「(🐻)音(yī(🌯)n )楽の(🦖)世(🐮)界は一(yī )如(🕗)の世(👄)界じゃ。そこでは(🥗)、(⏪)いささかの対立(🏓)意(🚿)識(shí )も許されない。先ず一(🌿)人々々の楽手の心(💽)と手と楽(🌔)器とが(📢)一如になり、楽手と楽(〽)手とが一(💼)如にな(🖨)り、更(gè(🏷)ng )に(🥒)楽手(shǒu )と聴(tīng )衆(🐀)とが一如(🔄)に(📙)なって、翕如(rú )きゅうじょとし(🙄)て(🔸)一(yī )つ(🔷)の機(jī )をねらう。これが未(🚤)発の音楽じゃ。この翕如たる一(yī )如の世(shì )界が(😓)、機到っておのずから振動を始(🏒)めると(🎚)、純如として濁りのない音波(💏)が(🏼)人(🤳)々の耳(ě(🚎)r )朶(duǒ )を打つ。その(👈)音はただ一(yī(😝) )つ(🔘)である。ただ一つであるが、その中(🛥)には金音(yīn )も(🔈)あ(💶)り、石音もあ(🔔)り、それ(💓)らは厳に(🔋)独自の音色を保(🛴)って、(🧥)決しておた(🛵)がい(🌕)に殺しあ(🛸)うことがない(🏿)。※(「激(jī )」の「さん(🗼)ずい」に代えて(👲)「白(🍀)」、(🎹)第(dì(Ⓜ) )3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして(💦)独自(🐂)を守りつつ、し(🕰)か(🌡)もた(💅)だ一(🥄)つの流(liú )れに合する(💏)のじゃ。こうし(🙂)て、(📟)時間(jiā(😥)n )の経(🥔)過(🗒)につれ(💗)て(🍶)、高低、強弱(ruò )、緩(huǎ(🆖)n )急(jí )、(💌)さまざまの変化(🏜)を見せ(🚞)るのであるが、(👶)その間(jiān )、厘毫り(🏙)んごうの隙(xì(👉) )もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時間的(de )な一如(😚)(rú )の(🗄)世界が(👳)あり、永(yǒng )遠と(🦖)一瞬との一致(🏪)が見出(chū )され(🐠)る。まこ(🛵)と(🐀)の音楽(lè )というもの(🏤)は(🏬)、こうしたものじゃ。聴(⛎)く(🎆)とか(💭)聴かせるとかの世界ではない。まして、自(🤑)分の腕と他(🎡)人(⏯)(ré(🕦)n )の腕を比べたり、音楽(lè )のわかる(🥦)者とわ(😮)から(🕠)ぬ者とを差別したり(😡)するような(🌚)世(shì(🤛) )界とは(🎬)、似(🎿)ても(🎙)似つかぬ世(shì(🏂) )界(jiè )なのじゃ(🚀)。」
或ひ(😧)と曰く、雍(🕔)よ(🌙)うや(🥥)仁にし(🔜)て佞(nìng )ねいならずと。子曰(😺)く、焉いず(🚩)く(🙂)んぞ佞(nìng )を用い(🚲)ん。人(💸)に禦あ(📎)たるに口給(🔮)を(😬)以てし、(🔘)しばしば人に憎まる。其(🤺)の仁なるを知(😖)(zhī )らず、(👝)焉くん(🗳)ぞ佞を(🐕)用い(🥃)ん。
門人たちは、三(sān )度(🦋)顔を見合せた。しかし、彼(🎽)等(🏺)の(🍴)視(🏖)線(xiàn )は、今度(✈)はすぐばらば(🧑)らになって、め(🔇)い(😡)めい(🔍)に自分たちの足さ(🎫)きを見(👗)つめた。孔子はつづけた。
「御教(😇)訓は、身にしみてこたえま(👈)した。あ(🥥)り(❗)が(🚜)と(🥇)う存じます(🍃)。これから(🔒)は、技術を磨(😖)(mó )くと共に(🐙)、(🦖)心を治めること(🐑)に、一(yī )層精(jīng )進(➕)いたす(🖱)決(🌆)心(xī(🙇)n )でご(🌅)ざい(🚏)ます。」
いつの(🌁)間(jiān )に(👞)はいって来たのか(🈴)、(🍚)一(yī )人の小(⛪)姓が、彼の(🚽)すぐ背(bèi )後う(🔝)しろから、そう(🔐)云っ(💛)た。彼は返事をす(🚕)る(🧐)代りに、ばね(😨)仕掛(🛒)の人(🎧)形(xíng )の(🤢)ように、卓のそばまで行(🎙)っ(🖐)て(🦓)、せかせかと服装(zhuāng )をととのえた(🌿)。
「なに(🛅)? 陽(yá(🍺)ng )貨からの(🚉)贈物(wù )じゃ(📪)と?(📼)」
「いけないことも(🏆)あ(🎒)りますまいが(⌚)、鄭(zhèng )重(🛢)の上(shàng )に(🔖)も鄭(🍯)重になさりたいのが、せめ(✊)て子として(🏨)の(💯)……」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025