と答え(🤼)た。仲弓(gōng )は、(🌺)孔子が(⤵)この言葉(yè )によっ(💏)て(🛴)、彼に「敬(jìng )慎」と「(💻)寛恕」の二徳を教えたも(🌋)のと解して、
(孔(🔳)子(🧦)の眼が(🏟)、俺(ǎn )の音楽を(💄)左(zuǒ )右(✌)するなんて、そ(✴)んな馬(🚦)鹿げたことがあるもの(🕖)か。)
孔子は、この(😋)ごろ、仲弓に対(duì )して、そういった最高の讃(😎)辞をすら(🐂)惜しまなくなった。
「(🏐)しかし、そんな意味な(❗)ら、今更(🔆)先生(shēng )に云われなく(🐏)て(✝)も、孟(♋)懿(🆗)子(🏽)(zǐ )もわかって(💄)い(⏰)られるでし(🚊)ょう。もう(🐷)永(yǒng )いこと礼を学んでいられ(🆓)るのですか(🐦)ら。」
「(🗳)礼(🕦)は簡に失してもならないが、また過ぎてもならな(🦆)い。9過ぎたる(🍴)は(🌸)なお及(👕)ばざる(⛑)がごとしじ(👭)ゃ(🏁)。人間(🖇)(jiā(🏒)n )にはそ(🏊)れぞれに分(fèn )というも(🙃)のが(😈)あるが、その(🖋)分を(🎊)上下(xià )し(❄)ないところに、礼の正し(🚓)い相がある。分を越えて(🚯)親を祭る(🎂)のは(🔫)、親の靈をして非礼を(🥜)享うけしめる(🍚)こ(⏮)と(💚)になるのじゃ。のみな(🦗)らず、(🕐)大丈夫の非(fēi )礼(lǐ )はやがて天下を紊(🃏)みだ(💖)るも(👅)とに(🧓)なる。親(🈚)の(♑)靈をして天(tiān )下を(💶)紊るよ(🍱)うな非礼を享(xiǎng )けし(👡)め(📔)て、何(🦀)が孝(xiào )行(háng )じゃ(🍪)。」
陽貨ようか、孔子を見んと欲(🌴)す。孔子見まみえず。孔子に豚いの(🛠)こを(🃏)帰お(🔨)くる(⏹)。孔(kǒng )子(🌿)其の亡きを時とし(🍑)て、往(😋)きて之(👨)を拝す(☕)。諸こ(📡)れに塗みちに遇(🧓)う。孔子に謂い(😀)て(⌚)曰く、来れ、(🎛)予わ(⛱)れ爾(ě(💟)r )なんじ(🚵)と言わんと(🔪)。曰く(🆘)、(💣)其の(👞)宝を懐き(⏫)て其(👷)の(🆕)邦を迷(⛸)(mí )わすは(🃏)、(🏍)仁と(🥪)謂(🤼)(wèi )う(🥊)べき(👣)かと(🍏)。曰く、(🖱)不(💈)可なり(🔧)と。事を従(🌲)うを好みて亟(jí )しば(🕺)しば時を失(shī )うは、知と謂う(🖐)べき(🍎)かと。曰(🧝)く、不可(kě )なりと。日(🔁)月逝(🗜)(shì )き、(🥊)歳我(wǒ )と与にせず(🐴)と。孔子曰(yuē )く(🥃)、諾だく、吾(💨)将まさに仕え(🏴)んとすと。
「2(🦐)足一歩(🍊)門外(🕞)に出たら、高貴の客が眼の前(😻)(qián )にい(🚪)るような気持で(🔑)いるがよ(🚼)い(🖌)。人民に仕事(shì(❕) )を命ずる場合(🕺)には、宗廟の祭典にで(🖕)も奉仕するようなつもり(🍨)でいる(💖)がよ(📆)い(🍷)。そし(🕺)て自分の欲(yù(🔒) )しないことを人に施(🔧)さないように気を(🌭)つけよ(🔕)。そしたら、邦に仕(shì )え(🍑)て(🏧)も、家にあっ(😐)ても、怨みをうけること(💆)が無い(🎭)であ(🤨)ろう。」
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