孝(🎸)を問う
子曰く(🔥)、雍ようや南(🎦)面せしむべし(Ⓜ)と。仲弓、(👬)子(zǐ )桑伯子(zǐ )を問(wèn )う(🚘)。子曰く、可なり、(🏸)簡なりと(🚤)。仲弓曰(💤)(yuē(👾) )く、敬(jìng )けい(👒)に居りて(🏙)簡(📟)(jiǎn )を(🦁)行い、以て其(🎟)の民に臨(😅)(lín )まば、亦(yì )可ならずや(👟)。簡(🌭)に居(⭐)りて簡(jiǎ(❤)n )を(🕛)行(🌞)わば、乃ち大簡たいかんなるこ(🗃)とな(🚵)から(😖)んやと。子曰(yuē )く、(🌝)雍の言然り(🏏)と。
彼(🤞)は、(🚝)忌々しそう(🌹)に(💠)、(🤮)窓(🐱)からぺッ(🥪)と唾を吐(🌂)い(🎐)て、青空(🈷)を仰いだ。する(💄)と(🤷)、彼は、(♋)そこにもう一(📺)度(🈳)、(📽)ち(👊)らと孔子(zǐ )の眼を見た。相変ら(🎉)ず微笑を含(hán )んだ深い眼(😴)である。
といったこ(🧐)とを思い(📸)起した。孔子は(🍤)或は(❇)、自分を「(😑)人君(🔵)の風(🏕)があ(🕴)る(🐮)。」(🍃)な(🕖)どと讃めて、その実(shí )、何(hé )かの欠点を婉曲に(🍢)諷刺し(🚅)て(➕)いる(🤢)のでは(📨)あ(💱)るま(🐉)いか。そうい(💌)えば、世(💘)間では、(⚾)子(🐦)桑(sāng )伯子(zǐ )しそうはく(🍼)しと自(zì )分とを、(🧡)同(🛍)じ型の人(rén )物だ(💚)と評しているそう(🍡)だ(🎼)。子桑(🔖)(sāng )伯(🥇)子(zǐ )は物にこせつ(👿)かない、いい男だが(🍡)、(🏾)少し大ざ(🌾)っぱ過ぎ(🐏)る嫌いがない(🕧)で(🖇)もない。或は自(📉)分にもそ(🐆)ん(🌅)な欠点(🕴)が(🤩)あるのではなかろうか。自(zì )分だけでは、そんな(👛)事が(🤐)ないように気をつけているつもりではあるが。――彼(bǐ )は(🤷)そ(🎥)んなことを考えて、讃(🔎)められたために却って(🗼)不(🎄)安(🦇)(ān )な気持になるの(📑)であった。
(🚣)樊遅(chí )は喜んだ。それはそ(👑)の中に、「違(➿)わない」と(🚣)いう(🌁)言葉(🤜)が見つかっ(🕕)たからである。しかし、(💾)数秒(🈵)の後には、彼(bǐ )の頭(👍)は(😫)却っ(🍛)てそのために混乱し(🔸)は(🆙)じめた。というのは、さっき孔(kǒng )子の(🔇)いった「(🏥)違わな(📞)い」と(🎍)、この言(🍝)葉(yè )の中(zhōng )の「違(wéi )わない」とは(😊)、(🧝)ま(🗯)るで意味が(👏)ちがっていそ(📟)う(🚵)に思(👪)(sī )えたか(🎒)らである(🚎)。後(hòu )の(🌰)場合の「違わない」は(🍀)、第一(yī(🎢) )、父母の(👋)存(🌑)命中のことである(❄)。そ(🛎)れに、前(🏵)後の関係(xì )か(🎂)ら判(🐜)(pàn )断(duà(🎙)n )して(🏷)も(📺)、初(chū )一念を貫けという意味に相違ない。父(🕴)母を亡くし(🎫)た(🌳)あとの「違わない」ということが、(🍠)それと同(tóng )じ意(🐫)味(wèi )だ(🏬)とは、どうしても思えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ(🚚) )は(🍥)いよいよ判断(😾)(duà(♊)n )に苦しん(🔟)だ。
「(🌨)そう(😜)仰しゃ(🧤)られますと、い(📲)かにも私に(🔷)邪心があ(🖍)るようでございま(🏅)すが……」
「全(quá(😸)n )く珍らしい牛じゃ。しかし血(🏿)統(tǒng )が悪くて(😤)は物になる(🍋)ま(🍖)い。」
孔子は、(✅)少(shǎo )し調(😭)子を柔らげて云った。
孔子は、むろん(🎩)そ(🌃)れを聞(wén )きのがさな(🍭)かった。彼は(🏘)きっとなってその門(🔎)人(🆚)にいった。
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