門人たちは(🕙)、孔(kǒng )子が犠(🏕)牲を探(😛)すため(💹)に、今(😟)日(😳)自分た(🍱)ちを郊外(🙁)(wài )に(🗝)連れ出(🍙)したのだと思った。で彼等は元(yuán )気よ(🚉)く合(⏰)槌をうち出(🐃)した。
彼(☕)は(📊)、(♍)使(🌎)を(😊)遣(😣)わして、い(💐)く(📜)度となく孔子に会(🔴)見(💮)を申しこん(🥪)だ(⚫)。孔子(🚱)は、しか(🔮)し、頑と(🏑)し(👕)て応(💓)じな(➿)かった。応じなければ応じ(✴)ないほ(🈴)ど、陽貸として(🏖)は(📴)、不安を感(🙊)じる(🐨)のだった。
楽(🤽)長は、もう默って(🗺)は居れなくな(🖕)った。
樊遅(chí )は何(🏙)のことだがわ(✏)からなかった。「違(wéi )わない」と(💫)いうの(➿)は、親の命令に背(bè(🛶)i )かな(🍫)いと(🦂)いう意(yì )味にもとれるが、孟懿(yì )子(🥍)には、もう親はな(🕐)い。そう考えて(🙏)、(🔌)彼は手綱をさばきながら(🍻)、し(🍣)きりと首を(🍆)ひねった。
1(😷) (🗨)子曰く、学(xué )んで(🏣)思わずば則(zé )ち罔(wǎ(🎁)ng )(くら)し(🌇)。思(sī(🈁) )う(🎠)て学ばずば(🌍)則ち殆((🕣)あやう)しと。(爲(wèi )政(⏱)篇)
「考(kǎo )え(📳)ては見たのか。」
子曰(😌)く、雍(🧞)(yōng )ようや(👦)南(🙍)面(miàn )せしむべしと(🍞)。仲弓(gōng )、子桑(🍨)伯子(zǐ )を問(❤)(wè(🏸)n )う。子(zǐ )曰く、(🏡)可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬けいに居りて(💙)簡を行い、以て其の(📠)民に臨まば(😮)、亦可ならずや。簡に居りて簡を行わ(🥞)ば、乃ち大簡(❤)たい(🤛)かんなることなからんや(👦)と。子曰(🙍)く、(🌿)雍の言然りと。
「(😹)それが(🍀)実に(🚷)妙(mià(🏳)o )な(🤼)きっかけからでござ(🍐)い(🍾)まして……」
「もし(🤫)そ(👫)うだとすれば、(🤤)それが(🍌)君(🔤)の邪(xié(🌹) )心というものじゃ。君の心(xīn )の中で(🕛)は、この孔丘(qiū )という(😽)人間が、いつも対(🏳)(duì )立的なもの(🍍)に(🕷)なっている。君は、(😘)はっきり意識(shí(⛷) )してい(💨)な(😣)いかも知(🐰)れないが、君(🛫)の(🔍)奏(🐽)楽にと(🏮)って、(🎪)わしの(🤭)存(♈)在(zài )は一つの大き(🔺)な障碍なのじゃ。君(💩)の心は(💾)そのために(🐾)分裂(liè(🧢) )する。従って、君(💂)は完全(quán )に(Ⓜ)君の音楽に(🌽)浸りきるこ(✒)と(💼)が出来ない(🔻)。そこ(🕣)に君(jun1 )の失敗の(🤚)原因がある。そうは思(🌽)わないかの?」
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