○(🏷) 本章は一六九(🕓)(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅」の「(🌷)未」に代えて「(🕧)隹(zhuī(💮) )」(🦑)、第4水準2-93-32)の難にあつた(🍱)場合の言(🔐)(yá(📳)n )葉と同様、孔(🌇)子の強い信(xìn )念と(🗼)気魄(🤧)と(😥)をあらわした(🏁)言(♓)葉で、論(🥒)語の中で極(jí )めて目(🐎)立つた一章であ(🚖)る。
先(xiā(📟)n )師が川(chuān )のほとりに立って(😔)いわ(🐔)れ(🕸)た(🗺)。―(🤩)―
「昭公(🏒)しょうこうは礼(lǐ(📙) )を知(zhī )って(🛹)お(🐠)られ(♓)まし(🐫)ょうか。」(💀)
「それ(🛐)だけと仰し(🧙)ゃいます(🏕)が、そのそれだけが私たち門(mén )人(🎗)には出(chū )来(💐)ないこ(💸)とでございます。」
「熱(🐩)(rè )狂的な人は正直なものだが(⛷)、その正直さがな(🛬)く、無(⛳)(wú(🌊) )知(👉)な人は律(lǜ )義(yì(📐) )なものだ(📌)が、その(⛳)律儀さがなく、才能のない人(ré(🥠)n )は信(🍴)実なものだが、その信実さが(🤩)ないとす(🔟)れば、(🎟)もう全く手がつ(🌊)け(🍦)ら(😌)れない。」(🍤)
二(🌧)(è(🌈)r )六(一(yī )七三)(💕)
本(bě(💧)n )篇に(🖼)は孔子の徳(➡)行に(🗳)関すること(➗)が主(zhǔ )と(🤰)して集録されている。
○(🥩) これは孔子晩(wǎ(🥄)n )年(nián )の言葉にちがいない。それが単なる無常観か(🎙)、過(guò )去(qù )を顧(gù )みての歎声か(🚷)、(🌥)或は、たゆみなき人間(jiān )の努力(🥪)を(🚠)祈る声か(⤴)そもそもまた、流転をとお(🤟)して流るる道の永(yǒng )遠(💋)性(xìng )を讃美(😞)す(🚆)る言(yán )葉(☔)か(🛎)、それは人(🛰)お(👔)のおの自らの心境に(🚮)よつて(🐋)解(🐣)するがよかろう。た(🎥)だわ(👅)れわ(🕙)れは、こうした(🍛)言(🎛)葉(⌚)の(🏮)裏(⛪)付け(🎬)によ(🎈)つて、孔子(zǐ )の他の場合(🏴)の(🍁)極(🐌)めて平(🎡)(píng )凡らしく見える言葉(🤜)が一層(📓)深く理解さ(♍)れるであ(🚬)ろ(🔏)う(🚚)ことを忘(😴)(wàng )れてはならな(🎡)い(💇)。
一(一八五)(🎬)
「(🚩)出でては国君上長に(😥)仕(shì )える。家庭にあっては父(fù )母(🔗)兄姉に仕える(➿)。死者に対(♏)する礼は誠意のかぎりをつく(👉)し(🤠)て行う。酒(jiǔ )は飲ん(🏼)で(💶)もみだれない。――私に(🏡)出来ること(💒)は、先ずこのくらいなこ(💛)とであ(📐)ろうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025