「(😶)恭敬な(🧓)のはよいが、そ(🚔)れが礼に(✂)かなわないと窮屈になる。慎(shèn )重な(🤢)のはよい(⛄)が、それが礼(lǐ )に(🐴)かな(📳)わな(🥫)いと臆病(bìng )になる。勇(yǒng )敢な(🍺)のは(🔠)よいが(👹)、それ(🔊)が礼(lǐ )にかなわな(🚅)いと、(🀄)不(🚐)(bú(🕶) )逞(🎅)に(🎗)なる。剛直なのはよいが、それが礼(⛩)にかなわな(👣)いと苛(🔎)(kē )酷(🐻)に(🐧)なる。」(🐇)
○ 天下==当(dāng )時(🎖)(shí )はまだ殷の時(shí )代で(🔑)。周室の天下では(🍷)なかつたが、後に天下(🥏)を支(zhī(👔) )配し(🚆)たので、この(🏐)語(🏵)が用いられたのであろ(🤽)う。
○(⚓) (👟)匡==衛の一地(dì )名(🙁)。陳との(🌂)国境に(➕)近い。伝説に(🌜)よ(🚀)ると、魯の大夫季氏の家臣で(🐥)あつた陽虎という人(🖖)が、陰謀に失敗して国(guó(🥡) )外にのがれ(➗)、匡(🐵)(kuā(🌔)ng )におい(👣)て(👨)暴虐の振(zhèn )舞が(🔹)あり、匡(💸)人は(🍰)彼(🍶)(bǐ )を怨んで(🏥)いた。た(💙)またま孔(kǒng )子の一(yī )行が衛を去(🌦)(qù )つて陳(🐃)に(⏱)行(😔)(há(✝)ng )く途(🌠)(tú )中(😴)匡を(✴)通(tōng )りかかつたが(☕)孔(🐧)子の顔(❌)が陽虎(🥓)そつくりだつたの(☕)で、匡人は(🐑)兵を以て一(👤)行を囲(🍗)(tō(🖼)ng )むことが(🥐)五(👽)(wǔ )日に及んだとい(🍵)うので(🚏)ある。
○ 政治家(🚦)の態度、顔(yá )色、言(🖤)(yán )語というものは、いつの時代(dà(📈)i )でも共(gòng )通(♍)の(🈲)弊がある(🤮)ものらしい(🤴)。
一七(二(èr )二(è(🌵)r )二(♟))
○ 孟敬(jìng )子(zǐ )==魯(lǔ )の(🧣)大(dà )夫、仲孫氏、(💄)名は捷(jié )。武伯(bó )の子(🚯)。「子」は敬語。
○ 誄(lěi )==(📕)死者(🐺)を(📇)哀し(💘)んでその徳行を述べ、(🧐)その霊前に献ぐる言葉(🏮)。
○ 匡(kuāng )==衛(🏝)の一地名。陳(👉)との国(guó )境に近(🏞)い。伝説(🧘)によると、魯(📴)(lǔ(⛰) )の大夫季氏(👁)(shì )の家臣であつ(😦)た陽(yáng )虎という人が、陰謀に失(🕳)(shī )敗して国(guó )外(🥥)(wà(🎵)i )にのがれ、匡(kuāng )にお(💰)い(🦑)て暴(🖍)虐(🌋)の振(zhè(🚑)n )舞があり、匡人は(💻)彼を怨(🛏)ん(🎰)で(✡)いた。たまたま孔(kǒ(🧞)ng )子の一行が(🕦)衛(🍄)を去つ(🐠)て陳(chén )に行く(🎏)途(🌖)中(zhōng )匡(🆎)を通(📿)(tōng )りかかつ(⚪)たが孔子(zǐ(⬅) )の顔(🕊)が(🖇)陽虎そ(❓)つくりだつたので、匡(kuāng )人は兵を以て一(yī )行(🚪)を(✏)囲むこと(🚲)が五日に(😳)及(💗)ん(🖕)だと(📞)いうの(🌆)である。
○ 誄==(🍶)死者を哀しん(⛷)でその徳行を述べ、その霊(líng )前(🈷)に(㊗)献ぐる言葉(yè )。
「(🌻)大宰は(🕧)よく私(🔤)(sī )のことを知っておられる。私(🚨)は(🎸)若いこ(🤮)ろには微(🍛)賎(🛎)な身分(🐁)だ(🕸)ったので、つま(🔪)らぬ仕事を(🛰)い(🥗)ろいろと覚(🔀)え(♎)こんだものだ。しかし、多能だから(🎏)君子だと思(🔒)(sī )われたの(🔃)で(🎮)は赤面す(🍄)る。いった(🐋)い君子と(👁)いうものの本(běn )質が多能ということにあっていい(📆)ものだろ(🚭)うか。決してそんな(🥋)ことはな(🎩)い。」
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