先師(😣)は、温(👷)かで、しかもき(🐲)び(🔡)しい(🛤)方であった。威厳が(🥀)あっ(🍓)て、しか(🛳)もおそ(🔻)ろしくない(💞)方(❓)で(🗝)あった。うやうやしくて、し(🙉)か(⚪)も安(🏬)らかな(🎹)方であった。
すると、先(🎁)師(shī(😅) )がいわれ(🍳)た。――(🍵)
無きを恥じらい
「せ(💶)っかく道を(☔)求めてやって来たのだから、喜んで迎えて(👅)やって、退(tuì(💥) )かないよ(🐡)うにし(⏩)てや(👽)り(🍨)たい(🚍)も(✊)のだ。お(👁)前(qián )たちのように、そうむ(👱)ごいこ(🏁)とをいうもので(🛏)はな(🚚)い(🙀)。いったい、人が自(zì )分の(🌖)身を清(qīng )くし(📛)よ(🍸)うと(😊)思(sī )って一歩(bù )前進し(☕)て来(🏎)たら、その(🍧)清くし(🕢)よ(🍳)うとする気持を汲んで(🧐)やれば(📎)いいので、過(guò )去の(😓)こ(🌴)とをいつ(🏧)までも(🍉)気にする必要はないのだ。」
「野(💦)蠻(mán )なと(🐑)こ(📢)ろでご(🔤)ざ(🕤)います。あ(🤗)んな(🏕)ところ(🤺)に、(📍)どうしてお住居が出来(lái )まし(💚)ょう。」
八(💃)(一九二)(❔)
○ 老子に「善行轍迹無(🌪)し」とあるが、至徳の境地につい(🍲)ては、老子(zǐ(😾) )も孔子も同一であるのが(🐽)面白(bái )い。
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