「惜しい人(rén )物(🏹)だった。私(sī )は彼が進(jìn )んでいると(🍜)ころは見たが(💟)、彼が止ま(💫)っ(🎉)て(🧐)いると(💕)ころを見たことがなか(😺)っ(📟)たのだ。」
「学(xué )問(wèn )は追(zhuī )いか(🥞)けて逃がすまい(🍛)とするよう(🍤)な気持でやっても、なお取(🐂)(qǔ(😃) )り(🚨)にがすおそれがあ(🥫)る(🙇)もの(🧞)だ。」
一七(🏔)((💫)二〇(✏)一)
○ (🕢)乱臣(原文)(🎑)==(🌝)こ(🌈)の(👴)語(😉)は現(🔬)在普通に(🧤)用いられている意(🎖)味と全(🛢)く(🥙)反対に、(🥏)乱を防止し、乱を治(🤰)める臣という意味に(👝)用(👶)い(💾)ら(🔙)れている。
「麻の冠(guàn )かんむり(😟)をかぶるのが古礼だ(🧒)が、今で(🌂)は絹糸の冠(guàn )をか(🌙)ぶる風習(xí )になった。これは節約の(🥐)ためだ(♐)。私(🌧)はみんなのやり方に従お(🙄)う(🐧)。臣下は堂下(🥓)で君(🚤)主(🥄)を拝(bà(🙎)i )する(🃏)のが古礼(💋)だが、今では堂上(🧛)で拝する風習(🤓)になっ(🐲)た。これは臣下(⚪)の増(zē(🍼)ng )長だ。私は、みん(💠)なの(😓)や(🐩)り(🕰)方とはちが(😌)うが、や(🚰)はり堂下(🐪)(xià )で(🐴)拝することにしよう。」
一(🤖)(yī )一(一(yī(🌕) )九五)
(😚)先(🍫)師が道の行(🥙)(háng )わ(📼)れない(😽)のを歎じ(🍩)て九夷(yí )きゅうい(🍳)の地に居を(🙅)うつしたいといわれた(🗺)ことがあった。ある人が(🕸)それをきいて先師に(♓)いった。――
「(🍯)私は幸福だ。少しでも過(🍧)ちがある(🦓)と(🕓)、人は(🌘)必ず(📜)それに気づいてくれる。」
「文王がなく(🦅)なられた後(hòu )、文という言(yán )葉の内(🧠)容を(🗽)なす(🍋)古聖(🌏)の道(👶)は(🛏)、天意(😯)によ(🚴)って(🌽)こ(⬆)の私に継承(chéng )されているでは(🌻)な(🎭)いか。もしその文(😴)をほろぼそうとするの(🔇)が天意であるな(💞)ら(🗂)ば、何で、後の世(shì )に生れたこ(⤴)の私に、文に親しむ機(🔭)会が与(yǔ )えられよ(🅱)う。文をほろ(🏬)ぼ(📡)すまいというのが天(tiān )意であるか(〽)ぎり、匡(kuāng )の(🚂)人たちが、(⛎)いったい私に対して何が出来るとい(🌶)うの(💎)だ(🏡)。」
一(yī )六(二(🚰)(èr )〇〇)
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