門(mén )人は、一寸うろたえた(💉)顔をしたが(🆖)、すぐしゃあしゃあとなって答(dá )えた。
ところ(🏕)で(🏗)、彼にとって不幸(😽)(xìng )なことには、彼(🕤)の(🕟)父は非(fēi )常に身分(✔)(fèn )の賎(🔹)しい、しかも素行(🎆)の(🅾)修(xiū(🌗) )まらな(🍷)い人(🗳)で(⏩)あった。で、門(mé(👔)n )人たち(🏓)の(😍)中には、彼(🏠)が孔(🛺)子に讃められ(💙)る(🎩)の(🔚)を、(🆙)快く(⌛)思(sī )わ(🥎)ないで、(🐤)と(😶)かく彼にけちをつ(🍶)けたが(🍝)る者が多か(🧥)った。あ(🏸)る時(shí )など、一人(rén )の門(mén )人(🍵)(rén )が、孔(💰)子に聞えよが(🎉)し(💾)に、
(礼(🥇)にそむくわけ(💽)には行かな(😄)い。しか(✏)し、無道(dào )の人に招かれ(🕦)て、た(🆎)とい(☝)一日た(🎯)りともこ(✌)れを相たすけ(🏵)るのは士の道で(🐢)な(🌳)い(🍛)。況んや策を以(🕌)て乗じら(💉)れ(🛶)るに於てをや[#「(🌎)於(yú )てをや(⤴)」は底本では「於(yú )ておや」]である。)
(🎍)すると陽(💄)(yáng )貨(huò )は(🚤)、ここぞとばかり、三の矢を放った(👶)。
だが、(💟)こう(🧟)し(🏴)た(🏢)彼(bǐ )の努力(lì )も、心(🐂)境の幼稚な門人(rén )た(🦄)ちには何(💏)の利目(mù )もなかった。彼等には(🕕)、天命が何だか、仁が何だか(🌗)、まだ皆目見当がつい(🍯)ていなかった。彼(bǐ )等は、ただ仲弓にいくらかでもけ(💱)ちをつけさえすれば、自分(💲)たちが救われる(🏂)ような気がするのだった(✊)。こ(😜)んな種類(🕷)の門(mén )人たちに(🗝)対しては、さ(👒)すが(🧖)の孔子も手(👎)が(🤫)つけ(😌)ら(💬)れな(🎱)い(📤)で、いくたびか(🚰)絶望(🖇)に似た気(💊)持にさえな(❓)る(🎩)のであった。
「これ(😬)まで通りでは(👹)い(🈳)けないのか。」
その場(chǎ(👗)ng )はそれ(😒)で済んだ。しか(✔)し仲弓に対(duì )する蔭口(👱)は(✌)やはり絶え(🔉)な(🍁)かった。いうこ(🦃)とがな(🔫)く(🍦)なると、結局彼の(⤵)身分(❌)が(🕑)どう(✈)の、父の(🤼)素行がどうのとい(🦅)う話になっ(🐑)て(🐵)行った。むろん、そんな(🐑)話は(❤)、今に始ま(🍥)ったことではな(🗯)かっ(🔶)た。実をいう(😓)と(📃)、孔(🌖)子が(🐚)仲弓を特(tè )に(😙)称(🚦)揚(🌠)し出し(🍑)たのも(⬛)、その人物が実際優れてい(🤫)たからではあっ(🐮)たが、(🦉)何(⚓)とかし(🤣)て門人たちに(😇)彼の(♋)真価を知(🖋)ら(😚)せ、彼の身(🖨)分や父に関する噂を話題にさせない(🕟)ように(🕙)し(👼)たいためであった。ところが(🏒)、(🆒)結果はか(🚢)え(🍒)って反対の方に向(xià(🏊)ng )い(🥉)て(🔴)行った。孔(🚭)子が彼を(🔑)讃めれば(🔜)讃めるほど(🧕)、彼(😉)の身分の賎しいこ(📛)とや(🧜)、彼(bǐ(📳) )の父の(🌺)悪(💌)行が門人(🎪)たちの蔭口の種に(🆕)なるの(📞)だった。
孔子は、小策(🛃)を弄する者にあ(➰)って(🚋)は叶わ(😍)ぬと(👦)思(📗)っ(🈸)た。彼は観念して、云われるままに、再び陽(🙀)(yáng )貨(huò(👷) )の家(jiā )に引(yǐn )きかえした(🌞)。然し、どんな(👫)事(shì )があっても、午飯の馳走にだけ(🔓)はなるまい、(🤪)と決心(xīn )した。
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