四(一八(🚣)八(bā(🍒) ))
○ 同(🙅)(tóng )姓==魯の公室(🌠)(shì(🍗) )も呉(wú )の公室も共に姓は(🐓)「姫」(🔜)(き)で、同姓であり、(🌵)遠く祖先を同じくした。然(rán )るに、礼には血族(zú )結婚を絶(jué )対(👶)(duì )にさけるた(🥉)め、(🛄)「同姓は娶(qǔ )らず(😾)」(🦒)と規定しているのであ(🚷)る(㊗)。
○ (👅)詩経(jīng )の内容を大別(🖌)する(🕳)と(🥏)、(💍)風(fēng )・雅・(🚄)頌(🐡)の三(sā(😢)n )つにな(🤡)る。風は民謠(🚙)(yáo )、雅は朝廷の歌(gē )、(🌊)頌は(❓)祭(jì )事の歌(gē )で(🥈)あ(🍶)る。
「由ゆうよ、お前のこしら(💣)え(⛏)事も、今にはじまった(👥)こと(🤜)で(🐨)はないが(📃)、困(kùn )ったもの(🙎)だ(⛎)。臣下のない者があ(🕌)るように見せかけて、いっ(🕚)たいだ(🚌)れ(😛)をだまそうとするのだ。天(tiān )を欺こ(📯)うとで(📑)もい(🔏)うのか。それに第一(🦃)、私は、臣下(🔞)の(🍴)手(shǒu )で(⏲)葬(🕒)ってもらうより、むし(❇)ろ二三人の門人の手(shǒu )で葬ってもらいたいと思(sī )っ(📭)ているのだ。堂(🌠)々たる(✡)葬儀(📩)をして(🧣)もらわなくても、(🦄)まさか道ばたでのたれ死(sǐ )し(🗂)た(👶)ことにもな(🖼)る(😪)ま(🦀)い(🦕)ではないか。」
先(🥞)師が匡きょうで遭難さ(💩)れた時(🌜)いわれた。――
「(🍱)典(diǎn )籍の研(🎺)究(jiū )は(🔸)、私も人(🎒)なみに出来(🤫)ると思(💨)う。しかし、君子の行(háng )を実践することは(💩)、まだなかなかだ(🕉)。」
○(♿) 詩経の内容を大(🔚)別(bié )す(📿)ると、風(fēng )・(🐏)雅(🦆)・頌(🐲)の三(⛏)つになる。風は(👅)民(mín )謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事(shì )の歌で(🍳)ある。
とあるが、由の顔(🍯)を見ると私にはこの詩(✍)が思い出さ(📺)れる。」(🔣)
色よく招(🕒)く。
「禹は王者として完(wán )全無(wú )欠(qiàn )だ。自分(👗)(fèn )の(😹)飲食を(🧖)うす(🚞)く(🤳)してあつ(✡)く(🤒)農耕(🍑)の神を(〰)祭り、自分の衣(🏈)服を粗(cū )末(⛩)にし(🏸)て祭(💲)服(🛄)を美しく(🌥)し、(🏌)自(zì )分の(🔸)宮室を質素(sù )にし(🍇)て灌(guàn )漑水(shuǐ )路に力(🈶)をつくした(🚴)。禹は王者(🦉)(zhě )として完全(🥇)無欠だ。」
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