○ 周公=(🥨)=すでに(🐎)前にも述べたよ(👫)うに、周(zhōu )公は武王をたすけて周(🎱)(zhō(👅)u )室八(🅾)百年の基礎(chǔ )を定め(🔑)た(🌲)人(rén )であ(🤧)る(🥐)が(🎌)、その人となりは極(jí )めて謙虚で、「吐哺握髪」という言葉(yè )で有名(🙀)なように、(💙)食事や、結髪の最中でも天下の(🕤)士を(👛)迎(🥂)えて(🆘)、その(🖥)建(🥐)言忠告に耳を傾けた人(rén )である。
○(🍼) 陳(🎭)(chén )==国(🎮)名(🚏)。
○(🆚) この章の原文(wén )は、よほど言葉(🎣)を(🕛)補つて見ない(🏁)と意(yì )味が通(tō(🌔)ng )じない。特(tè )に前段(🍍)と後段とは一連の孔(🍓)子の言葉になつて居り(🚙)、その間(🐊)に(〽)意(yì )味(🏫)(wèi )の連絡がついていない。また、後(🌭)段(🥉)にお(🍗)いては(⏸)周が殷に臣(❣)事したことを理由に「至徳(dé )」(✴)と称讃してあるが、前(🏧)(qiá(🐾)n )段に出(chū )て(💛)いる武(🛷)王は殷(yīn )の紂王(🤺)を討(⌛)伐した人(🤴)であるから、文王時代(dài )に対(duì )する称讃(💜)と見るの外(wài )はない。従(cóng )つて(✔)「文王」(🐧)という言葉を補つて訳(💉)(yì )す(🐡)ること(📷)とし、且(😛)(qiě(🥏) )つ(〽)賢臣の問題(tí )で(🕒)前後(⛴)を結(🌷)びつけて(🖇)見た。しかしそれでも前後の連絡(🐊)は不(bú )充(chōng )分(fèn )である。とい(🏯)う(⚪)の(🥥)は(😦)、文王の賢(🤼)(xián )臣が(🗾)武王(⛲)の時代になると、武王をたすけて(🤯)殷を討(🙀)たせたことに(🆑)な(🛳)るからで(💆)ある。と(✋)にか(🚨)く原文に(🤧)何(🎢)等かの錯誤(⌛)(wù )があ(🈲)るの(🍳)ではある(🍏)ま(🗝)いか(🔓)。
○ 両(liǎng )端(duā(🏕)n )==首(shǒu )尾、本(🐧)末、上下、(✡)大小、軽(qīng )重(chóng )、精粗、等々を意(😁)味(🔸)するが、(🍼)要する(🔕)に委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に教えるとい(🐚)うことを(🙃)形(xíng )容(✝)して(🐫)「両端を(💤)たたく」とい(🤼)つたのである。
「(👽)正面(miàn )切っ(🚃)て道(👚)理(🍛)を(🖨)説かれると、誰で(🏜)もそ(📑)の場は(🔉)なるほど(🐪)とうなずかざ(👨)る(😠)を(🔰)得ない。だが大事(shì(🎲) )なの(👌)は過(guò(🚴) )を(🕑)改め(🤯)るこ(♌)と(⬆)だ。やさしく婉(🐹)曲に(👜)注(🥔)意(yì )して(⏫)も(👋)らうと(👪)、誰(⏭)でも気持(chí )よく(🌐)それに(😑)耳を傾けるこ(🐼)とが出来る(🤚)。だが、大(🧢)事な(👙)のは、そ(🌹)の真(zhēn )意(🕺)のあるところをよく考え(🚺)て見(jiàn )ることだ。い(🐭)い気(🆗)(qì )になって(✡)真意を考えて見よう(💓)とも(💋)せず(📁)、表面(miàn )だけ従(🐾)って過を改めよう(👁)としない(📼)人は、私には全く手(shǒ(😚)u )のつけようがない。」(✴)
「道(🧀)を行お(🧦)うとす(🥢)る君は大器で強靭(rèn )な(🏓)意志(zhì )の持(chí )主でな(♌)ければならな(💣)い。任(rè(💾)n )務(🖖)(wù )が重大でしかも前途(tú )遼遠だか(🏸)らだ。仁をもって自(zì )分(fèn )の(🕝)任務とする、何(hé )と重いではないか。死(sǐ )にいた(🔬)る(🔸)ま(👪)でそ(🍪)の任務はつづく(🐮)、何と(🕵)遠いで(🔳)は(🕛)ない(🏢)か。」
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