○ (🌏)前段(🥏)と後段(duàn )と(🅿)は、原文では(⚽)一(yī )連の(📙)孔(🈚)子の言(yán )葉(yè(🔊) )になつているが、内容に連(lián )絡がないので、(🐄)定説に(🕎)従つ(🥍)て二段に区(qū )分した。
「私(🔺)(sī )の足を(✨)出し(🔎)て見るが(🥖)いい。私の手を出して見るがいい。詩経に、(🎀)
○ 子路(lù(🙉) )は(🗓)孔(🎫)子(zǐ )がかつて大夫の職(zhí )にあつたので、(🕎)そ(🎧)れに(🆔)ふさわしい禮(lǐ )をもつて葬(🛢)儀(📘)を行いたかつたのであろう。師匠思(🌖)いの、出過ぎた、しかも病中に葬(🏞)式(shì )のこ(🤝)とまで考え(🤓)るような先(xiā(📇)n )走つ(😽)た、稚気愛す(☔)べき子路の性格と、そ(🍐)れに対(duì )する(👺)孔子の烈しい、しかも(⛷)しみじみと(🌿)した訓戒とが対(duì )照され(🔪)て面(miàn )白い。
泰(🐂)伯(🎨)第八
「もとより天意(👈)に(🖲)かなった大徳のお(🍖)方で、ま(🐘)さに(🤾)聖(shè(💛)ng )人(rén )の(🍑)域に達し(🐟)ておられます。し(😄)かも、その上に多(🏞)能でも(🛌)あら(🚈)れま(🌆)す。」(😽)
一六(二(🐷)(è(🚷)r )〇〇)
三二((🌰)一(yī )七九(🕤))
「泰(🔌)(tài )伯(🏬)た(🙂)いは(📱)くこそは(🐡)至(⚾)(zhì )徳の人というべきであ(🏻)ろう。固辞(🍴)して(⏸)位をつがず、三たび天下を(🔅)譲ったが(💱)、人民(🕡)にはそうした事(☔)実(🏯)を(🍍)さ(🤚)え知ら(🃏)せな(👖)か(🤲)っ(🐰)た。」
○ 聖人・君(🔓)子・(🧕)善人==孔子のいう(✉)聖人(👍)・(👷)君(🛑)子(zǐ )は常(chá(😈)ng )に(🔌)政治ということと関係があ(📀)る。現に政治の任に当(Ⓜ)つて(📛)いると否と(💤)にかかわらず(👪)、(💮)完全無欠な徳(🐯)と、自(zì )由無(🏨)碍(😅)な(📍)為(wé(☔)i )政能力をもつ(🍬)た人が「聖人(🗞)」であり、それほどではなくとも、(🐈)理(🔘)想と識見(jiàn )と(🅰)を持(🍄)ち、常に修徳(🍊)にいそしん(🌧)で為(wéi )政家として恥かしくな(🖲)い人(rén )、少(🃏)く(😌)とも(🌆)政治(zhì )に志して修養をつ(💋)んでいる(📘)人、そういう人が「君(🚩)子」なのであ(📭)る。これに反して、「善人」は必ず(🤝)しも(👙)政(🍕)治と(🏵)関(📲)(wān )係(✉)は(😉)ない。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人という(🚨)程度(🌦)の意味で用いられている。
一(🎐)(yī )((🐏)一八五)
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