○ 以(😺)上(shàng )の(🔰)三章、偶(🎠)然か、論語の(🐠)編纂者に意(👿)あつて(💣)か(🎚)、孔子の門(mén )人中最も(🐽)目立つ(📴)ている(🤒)顔渕と子路(😦)と子貢(🤸)の三人(🎖)を(🍕)つぎつ(💝)ぎにとらえ(🃏)来つて、(❌)その面目を躍如(rú )た(🏢)ら(⚓)しめ(🕝)ている。こ(❔)の三(🈶)章を(🤯)読(🥗)むだけでも、すでに(🗺)孔門の状(🔠)況(kuàng )が生(🔫)き生きとうかがわれるで(👨)はない(😨)か。
「(📹)修行(háng )というものは、たとえ(🔣)ば山(😏)を築くようなものだ。あ(😕)と一簣も(📼)っこ(📖)と(🆖)い(🗼)う(🙋)ところで挫折しても、目的(de )の山に(🏐)はならない。そして(🏅)その罪は自分にある。また、た(🏠)とえば地ならしを(📳)する(✳)ような(🔬)ものだ。一(🔬)簣もっ(🔥)こ(🕒)でも(🕡)そこにあけたら、(🌨)それだけ仕事がはか(🦈)どったことに(🧥)なる。そしてそれは(🏣)自(🛎)(zì )分(fèn )が進んだのだ(🛄)。」
二(🦀)一(yī )((🚛)二二六)
四(一(yī )八(bā )八)
○ 本(běn )章は「(💈)由(⏸)ら(🚨)し(📎)むべし、知らしむべか(🧔)らず」という言葉で(🚽)広く流布され、秘密専制政治の代表的(⛄)(de )表現であるかの如く(🍽)解釈され(🔅)ているが、こ(🥉)れは(💺)原文の「可(🌶)」「不可(🌶)」を「可(kě )能(néng )」(🌷)「不可(🈵)能(🚻)」の意味(🎋)にとらない(🌨)で、「命(👺)(mìng )令」「(🙂)禁(🍳)(jìn )止」(🎦)の(😗)意味にとつたための誤(📳)(wù )りだと(🌔)私は思う。第一(yī )、孔子ほ(🐢)ど教えて倦ま(✏)なか(👪)つた人(🏷)(rén )が、民衆の(🈵)知的理解を(🎲)自ら進(🥫)んで禁止(zhǐ )し(🗨)ようと(🌚)する道理はない(🃏)。むしろ、知的(🚙)理解(jiě )を求(qiú )めて容(📀)易に得られない現実を知り(💪)、それを(〰)歎き(✋)つつ、そ(🦍)の体験に基いて、(💩)いよいよ(🧕)徳治主義の信(xìn )念を固めた言葉として(🥨)受(🐡)取(🆘)るべきである。
先師(🤝)が匡(🎦)(kuāng )きょうで遭難(nán )された時いわれ(🤥)た。――
○ 囘==(😍)門人顔囘((💭)顔(yá(🏪) )渕(🔱))
○ こん(⭕)な有(yǒu )名な(🔚)言葉(🍍)は、(🎡)「三軍(🌉)(jun1 )も帥を奪うべ(👭)し、匹夫も志を奪うべから(🖊)ず(🦓)」(🏂)という文語体(tǐ )の直訳があれ(💧)ば充分(🚑)かも知(zhī )れ(🏜)ない。
先(👯)師は、温(wēn )かで(👉)、し(🚼)かも(🚘)きびしい方であった(📫)。威厳があって、し(🌵)かもおそろしくない(🗼)方(🥚)であった(😋)。うやうやし(🚜)くて、しか(🐓)も安らか(🖍)な方であ(🕐)った(✖)。
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