(⛱)と答(dá(🗃) )えた。仲弓(👪)(gōng )は、孔(kǒ(🍹)ng )子(🏝)(zǐ )がこ(🙋)の言葉(yè(🙎) )によって(⛰)、彼に「敬慎」(♍)と(😭)「寛(kuān )恕(🌌)(shù )」(🐠)の(🙃)二徳(🏻)(dé )を教(jiāo )えたもの(🈸)と解(jiě )して、
と(🕙)、彼は心の中(🏳)で叫ん(🕛)だ。
1 子曰く、法(fǎ )語(⏬)の言は能く(💅)従うこと無(🙁)からんや(🍤)、之(zhī(⚾) )を改(🐱)む(⚓)る(🎇)を貴(guì )しと爲す。巽(xùn )与(そんよ(👜))の言(yán )は能く説(よ(🍀)ろ(🉐)こ)ぶ(🎈)こと無からん(😕)や(🐤)、之を繹(たず(📸)ぬ)るを貴(guì(🏦) )し(🌮)と爲す。説びて繹ねず、従いて改めずんば、(🔦)吾(🤫)之を如何とも(🥘)すること末(mò )(な)きの(👟)みと。(子罕(hǎn )篇)
「お前にわからなけ(📖)れば(🌷)、孟(mèng )孫(sūn )に(🏮)はなお更わかるまい。少(💽)し言葉(yè )が簡単す(🏝)ぎたよう(👄)じゃ。」
「(🦂)どうも(🤚)恥かしい次第(dì )です(🍽)が、思(sī )い当りませ(👻)ん。」
彼(bǐ )が孔子を送り届けたあ(🤭)と、す(🍎)ぐその足で孟懿子を(📶)訪ね(🦎)た(🍱)のは(💸)いうまでも(Ⓜ)な(😨)い。そして(🎍)、も(👲)し孟懿子(🖼)が、自己(jǐ )の(🛂)権勢を誇示するため(🐝)でなく、真に死(🥡)者の霊(🎿)に奉仕した(💴)い一(yī )心(➗)か(📭)ら、祭典(🥠)を(🐓)行(🌑)おうとしていたのだったら、樊(fá(🏾)n )遅のこの訪問(wèn )は、彼にとって、すばらし(😇)い意義をもつことに(🚦)なった(➗)に相違ない(🥒)。し(🏙)か(🍎)し、そのこと(🆗)については、(😻)記(🍋)録は(✖)われ(🍮)わ(🎢)れに(🏊)何事も告げてはいない。
「し(⛴)かし、そ(🚯)んな(😻)意味(wèi )な(🕗)ら、今(👏)更先生に云われ(😖)なくても(⏺)、孟(mèng )懿(😍)子もわか(🛺)って(🚫)い(😞)られるでしょう(🐸)。もう永い(😟)こと礼(lǐ )を学(🍞)(xué )んで(👯)いられるので(👻)すから。」(🤧)
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