こゝ(🌃)に働(dòng )いてゐる(🕘)人(👙)(rén )達は、(🌈)百姓の(🚪)やうに、貧乏は(⛷)してゐても、何(🐐)處か(🐎)が(🛹)つしりしたと(🎷)ころがなくて、青(📌)白(bái )くて、病身らしくて(🐃)、い(⏰)つでもセキをして(🗼)ゐる(🌿)。俺は、そのことを考(🐃)へて、暗(✌)(à(🎪)n )い(🗾)氣持(chí )になつてゐる。石(shí )狩川の(🚽)大平原にゐた方(🍐)(fāng )が、と(🤩)、きま(🚽)りきつた愚痴が、此(🏭)頃出かゝ(😖)つてゐる(🆓)。本當の(⬛)ところ(🗄)、其(qí )處の生(shē(🛺)ng )活(huó )も(🥅)亦いゝものではないが。
源吉(jí(🏚) )は寒(🍵)さのためにか(🧒)じ(📟)か(🆕)んだ手を口にもつ(⛽)て行つて息(🏘)をふきか(🎤)けながら(🆓)、馬(🏡)小(🚵)屋(wū )から、革具(🎴)(jù(💖) )を(😶)つけた馬を(🐞)ひき出した(❔)。馬は(🛐)しつぽで(🏊)身體を輕く打ちなが(🛫)ら(✊)、(😪)革(gé )具をな(🐾)らして出てきた。が、(💚)外(👷)へ出かゝ(👟)ると、寒い(🕺)のか、(👹)何囘(huí )も(⏱)尻込みを(🔍)した。「ダ、(🕙)ダ、ダ……」源吉(💙)は口輪を引(⏬)つ張(zhāng )つた。馬(💞)は長い顏(yá(🔳)n )だけを前に延(👚)ばして、身體(tǐ )を後に(🏕)ひいた、そし(⛸)て蹄で敷板を(⛸)ゴト/\いはせた(🏼)。「ダ、ダ、ダ(🧘)……」それから舌をまいて、「キユツ、キ(🐧)ユ(🏴)ツ……」とならした。
「源吉君、殘(🤱)つ(🔴)て一(🌤)(yī )つ相(🤘)談に乘つた(🐄)らどうだ。」と、若い(🔥)一人が云つた(😳)。
年(niá(🎄)n )寄(🧤)つた百(🛐)姓が上(🌬)(shà(🤼)ng )つた。――(🔽)色(sè )々(🚝)説をきいたけ(🤞)れ(🖖)ども(❕)、みんな「不義(yì )不忠(zhōng )」のこ(👘)と(🤼)ばかりだ、と云(🥕)つた。言葉(yè(🌨) )が齒(😱)(chǐ(🔪) )か(🐉)らもれて、一言々々の間(jiān )に、シツ、シ(🍐)ツといふ(🧀)音(🤙)が(💘)入つた(🛷)。―(🏆)―地(dì )主樣と自(zì )分達(👍)(dá )は親(✂)子のやうなも(🛁)の(🏣)だ。若いものは、それを(🏇)忘れ(🛷)てはならない。「い(🙀)や(🎢)し(🎭)く(🏑)も」(🏭)地主(♈)樣にたてつくやうなことはし(🐍)ないことだ。「畑(tián )で(🦓)も取り上げら(🎦)れ(🛰)たら(🏴)どうするん(👱)だ。」――さ(🐅)う云つた。「お(🕌)父(🍷)アーン、分つ(📷)た(🎲)よ。」と、後(hòu )から叫(🌱)(jià(🗒)o )んだものがあつた(🧙)。終つてその年寄が壇を下りると、又ガヤ/(📉)\し(🍾)た。
今(jīn )迄か(🕔)なり、皆(jiē )んなの氣持(💁)が一緒にかた(🏮)まつてグツ/(💣)\と進んで(🕑)き(🧡)たとき、(✒)この年寄(jì )つた百姓の言葉が(🦄)、(🕐)皆を暗(à(🌏)n )闇か(🙈)ら出て來(lá(💉)i )た(😝)牛(niú )のやうに、ハツと(🌊)尻ごみさし(⏲)た。かういふことでは、百姓は牛だ(🛁)つた(📏)。
が、それはいづれ(🚇)、詳しく書くつもりだ(🏤)。そつ(😘)ちではどうして(🗝)暮(mù )し(🆙)てゐる(➕)。もしなん(♎)なら(🌲)、(👈)手(🔘)(shǒu )紙(🅾)を(🚓)書(shū(💜) )いてくれたら有難い。
源吉(📹)(jí(♍) )は爐(lú )の側に(🕒)ある木をと(⚓)つてくべた。そ(🐾)れ(👒)か(🎬)らそれが一(🖇)し(🔛)きり(➡)燃え終るま(🌽)で(🎍)、すゝけた青(qīng )銅の(🦑)像の(🍋)やうに、(👁)坐(zuò )つてゐた。ランプも石油が(📶)なくな(🔟)つて(🚝)きて、だ(😇)ん(😀)/\(💗)焔が細(xì )くなつてきた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025