一五((❓)二二(èr )〇)
先師は、(💅)誰(shuí )かといっしょに歌(gē )を(🌙)うた(✔)われる場合、相手がすぐれ(💽)た(🛀)歌(🎃)い手だと、必ずその相手(♎)に(🕔)くりかえし歌わせて(💦)から、合唱さ(🈴)れた(🕒)。
三四(一八一(yī ))(🐩)
○ 本章は一(🙎)六(🌿)九章の桓※(「(🕯)魅(🕳)(mè(🤲)i )」(👅)の「(📭)未」に代えて「隹(zhuī(🐒) )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(💟)合の言(yán )葉と同(🎣)様、(📿)孔子の強い信念(niàn )と気魄と(🎞)をあらわした言(yán )葉(🍕)で、論(🌅)(lùn )語の中(🈳)で極めて目立つ(🚤)た一章である。
子罕(👲)しかん第(dì )九
三〇(一七七)
三((🍦)一八七(qī ))
○(🌛) 政(zhè(👾)ng )治家の態度、顔色(🔌)、言(🚹)語という(😚)ものは、いつの時(shí )代(🚶)で(😟)も共(🔢)通の(🌐)弊がある(🈸)も(🏆)のらしい(😹)。
「(🐎)堯帝の君(jun1 )徳は何と(🌥)大きく(🛒)、何(🧙)と荘厳(🏆)な(🚚)ことであ(🐎)ろう。世に真に(⛅)偉大(dà(🛠) )なものは天(tiān )のみで(🔬)あ(🤕)るが、ひ(🚑)とり(🌛)堯帝(dì )は天(tiān )と(🔘)その偉大さを(🧣)共にして(㊙)いる。その徳の広大無(🧖)(wú )辺さ(🏜)は何(hé )と形容(🚛)してよいかわか(🕙)らない(💩)。人(rén )は(⛄)ただその(⤴)功業の(🎃)荘厳さと(🚻)文物(💪)制度(dù )の燦然(🚾)たるとに眼(⏰)(yǎn )を見(🥉)はるのみで(📢)ある。」(🎨)
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