「如(🏌)何に(🏓)も、それは(😚)仁と(🗂)は云えま(🍪)せぬ。」
「一体(😔)どういう(👰)意(💚)(yì(🙂) )味(wè(🏖)i )な(🤸)のでご(🎣)ざ(🕎)い(😱)ましょう。」
「なるほ(🔯)ど、よくわかりま(🥪)した。私もなるべく早(zǎo )く(💯)、よい(✉)君(🏠)主を(🈸)みつけて仕え(🙏)たいと存じています。」
((🐸)やっぱり、あの眼だ。)(📐)
「3(🙀)む(⏰)ずかし(🔨)いのは温(wēn )顔を以て父母に(🌼)仕えることだ。現に代(dài )って仕(shì )事に骨を折ったり、御馳(⏳)走が(🐘)あるとそれ(💎)を親にす(🚓)すめた(🐊)りするだけで(🎎)は、(🌙)孝行だとは(🗡)云(yún )え(♐)ない。」(🍾)
だが、や(🥐)はりわからなかっ(😆)た。で、(🤲)彼(❓)は、孝に関する(🅱)、(🤟)ありとあ(🔫)らゆる孔(kǒ(🤤)ng )子(zǐ )の教(🐳)えを(🉑)、一とおり胸の中(🚑)でくりかえして(🈺)見た。
或ひと曰(yuē(🥕) )く(🔈)、雍ようや仁にして(👝)佞ねいなら(💘)ずと。子曰く、焉いずく(🙋)ん(🚞)ぞ佞を用いん。人に禦あたるに口(🥅)給を以(yǐ )てし、しば(📬)し(♍)ば人に憎まる。其の(🙀)仁(rén )なるを(⏺)知(zhī )ら(🍋)ず(🎶)、焉(🚀)く(💍)んぞ佞を用(❌)いん。
彼は、(🔀)部屋(🚶)の中を歩き(🗻)まわりなが(♋)ら、しきりに小(xiǎo )首をかしげ(💢)た。しかし(🎰)、しばらく歩(🧞)きまわって(🏡)いるうちに、少し馬(🚗)(mǎ )鹿(lù )々々(👭)しいような(🐧)気が(🕙)し(🚼)て(📃)来た。
こん(➿)な(💷)言(yán )葉がつぎ(🔐)つぎに思(sī )い出された。樊遅は、しか(🤔)し(🍃)、自分に実(🔗)行(háng )が出来るか出来ないかは別(🈺)として、言(yán )葉の意(yì )味(⬜)だけは、そうむずか(📑)しいとは(🚝)思(🌰)わなかっ(🐑)た。
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