「麻の(⛳)冠かん(🎋)むりを(➖)かぶるのが古礼だが、今では絹糸の冠をかぶる(🎆)風習(〰)にな(🗺)った。これは(🚑)節(🔫)約の(💚)ためだ。私はみんなのや(⏩)り方(fāng )に従おう。臣(📛)下(💀)は堂(😉)(táng )下で(🌁)君主(zhǔ(🔫) )を拝(😞)(bài )するのが(👈)古礼だ(😬)が、今(jīn )では堂(✳)上で拝す(🏜)る風習になっ(😴)た。これ(😥)は臣(🔼)下(xià )の(⏹)増長(💹)だ(📸)。私は、みん(🤢)なのや(🕺)り(🥑)方(fāng )とは(🤧)ちがう(⏱)が、やはり堂下で拝す(🕷)るこ(📟)とにしよ(⏮)う(🌈)。」
「無知で我流の新説を(🧥)立てる者(🐻)もあ(🎠)る(😃)らしいが、私(sī )は絶対にそんなことはしない。私(🍑)はなる(👵)べ(📄)く多くの人の考えを聞いて取捨(💜)選択(🔡)し、なる(🙎)べく多(📰)く実(shí )際を見てそれ(➖)を(📭)心(xī(👽)n )にとめてお(♎)き、(🛣)判断(🔯)の材(⏰)料(⚓)(lià(🏗)o )にするようにつとめてい(📰)る。む(🏏)ろ(👠)ん、それではまだ真知とはいえ(🛵)ないだろう。しかし、それ(🖱)が真知(zhī(🤹) )にいたる途みちなのだ。」
○ 子(zǐ )路(⛳)の祷りは(😷)、(🍬)謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(shén )頼みで、迷信的(🥪)祈祷以上のものでは(🦐)ない。それ(🐻)に対(duì(⏱) )して孔子は、真の心(🈶)(xīn )の祷(dǎo )り、(🤴)つまり天地に(🏆)恥じない人間としての精(😐)進(🔲)こそは、幸福(fú )に到る道(dào )だ、というこ(✴)と(📓)を説(shuì )いた。孔子の教(jiāo )えには宗教が(🌍)ない、とよ(🤮)くい(🌩)わ(😥)れるが、「天」(☕)という言(📉)葉は、孔子(zǐ )によつて常に宗(🔻)教(jiāo )的な意(🚬)味に使わ(👟)れているのであ(⌛)る。
○ この一(yī )章は、一般(👌)の(🥉)個人に対(➡)する戒めと解するよりも、(🛴)為(✋)政家に対する戒めと解する方が適当(📇)だと思(sī )つ(🌺)たので、思い切つて右(🈚)のように訳した(🗃)。国(🤹)民(💾)生(shēng )活の貧(pín )困(kùn )と苛察(chá )な(🧡)政(🥏)治(zhì(🔽) )とは、古(gǔ )来秩序破(pò )壊(huài )の最(zuì )大の原因(🎊)なので(📻)ある。
○ 次(原文)==一(🌝)(yī )般に(😓)「(🍦)つぎ(🍰)」「(⛳)第(📯)二」の意味(🈁)(wèi )に(🗞)解(jiě )されて(⛲)いるが、私は(🕜)「途次」などと(🛀)いう(🏽)場(🍽)合(hé(✒) )の「次」(🦎)と同じく、(🚤)目標(🎼)(biāo )に(🍆)達する(🕝)一歩手(⛷)前(qián )の(💆)意に解したい。
○ 子路は(📺)無(🕕)邪気(💆)ですぐ(👴)得意になる(🎗)。孔子(zǐ )は、する(🍖)と(📃)、必ず一(🌟)(yī(⚽) )太刀(🛴)あ(♎)びせる(🖖)ので(🛒)あ(🦌)る。
一五(一九九)
○(➿) 子路は(👩)孔子がかつて大夫の職にあつた(🎫)の(🕦)で(🤐)、そ(🦋)れに(🐞)ふさわ(🛤)しい(🙇)禮をも(👵)つて葬(👷)儀を行(🌹)(háng )い(🏄)た(🚒)かつたのであろう。師匠思(😦)(sī )いの、出(chū(👽) )過ぎた、しかも病中(zhōng )に(👙)葬式のことまで考え(❄)るよ(🥤)うな先走つた、(📈)稚(🏿)気愛すべき子(zǐ(🐔) )路の性(xìng )格(gé )と、(🚱)それに対する孔(📹)(kǒng )子の烈(liè(🚣) )しい、(🕜)し(❄)か(🏿)も(👷)しみ(🎁)じ(👬)みとした(🚙)訓戒とが対照(📝)されて面(🎇)白い。
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