6 子、四を(🏦)絶つ(🦊)。意なく、必(bì )なく、(👱)固なく、我なし(🍹)(子(🏽)(zǐ )罕篇)
楽(lè )長は思わず立上って、棒のように(🛏)固くなった(🎾)。孔子はつ(🔸)づけた。
「6父の在世中は、子の人物(🌈)を(🐺)その志に(✈)よって判断(duàn )され、(😾)父(fù )が死(sǐ(🕙) )んだらその行動によ(🤡)って判(pàn )断(duàn )さ(🌻)れる。なぜな(🐜)ら、前(qián )の場(🚑)(chǎng )合(hé )は(🏹)子(zǐ )の行動は父の節(jiē(🏔) )制に(📒)服(fú )す(✋)べきであり、後(hòu )の場(🗄)合(hé )は(🚑)本人の自(🔀)由である(🏦)からだ。しかし、後の場合でも、みだりに(🍽)父(🔮)の仕(😦)来り(🛸)を改むべ(🏢)きではな(🗽)い。父に対する思慕哀(🛠)惜の情が深けれ(🙃)ば(🐊)、改(🐣)む(🎚)るに忍(♊)びない(⛲)のが自然だ。三年父(📩)(fù(📻) )の仕来りを改め(🏌)ないで、ひたすらに喪に(🙉)服する者にして、(🌕)はじ(🉑)めて真(🥖)の(🚍)孝子(🍻)と(🎶)云(yún )える。」
「あれ(🍚)なら、大丈夫祭壇の犠(🕥)牲(shēng )いけに(📆)え(📦)に(🎟)なり(👅)そうじゃ(🌘)。」
「一体ど(🚙)ういう意(🕵)味なの(😢)で(🚮)ございましょう。」
門(mén )人(⛄)(rén )たちは、孔子(zǐ )につい(🌜)て歩(📁)くのが、もうた(🎢)まらないほど苦(kǔ )し(👅)く(🐅)な(🐍)って(🦑)来た。
門(mén )人たちは(🔡)、孔(kǒ(💀)ng )子(zǐ )につ(〽)い(🌑)て歩くのが、もうた(🏑)ま(🐟)らないほど苦(🍾)しく(🥚)な(🚐)って(📥)来た。
門(📒)人たちは、(😵)また(⛅)顔を見合せた。彼等は、孔子が何をいお(🌻)うとしている(🍛)のか、(🌫)さっ(📃)ぱ(🏺)り見(👈)当(dāng )がつかなかったのであ(🗯)る。
「何(hé(🎲) )、弁舌?―(🤞)―弁など、ど(🆘)うで(🚬)もいいでは(➿)ないか。」
いつの(🌐)間(🌪)には(😜)い(⏪)って来(lái )たのか(㊙)、(🐟)一(🚨)人の小姓が、彼の(🕚)すぐ背後(🏥)うしろから、そう云った。彼(📵)は返事を(🛩)す(🏯)る代りに(🚿)、ばね仕掛(🍥)の人(rén )形のように、卓のそば(🕙)まで(🏄)行(🚓)って、(🐒)せか(😱)せかと服(fú )装をとと(💳)のえた。
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