楽長は(🐨)、(🔷)自分の見る眼が悪いとはどうしても(🌥)思(🚗)(sī(💿) )えなかった。で、
「如何にも(🍆)、そ(🕰)れ(💶)は知者(🀄)とは云えませぬ(🍃)。」
(🎏)そう彼(🕶)は(🐏)自信して(📉)いる。それにも拘らず、こ(🥂)う(🏿)頻(📫)々(🤒)と失敗(bài )す(🚧)るのは、どういうわけだろう。腹(🈷)も立(lì(🍰) )つ。恥かしくもある。し(♍)かし、事実(🌋)(shí(🚻) )は如何ともしがたい。
「(🐯)平素(🚳)敬(jìng )慎の心(xīn )を以て(🐶)万事(🎋)を(🚆)裁量(🌪)(liàng )しつつ、(🎸)しかも事を行うには大まか(🍆)でありたいと思(🍂)(sī )います。そ(🐃)れが(🔰)治民(📋)の要道ではありますまい(🌿)か。平素も(🔖)大まかであり、事を行うにも大まかであると、とかく(🧓)放慢に流(🔈)れがち(🥉)だと(🎛)思(📢)いま(💳)すが……」
3 子(zǐ )曰く、唯女子と(🔙)小人とは(🍗)養い難しと爲す。之を(🙍)近づくれば則(🍻)ち不(bú )孫なり。之を遠ざく(✍)れ(😪)ば則ち怨(yuàn )むと(陽(🐾)貨篇)
――季民篇――
3孔子は暗(🌷)然となった。彼は(❎)女(nǚ )子と小(xiǎo )人と(🍝)が、元来如何(🌗)に御しがたい(🗞)も(🚃)のである(🐈)か(⤴)を、(🕘)よく知っていた。それは彼等が(♍)、親(🔃)(qīn )しんでやればつけ上(🌿)り、遠(🥓)ざけると怨むからであ(⬜)った。そして(🐽)彼(🍋)は、今や仲弓(gōng )を讃(zàn )め(🕯)ることによって、小人(ré(🎾)n )の心(👂)がい(🌿)かに(📬)嫉(jí(🥠) )妬心(🔤)によって蝕まれて(🕷)い(📗)るか(🏳)を(🈚)、まざま(🚑)ざ(🛰)と(👲)見(jiàn )せつけられ(🛒)た。彼(bǐ(🔤) )は考えた。
「1道理に叶(yè )っ(🏦)た忠言には正(💫)(zhèng )面か(🙆)ら(🌳)反対(duì )する者はない。だが大切なことは過ちを改(gǎi )め(🛑)るこ(📐)とだ。婉曲(😝)な言葉は誰(🔦)(shuí(🤷) )の耳(ěr )にも心(💴)持(chí )よ(🧥)く響(🚵)く。だが大切(qiē )な(🍢)こと(🏥)は(🐑)、その真意のあるとこ(🥒)ろを(🕐)探ることだ。いい(🙉)気(🎧)にな(🌉)って真意を探ろ(🍞)う(💤)ともせず、表(🐵)(biǎ(🤲)o )面だけ従って(💙)過(guò(👎) )ちを改(🧦)めようと(📥)しな(🛹)い者は、全く手のつけようがない。」
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