで考えて(🏜)来(lái )て、樊遅(🧟)は(🥝)もう一度「違わな(🛂)い(🅿)」という言葉(🎡)(yè )の意味を考え(🎻)て(🏃)見(jiàn )た。
「たしかにそうか(🧣)な。」
しか(👃)し(🈴)、ただ一人(rén )の門(mén )人(😋)で(🙉)も見捨てるのは、決して彼(bǐ )の本(běn )意で(🏇)は(💯)なかった。そして、考(🛡)えに考えた末(🔞)、彼は遂に一策(cè )を思(✌)いついた。それは、仲(📏)弓に(🆘)けち(⛸)をつ(🏕)け(🕗)たがる門(mén )人たちを五(🕶)六名つれ(😗)て、郊外(📅)(wài )を散(⌚)策(cè )することで(🚊)あった。
樊遅には(🧗)、もううしろを振りかえる勇気がなかった。彼(🏸)(bǐ(🕛) )は(🧔)、正(zhèng )面(miàn )を(🧘)向い(💥)たきり、石(💞)(shí )のように固(gù )く(🚋)なって、殆ど機械的(🖕)に手綱をさばいて(🌗)いた。
次は(🔦)子(zǐ )游に対する答えである。
「いけない(🏵)こともありますま(🔩)いが、鄭重(chóng )の上(shàng )にも鄭(💵)重になさ(🔙)り(🐚)たいの(🐑)が、せめて子と(📫)し(🏳)ての(🎛)……(⏰)」
陽貨(huò )ようか、孔子を見んと欲(yù )す(🗑)。孔(🐢)子(😟)見まみえ(🙅)ず。孔子に豚いのこを(🛹)帰おくる。孔子(zǐ(♿) )其の(😨)亡きを(👖)時(shí )として、往きて之を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰(⏯)く、来(🤶)れ、予われ爾なんじ(🎪)と言わんと。曰(🗽)く、其の宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷(mí(🛺) )わ(💳)すは、仁と謂うべき(🤫)かと。曰く(🚝)、不可(kě )なりと。事を従うを(🤔)好(🚫)み(🚞)て亟しば(🆔)しば時を失(shī )うは、知(🕘)と謂うべき(📶)かと。曰く、不可なりと。日(📑)月逝(🔐)き、(🌞)歳我と与にせず(🎆)と。孔子(zǐ )曰く、諾だく、吾将(jiā(🏙)ng )まさ(🆎)に仕え(🏓)んとすと。
「然(⌛)し、お前(🥤)達(dá )のよ(🤵)うに、血(🏗)統(🔓)(tǒ(🗓)ng )など問題にしな(👓)い(🍧)人が(➡)ある(🤱)と知っ(😮)たら、彼(⛲)も喜ぶにちがいな(🔭)い。わ(😿)しも嬉(💓)しい(📃)。……(🐊)7(📣)い(🌄)や君(jun1 )子というも(🛌)のは、人の美点(📔)を(🆗)助(⛰)長して、決(🔻)して(🐊)人の欠(qiàn )点に(💑)乗(🎛)ずるような事はしな(🔣)いも(😍)の(🚷)じ(📉)ゃ。然し世の中(zhō(🎖)ng )には、兎角そのあべこべを行こ(📿)うとする小(xiǎo )人が(🐧)多くての(💱)う。」
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