とうとう一人がいっ(🐪)た(🔹)。
士たる者が、高官の馬車(chē(➗) )をみて、こそこそと鼠のよう(😡)に逃げるわけにも行(háng )かない。孔子は仕方(fāng )なしに眞(🐍)すぐ(💂)に(🤐)自分の(🍕)車(🙍)(chē )を走(zǒ(🛳)u )らせた。陽貨は(🆔)目(♋)(mù(🚘) )ざと(🍠)く彼(🏨)を見つけ(🚆)て呼び(📮)とめた。そしてにやに(🕸)やし(🚁)ながら、
3孔子は暗(🧖)然(rán )となった。彼は(🈷)女子と小人とが、元来(🍁)如(rú )何に御しが(🌪)たいも(🕞)のであ(🛃)るかを(😖)、(✏)よ(🐕)く知っ(🏀)ていた。それは彼等が、親しんでやればつけ上(shàng )り、遠ざけると(🙁)怨(yuàn )むからであった(🍟)。そして彼は、今や仲弓を(⏱)讃めることに(😤)よって、小(👣)人(🚺)(rén )の(🌎)心がいかに嫉(jí(🎄) )妬(🏂)心によって蝕まれているかを、まざまざと見せつけ(❌)られた。彼は(🌞)考(kǎo )えた。
「御教訓は、身にしみてこたえました(🔃)。ありが(🌒)とう存じ(🐰)ます。これからは、技術を磨くと(🎇)共に、心を(⏲)治(🤧)める(👇)こ(🌑)とに(🛺)、一層精進い(👞)たす決心でございます。」
(🚃)楽長(🤚)はう(💂)なずくより仕方(🥖)がなかっ(🖥)た(💏)。孔子(zǐ )はそこ(🔌)で(😅)ふ(♿)たたび楽(🎵)長(⛎)を座(💄)につかせて、言(yán )葉をつづけ(👬)た(📔)。
「かりに(😬)斑(bān )牛(💽)ま(🛂)だら(📙)うし(⛹)の子であ(⏲)っても(🎉)、天地(🏖)山川の神々(👷)はお嫌(xián )いはされぬ(✝)かの。」
(楽長は、最高の技術(shù )は(⏳)手や喉か(😈)ら生(shēng )れるものでな(⏺)くて、心(🏅)から(😨)生れるもの(🗻)だ(📠)、とい(⏪)う事だけは、どう(👄)や(🤔)らわ(🕧)かったらしい。彼の音楽もこ(🔚)れからそろそろ本物(wù )にな(🐺)るだろう(🥚)。だが彼は、私の(🍬)音楽(🎗)論(lùn )がそのま(📦)ま(🌗)人生(🎬)論で(⛷)も(🥠)あ(📍)る(🌡)、(🈯)と(⛓)いうこと(🔘)には、ま(🥎)だ気(🔮)が(♈)つ(🤱)いていない(🌙)らしい。究極(🛵)の(🔑)目標(biā(🍚)o )を音楽の技術(💏)に置(🕔)いて(👜)い(❤)る彼とし(🌄)ては、或はやむ(🗻)を得ないことかも(🐛)知れない。し(🛵)かし急ぐこ(🍜)とは(🐕)ない(📴)。いずれは彼も、人(🎥)生(🍃)の(😜)ための音楽(➰)とい(🥄)うことに目(📏)を覚(jiào )ます時が来るで(📦)あ(🚺)ろう。彼(bǐ )は元来真面(💾)目な人(👧)間な(👆)のだか(🕧)ら(💯)。)
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