孔子(😔)(zǐ )は、それっ(🐜)きり默々として歩(bù )き(🗑)つづけ(🤖)た。そして(💣)ものの半(🎛)町(🔽)(dī(⛺)ng )も行(🤸)ったころ(🥜)、(🏏)ふと思(🌱)い出したようにいった。
も(🆎)う一(yī )つは、子夏の問いに対する答えだが(🕥)、それは、
「あ(🌥)れ(🛳)なら、大丈(zhàng )夫祭壇の犠牲いけにえに(🍦)なりそ(🌥)う(🤾)じゃ。」
「もしそう(🛷)だとすれ(🔑)ば、それが君の(🦖)邪(🕉)心(💫)というものじゃ。君(jun1 )の心(🎎)の(🔪)中では、(🏔)この孔丘(qiū(🎭) )という人間(💲)が、いつも対立的(de )なものになって(🗑)いる(🔥)。君は(🎲)、(🤯)はっ(🐯)き(🏼)り意識してい(🙀)ないかも知(zhī )れないが、君(😍)の奏(zòu )楽(🏨)にとって、わしの(🚬)存在(🕣)は一つの大きな(🎽)障(🚇)(zhàng )碍な(💚)のじゃ。君の心(xīn )はその(⏪)た(🎁)めに分(fèn )裂する。従(🦎)(cóng )って、君は完全(🏇)に(🚹)君(jun1 )の(🐭)音楽(lè )に浸(🥉)りきることが出来(lái )ない。そこに君の失(shī )敗(bài )の原因(🚙)がある。そ(🚚)うは思わな(🎦)いかの?」(🎫)
「音(yī(🧛)n )楽の世界は一如の世(🦊)界じゃ(🏸)。そこでは(🐼)、いささかの対立(lì )意(🥝)識も許されな(🤥)い(🕳)。先ず一人々々の楽手の心と(📖)手と楽器(🏧)(qì )とが一如になり、楽(🦃)手と楽手とが一如になり、更に楽(💰)手と(🚘)聴(tīng )衆とが一(🌮)如(🔋)になって、翕如きゅうじょとして一つの機をねら(♍)う。こ(🦔)れ(🐀)が未発の(😞)音楽じゃ。この翕如(rú(🕸) )た(📓)る一如(rú(🔣) )の世界(jiè(🗾) )が、(📨)機(jī )到っておのず(🐽)から振動を始めると(🔀)、純如とし(🍆)て濁(zhuó )り(😘)のない音(📛)(yīn )波が人々の耳朶を(➡)打つ。そ(👌)の音(yīn )はただ一つである。ただ一つ(🛩)で(📦)あ(🧣)る(🌹)が、そ(🔥)の中(👊)に(🍑)は(👑)金(jīn )音もあ(🔴)り、石(🃏)音(yī(🎀)n )もあり、そ(🐞)れらは(📼)厳に独自の音色(💚)を保って、決し(💎)ておた(🍜)が(🐹)いに殺(shā(🍍) )しあうことがない(🥎)。※(「(🏑)激(jī )」の「さんずい」に(🥗)代(dài )えて(🚅)「白(🏟)」、(Ⓜ)第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🏍)ょうじょとして独(dú )自を守り(🎓)つつ(👍)、しかもただ一(🧒)(yī(🔹) )つの流(😺)れに(🏈)合(hé )するのじゃ。こう(❇)して、時(✉)間の経過につれて、高(gā(🤰)o )低、強(💥)弱、緩急、さまざまの変化(huà(🖍) )を見せるのである(🖼)が、そ(📵)の間(jiān )、厘毫りんご(📹)うの隙もな(🤝)く(🚭)、繹如(rú )えきじ(🖐)ょとして続い(🕊)て行く。そこに時間的(🎵)な(🐗)一(yī )如の世界があり、永遠(yuǎn )と一(🆕)瞬との一致が見出(💂)される。まことの(📺)音(yīn )楽(lè )と(🌂)い(⛄)うものは、こうし(♿)たものじ(🍲)ゃ(📦)。聴(tīng )く(🕠)とか聴(🚨)(tīng )かせるとか(🐴)の世界(jiè )で(❤)は(🎓)ない(👰)。まして(😃)、(🎇)自分の(🦐)腕と他人の腕を(👆)比べ(🧙)たり、(🌗)音(yīn )楽のわ(🐃)かる(🌤)者(zhě(🏁) )とわか(🕛)らぬ者と(🏁)を差(🔎)別したりするような世(🦗)界(🐏)とは、似ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
「どうじゃ、(🚠)よく(🎎)反(⤴)省して見たか(💊)の(🏎)。」
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