ある夏、保福寺峠ほう(💼)ふく(💩)じ(☝)とうげ(🚔)や(🚚)鳥居峠(gǔ(🚾) )とりいとうげを越し(🗜)て(🎈)木曾(céng )福島(❌)き(⌛)そふくしまに姉(❄)の(💬)家をたずねました。その(🚨)時は(🧞)わたし(🙄)一人で(🔱)もな(🤕)く、吉村(cūn )のむ(⏬)すこさんを(🥩)連れて行(háng )きました。今の(⛵)吉村さんもその(🏧)ころはまだ中学生(shēng )であっ(〰)たのです。吉(🤵)村一家の人たち(🤺)は(🔯)木(🐎)曾福島の出ですか(⛹)ら、この中(🌝)学生にと(🥞)っても初めて両親(qīn )の郷里を(💩)見る時でした。
その(🛬)ころ(🖌)の木曾(céng )路(🥖)はまだ、わたしが(👳)初めて上(shà(🔐)ng )京(jī(🍡)ng )した時に歩いたまま(😢)の道でした。行(✋)(háng )く先の谷のかげに休み茶屋などが隠れていて、石をのせたその板屋根(gēn )からは青々(🍒)とした煙の立ち登(dē(🤚)ng )るの(🏄)が見えました。皮の(👾)むなび、麻(má )のはえ(🤧)はらいか(❎)ら、(🎴)紋(🧗)のつ(💀)いた腹(🚗)掛けまで、昔のままの荷(🎥)馬(🐯)(mǎ )が(🐺)いい鈴の音をさせながら行ったり来たりして(🌱)いるの(😥)もその道(🗺)で(🧚)した。
「まあ、自(zì )分(fè(📔)n )の打った刀(🏊)(dāo )は(🛌)、見たところはそうよくもあ(🚣)りません(🚦)が、人(rén )は(🎠)切れる(🍇)つもり(📊)です。」
仙台(🥁)(tái )というところは城下(xià )町とし(❄)て発達(♑)し(🥟)たとこ(🏊)ろです。ここには名高い城(chéng )跡があります(🕰)し、古い士(shì )族屋(⏱)敷の(🌔)町があ(❣)ります(🐮)し、むかしは市が立(🔙)ったろうか(🍷)と思われるような辻(🎐)つじ(🌦)があ(🍈)ります。ここは東北(běi )の(💵)ほう(🈁)の教(jiā(🈸)o )育の中心地です。ここにはいろ(⏱)いろな教育機(🍵)(jī )関という(🦑)も(🥊)のが(📮)あって、若(🦔)い男女の学(xué )生(⚪)たちが集(🏟)ま(🥝)っ(🕳)てきていまし(🔢)た。ここは東(dōng )北の都会(💏)といわれ(🎌)る(🎈)く(👙)らいのところで、朝晩(🍤)の空(kōng )気(qì(📇) )か(🤦)らして東(dōng )京(jīng )あたりと(🦑)はだいぶ違(💺)(wé(🎏)i )います(🥨)。ここには静(🌅)かな光線がさしてい(🕠)まして(👻)、学問(⬇)(wèn )でもし(🤺)ようとい(🗓)うも(👩)のには(💥)町全体が北向(xiàng )きの勉強(🏋)部屋(🎀)の窓(chuā(🌛)ng )のよう(🤒)なと(🌏)ころです。こ(🔍)こは阿武隈川(🚟)(chuā(🌭)n )あぶく(🚖)まがわ(👄)へ(🎉)もそ(🦌)う(🧚)遠くなく、一里(lǐ )ばかり行(háng )けば太平洋の岸(🔑)(àn )へも出られて、歩き回る場(💊)所(suǒ(✨) )に(🌭)事(shì )を(🥌)欠(🤨)(qià(🎓)n )き(🌥)ません(🐟)。ま(🎿)あ、仙台(📈)へ着いたその晩(wǎn )から、思(sī )わず(🅱)わたしはホッ(✴)としましたよ(💓)。そ(🥋)れ(🔔)ま(🍹)で(🦐)歩きづめ(🕗)に歩(🔶)い(💞)てほんとうの休息という(🤔)こ(⛪)とも知らなかったよ(🥌)うなわ(🔯)たしは、ようや(💧)くのことで胸一ぱ(🍠)いによ(🔶)い空(🏣)(kōng )気(qì )を吸うことのでき(⚡)る宮城野みやぎののふ(🎺)ところへ飛(🔁)び(💎)こんだような(🚭)ものでした。
(⛰)海が鳴り(🤝)ます。
ある(🏅)お(😃)友(🥂)だち(🤥)は年(nián )若(🕥)ながら判断(duàn )とい(🤮)うもの(🎁)の力に富(fù )み(🏾)、あるお友(🌪)(yǒu )だち(🐥)は思いやりに深く、(🖖)また、あ(💩)るお友(🚱)だ(😟)ち(🍙)は心(xīn )の持ち方(💤)もよか(🌱)った(🍶)ものですか(❌)ら(🖨)、なにほど(⛔)わたしは自(zì )分の(⛵)まわりに(🦁)ある人たち(🐙)から教(🐭)えられたか知れません。
そ(🚑)う、そう、ある(😧)川(chuān )の流れに添(tiān )うて(🔡)い(🔱)かだを下す人(🌈)があったの(💦)もその一つです。それが材木のいかだでなしに(🥘)、竹のい(🍬)かだであ(🎱)っ(🤑)た(🕓)のもめずらしく思われ(🏦)たこと(🚫)を覚(🕡)えていま(🏧)す。土地(🌋)(dì )不(bú )案内なわたしも(🧜)、そ(🌡)の川(chuān )について水上みな(🚼)かみのほう(👗)へ(🧘)進(jì(🗃)n )みさえす(👅)れば(⬆)いいと(🌯)感づきました。だ(㊗)んだん歩いて行く(⚓)うちに、川の水は谷底の下のほうに見え(😺)るよう(👁)に(🌲)なって(👒)、(⭐)がけ(🎑)づたい(🥒)の道へ出(chū )ま(🙆)した。
一〇 『小公子』の訳者
そ(👉)れもそのはずです。あれはただの俗謡でもなくて、(🎷)古い歴史のあ(🌋)る朝鮮征(🌲)伐(fá )のおり(🔍)の(🥛)凱(🚙)旋(xuán )がいせん(🍆)の曲だ(🖋)と聞きま(🛐)す。おそらく、昔の仙台(tái )武(💓)(wǔ )士は軍いく(🚁)さの旅(lǚ )から帰っ(⏫)て来て、たがいに祝いの酒を(😩)くみ(🐻)かわし、手拍子(⏺)でも打ちな(🏳)がら、心(🌨)ゆくばかりあ(🈵)の(❇)歌を合唱したものでありましたろう。陣中(♑)の着(zhe )物(😋)も(👹)解(🤷)き、(🖤)重(chóng )い刀も(🚒)わき(🤒)に置いて、ふ(🈹)たたび妻(🌷)子に迎え(🏤)られた時(shí )のよろこびは、(🌂)いくら歌(⏩)(gē )っても歌(😒)(gē )い(🚕)つくせ(🌦)ないよう(🐅)なも(🦔)のであ(🍵)りまし(🐪)たろう。
その時、こんな話も出ま(❗)した。刀(🏦)と(👵)いうものは五百年も六(🔸)百年もの間に名高(🔯)い刀鍛冶(👡)(yě )が出(😍)(chū )て(📜)鍛(duàn )え方をき(📂)わ(🚤)めつくしてあります(🥍)から、い(🎑)くら後のち(🚟)の代よのものが工夫(🍐)をこらしたつも(🍴)り(🥔)でも、(🔑)どこかで(⛱)昔(📬)の人(🍴)にぶ(👅)つか(💘)ります。まったく昔の人の考(🔨)えて(🤬)おかない(😚)新し(👛)い意匠で、こ(✂)れが自分のものだと言(✔)えるような刀(dāo )が、な(🐎)か(🚊)なか打てるものではありません(🖋)、とさ。
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