「7閔子(🥢)騫(qiān )は何(🌆)と(💽)いう孝(🔁)(xià(💨)o )行者だ。親兄弟が(🎂)彼をいく(🚬)ら讃(zàn )めても、誰(shuí )一(💇)人(rén )それを非(fēi )難(🚭)する(🍑)ものがな(🏤)い。」
「な(🏡)るほ(💱)ど見事な牛でございます。」(📜)
「(🕊)5父(fù(🎰) )母の(👝)年(nián )齢(💒)は忘れ(😾)て(👝)はならない。一(🌋)つには、(🙃)長生を(📺)喜ぶために、(⌛)二つに(😏)は、餘(🛋)命幾何い(🎠)くば(🏐)くもなきを懼(👵)お(🖥)そ(📫)れて、孝(🥒)(xiào )養を(🎞)励むため(🧡)に。」
樊(fán )遅(🅾)(chí )は喜んだ(🔭)。それは(🐦)その中に、「違(wé(♊)i )わ(🛎)ない」という言(🗝)葉が(😄)見(📻)(jiàn )つかったから(👵)である。しかし、(💨)数(🏯)秒の後(hòu )には、(🌾)彼(🌑)の頭は却ってそのために(📨)混(🏠)乱(luà(🙍)n )しはじめ(🎺)た。というのは、さっき孔子のいった「違(👉)わない」と、この言葉(🌡)の中の「違(wéi )わない」とは、まるで意(🚉)味が(🥝)ちが(🌄)っていそうに思えた(🍗)か(🎊)らである。後の(📑)場合の「違わない」は、第一、(❌)父母の存(💹)命中(🖲)のこ(🛵)とである。それに、前(qián )後の関係から判断しても、初(🌲)一念を貫(guàn )け(🔓)とい(❄)う(🗡)意味(🌚)に相違ない。父母を亡(wáng )くしたあ(🐃)との(🥒)「違わない」(👒)ということが、(🏙)それと同(tóng )じ意(📲)(yì )味(wèi )だ(🎫)とは、どうして(🚶)も(♎)思えない。言葉(🚣)が同じなだけに、彼はいよ(🤹)い(😐)よ判断に苦しんだ。
「(🔤)それがお世(shì )辞(cí )でなければ(🔸)、お前(qián )の見(jiàn )る眼(🔯)が悪(🔐)いというこ(🤨)と(🐋)になるのじゃ(🔎)が……」
孔子は(🛑)、少し調子(zǐ(🚛) )を柔ら(🕞)げて(🚯)云った。
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