陽貨はこ(🧕)れは(👀)うま(✌)いと思った。で(🍋)、すぐ二の矢(shǐ(👇) )を放った。
ところで、彼にとっ(😿)て不(bú )幸な(🏣)ことには(☔)、彼(➗)の(🏻)父は非常(🖥)に身(📉)分(fèn )の賎しい、しかも素行(háng )の修ま(🏐)らな(🛩)い(🥗)人(🛐)であった。で、門人たち(🌺)の(🤸)中に(🤯)は、彼(🎳)が孔(⏮)子(😒)に讃(zà(🐠)n )められる(☝)のを(🌘)、快く思(💅)わないで、と(👀)かく彼にけちをつけたがる者(💣)が多か(🗝)った(🐄)。あ(😤)る時など(🕓)、一人(rén )の門(mén )人(😗)が(🐁)、孔子に聞(🏄)(wén )えよがし(🥧)に、
2 仲(🙍)弓(🌅)仁を問(🥜)う。子曰く、(🍔)門を出(🕞)でては大賓に見(➖)ゆる(🧒)が如くし(🆖)、(⚓)民を使(🏵)うには大(dà(🐰) )祭に承くるが(📻)如(🔪)くせ(👞)よ。己の欲(👒)せ(💗)ざる所は人に施すこと(🤠)勿れ。邦(😇)に在り(🖊)ても怨(yuàn )なく、家に在(🧡)りても怨なからん(🐎)と。仲(🏥)弓曰く、(㊗)雍不敏(mǐn )なりと雖(🕎)も(🔬)、請う斯(sī )の語を事とせんと(顔淵篇)
「2足一歩(🐙)門(📔)外に出(😇)たら、高貴の(🦏)客(🏥)が眼の前(qián )にいる(🤮)ような気(🔹)持で(🚌)い(🧒)るがよい。人民(mín )に仕(shì )事を命(mìng )ずる場合には、宗(🛂)(zōng )廟(miào )の祭典にで(👜)も奉(fèng )仕するよ(🀄)う(🦋)なつもりで(🐓)いる(🆎)がよい。そして(🎱)自分の(📩)欲しないことを人に施(💢)さない(👆)ように気(🧛)を(😱)つけよ。そ(🍴)した(📟)ら、邦(✝)に仕(📔)えても、家(jiā(💶) )にあっ(🕰)て(📀)も、(🏸)怨(yuà(🍽)n )みを(🍳)うけることが(🧦)無(wú )いで(👻)あろう。」
彼が、こん(😽)なに惨めな失敗(🦊)をくり(🥏)か(🤩)えすように(😷)なっ(🤵)たのは(🚔)、不思(sī )議にも、孔子が司(sī(🐹) )空(😍)の職を(🖐)奉じ(🌴)て、彼の上(😬)(shàng )に(🎯)坐るよ(😂)うにな(🧓)っ(🏽)てからのこ(🏘)とである。孔子は、これまでの司(♿)空とちがって、非常な部下思いで、めったに怒(nù )っ(🏧)た顔を見せたこ(🧢)ともないのだが、ど(🌱)ういうものか、いざ(🏌)奏(😨)楽となると、楽長の手がにぶ(❎)って(📰)しまう。むろん孔(🥪)子は、(♍)音楽の(✒)道にず(🎎)いぶん深くはいって(✨)いる人(rén )だから、楽(🌯)(lè )長としても(✒)、(👧)彼を甘く見るわ(🛣)けには行か(⏳)ない。しかし、(🌓)そのために手(shǒ(🐩)u )が固くなるのだとは、楽長自身も考え(🌫)ていない。
異(yì )聞(wén )を探る
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