「お(🍵)そろしく早(🌃)熟(🏕)な(👁)かた(😥)だと見えるな。」
水戸(🌨)浪士の西(🧙)下(xià )が(🐥)伝わると、沿道(⬜)(dào )の住民の間にも非(📰)常な混乱を引き起こ(📑)した。樋(😚)橋の(👼)山の神(shén )の砦とりでで浪士(🌕)(shì )らをくい止める諏訪藩の(♋)思お(🔵)ぼし召しで(☕)はあるけれども(🚛)、(👗)なにしろ相手はこれまで所々で数(🍙)十度(🍻)(dù )の実戦に臨み(🏑)、場(📫)数を踏(tà(🏚) )んでい(🕛)る浪士(🏤)ら(🚑)のことである、(✝)万一(yī )破れた(🤚)ら(🌘)どうなろ(🥃)う。このことが沿道(🚓)の(⛎)住民に恐怖(🍪)を(🛹)抱いだ(🎚)か(♟)せ(⏺)るように(🍂)なった(👙)。種々さま(👃)ざ(❤)まな風評は人の口(🔪)から口へ(✴)と(🕍)伝(yú(🧜)n )わっ(🤵)た。万一和田峠(⏮)に破れたら、諏訪勢は樋橋村を焼(🍟)き(🏗)払うだろう、下(xià(🛤) )諏訪へ退いて宿内をも焼(shāo )き払うだろう(🤱)、高(gā(🏡)o )島の方へは一歩(bù )も入れま(🧀)い(📵)として(🔊)下諏(🌡)(zhōu )訪で防戦(zhà(🚳)n )す(🐮)るだろう(🧐)、そんなことを言い触(chù(👀) )らすものがある。その(✂)「(🕘)万(wàn )一」がもし事実(🌁)とな(🍪)るとすると、下(🥩)原(yuán )村(🕖)は焼き払われるだろう、宿内の友(😚)とも(🍢)の町、久(🐘)保(🚻)(bǎo )くぼ、武居たけい(🏠)も危あぶない、事急な時(shí )は高木大(🎪)和町たかぎやまとち(🚩)ょうま(🚟)でも焼き払い、浪士(shì(🌑) )らの(🚙)足だまり(🏇)をな(👜)く(🕍)して防ぐべき諏訪(😗)藩での御相(😋)談だなぞ(🥀)と、だれが言い(🕰)出したともない(📡)よう(🥠)な風評がひろ(👆)がっ(📎)た。
一、万石(😯)以上の面々ならびに交代寄合、その(🅿)嫡子在国しか(🧛)つ(🏛)妻子国(guó )もと(🔳)へ引(yǐn )き取り候とも勝手たるべき次第の旨、去々戌(xū )年仰(yǎ(🔙)ng )せ出(chū )され、め(⛅)い(📫)めい国もとへ(🐙)引(yǐn )き取り候(hòu )面々(🔆)も(📬)これ(➖)あり候(🏜)ところ、このた(🚽)び(🦃)御進発(🏠)も遊ばさ(💀)れ候(🐖)につい(🌐)ては、深き思し(🙅)召(🎏)しあらせられ候につき、前(🦉)々の通(tōng )り相(🐚)心(📸)得、(🍧)当地(🍳)(江(🚠)(jiā(❕)ng )戸)へ呼(hū(🚖) )び(💕)寄せ候よう(🛏)いたすべ(⛑)き旨、仰(😨)せ出(🙉)さる。
七(qī )月二十九日(📇)はち(🌵)ょうど二百十日の前日にあたる。半蔵は他(🖨)の二人(rén )ふ(🐈)たり(🐙)の庄屋と共(🍓)に(🦁)、もっと京都の方の事実(shí )を(🗽)確(😓)かめたいつも(➖)りで、東(🎐)片町ひがしかたまちの屋敷(📠)に木曾福島の山村(🍸)氏が家(🖋)中衆を訪たず(🔸)ねた。そこでは京(🕛)(jīng )都(dōu )ま(👸)で(🍁)騒動聞(wén )き(🚏)届け役(yì )なる(🚄)も(⛩)のを仰(yǎng )せ付(🥑)けられた人が(🈯)あっ(🛂)て(📪)、その(🎏)前(qián )夜にわ(🥥)か(🤱)に屋(wū )敷(fū(✒) )を出(chū )立したと(📴)いう騒ぎだ。京都合戦の真相(⌛)も(👟)ほぼその(🏏)屋(🌏)敷へ行ってわ(🎼)かった。確かな書(shū )面(🔪)が(💧)名古屋(🔏)のお(📰)留守居(jū )から(🏋)そ(🌟)こ(⬇)に届いてい(🔝)て、(🛴)長州方の敗北となった(🔳)こと(📼)もわかっ(🎶)た。
(🎦)樋(tō(🐗)ng )橋付(🤶)近の砦とりで(🍳)の防備、および(😦)配置な(📢)ぞは、多(duō )くこ(🚒)の物頭(🥑)(tó(♟)u )の(😜)考案により、策戦のこ(❣)とは諏(zhō(🌆)u )訪藩銃(chòng )隊頭を(🌎)命(🎎)ぜられた(🦏)用人(rén )塩(yán )原彦七の方略(luè(🍶) )に出た。日(rì )がな一(🍎)日降(jiàng )りしきる強(qiáng )雨の中(🕍)で、蓑笠みのかさを着た数(😖)(shù )百(bǎi )人の人(ré(⛸)n )夫(fū )が山か(💵)ら大(dà )木(📵)を伐きり出(🎟)す音だけでも(👵)周囲に響(xiǎng )き(📂)渡っ(🙊)た。そこには砲座を定めて木(🎞)の幹(gàn )を畳(🍊)たた(🍦)むものがあ(💯)る。ここには(🕜)土居を築き(🕕)土俵(biào )を(⏳)積んで胸壁を起こすものがあ(🏓)る(😙)。下諏訪し(🤳)も(🍐)すわ(🃏)から運ぶ兵(bīng )糧ひょうろう(🌾)では間に(⛅)合(hé(🐹) )わないとあって(🎡)、樋橋には(🥔)役(yì(🍨) )所も設けられ、炊たき出しもそこ(💣)で始(🚀)まった(⏸)。この工(🥨)事(shì )は夜(yè )に入(📳)って松明たい(💵)ま(😝)つの光で(💼)谷(gǔ(💏) )々を照らすまで(🔶)続いた。垂(chuí )木(mù )岩たるきいわ(🐪)の桟かけはしも断絶せ(📐)ら(🤟)れ、落合橋お(🦏)ちあいばしも切って落とされた。村上の森(🚷)のわきにあたる(😐)街道筋には篝か(🚠)がり(🤭)を焚(fén )たいて、(👝)四、五(🛋)人(🧗)(rén )ずつの番士(🎇)が交代で(🖐)そこに見(🧜)張りをした。
父と(📶)子は互(👸)(hù )いに顔を見合(🌯)わせた。
とうとう、田沼玄蕃頭げん(♓)ば(👽)のかみは来なかった。合戦(😂)は諏(zhōu )訪(fǎng )松本両勢(🚐)の敗退となった。にわかの火の手(🧑)(shǒu )が天の一(📽)方(fāng )に揚がった。諏(📺)訪(fǎng )方(🥅)の(🚂)放火だ。浪(là(🎒)ng )士(🐾)らの(🎙)足だまり(🤦)をな(🌬)く(🖲)する意味(⛳)で(♓)、彼らは(🌊)そ(🍕)の手(🐬)段(🍃)に出た(〽)。樋(tōng )橋村の民家三軒に火(huǒ(🛫) )を放って置いて退却(🕧)(què(👪) )し(⛷)始めた。白昼(🐋)の(🏷)よ(👙)うに明るく燃え上がる(🥜)光の中で、諏訪(🦎)方(fāng )にはなお(😑)も(🦇)踏(⤵)みとど(🗂)まろうとする勇者(🏀)もあ(🍕)り、ただ一(♐)人(rén )元(yuán )の(🔔)陣地(dì )に引き返して来て二発の大砲を放つ(🥣)ものさえあっ(🐹)た。追(zhuī(👐) )撃の小競(jì(🌀)ng )合こぜり(🏖)あいはそこ(🥐)にもこ(🤸)こに(🧣)もあった。そのう(🐯)ちに放火(🔝)(huǒ )も(🚧)すこし下火(huǒ )になっ(👍)て、二十日(🦒)の夜の五(wǔ(🆎) )つ時の(🎯)空に(🔽)は地(🧣)上を照(📟)(zhào )らす月(👌)代(💝)つ(🌐)き(🤞)しろとてもな(🕡)い。敵(🏦)(dí )と味方(fāng )の見定めもつ(🍸)かな(🆘)いような深い闇やみが総(zǒng )崩れ(🚇)に崩(bēng )れ(🏤)て行(⤵)く諏訪松本(běn )両勢(🍞)(shì )を包んでしま(⛱)った。
江(🥩)戸(🐖)はも(🚯)はや(🕚)安(💭)政年(nián )度の(🍬)江(jiā(😌)ng )戸(⌛)ではな(🔏)かった(📶)。文(📑)化文政のそれでは(🤙)もとよりな(🛫)かった。十(🥥)(shí )年前の(🐺)江戸の旅(lǚ )には(🤧)まだそれで(🧦)も、紙(zhǐ )、織り物(🚘)、(🔘)象(👢)牙ぞうげ、玉ぎょく、金属(⤴)の類たぐ(👾)いを応用(🆖)した諸種の工(🎙)芸(yún )の(🔫)見(💵)るべきものもない(🌬)ではなかったが、今(jīn )は元治年代(dài )を誇るべ(🌂)き意(yì(🚶) )匠とて(😜)も(📈)ない。半蔵(zā(🔰)ng )は(🗨)よく町々の絵草紙問(⚓)屋えぞう(🗡)しどんやの(⏭)前(qián )に立(⏸)(lì )っ(💥)て見るが、そ(🎗)こで売る人(⚫)情本や、敵(👲)打かたきうちの物語(yǔ )や(🤱)、怪談物(💎)なぞを(🏩)見(🌠)ると、以(📧)(yǐ )前にも増して書物(wù )としての形も小(🎦)さ(🚫)く、紙(zhǐ )質も悪あしく、版画も粗末に、(🤥)一切が(👦)実(🔂)に手薄(bá(💜)o )て(➡)うすに(🕒)なってい(🚴)る。相変わ(🦁)らずさかんな(🉐)のは江戸の芝(zhī )居でも、怪奇なもの(😬)はます(😜)ま(🏅)す怪奇(qí )に、繊細(💭)なものはますま(🕧)す繊細(🚣)だ。とが(🏓)った神経(jīng )質(zhì )と世(🕵)紀末の機(jī )知とが淫靡い(🎻)んびで頽廃(fèi )たいはいし(😞)た色彩(cǎi )に混(🐻)じ合っ(㊙)て(🗾)いる(🚌)。
水(🗳)戸(hù )浪士の西下(👬)が伝わる(🤹)と、沿道(dào )の住民の間にも非(👧)常(🐁)な混(👉)(hú(💋)n )乱を引(🕶)き起(🤓)(qǐ )こ(🤨)した。樋橋の山(shān )の(😒)神の砦(🔢)とり(🤙)でで浪(👬)士らをくい止める(💸)諏訪藩の思(🐾)おぼし(🌉)召しではあるけれ(🤚)ども(🐔)、な(🚉)に(💺)し(🚵)ろ相手(🏰)はこれまで所々で数十度の実戦に(♎)臨み、場数(shù )を踏(tà )んでいる(🙍)浪士らの(🎣)こ(💵)とであ(🥋)る、万(wàn )一破(pò(⏯) )れたらどうな(🍼)ろう。このことが(🚣)沿(🔏)道(dào )の住(♌)民に恐(🍆)怖を抱いだかせるようになった。種々さまざ(🎑)まな風(💤)評は人(🚎)の口か(🕑)ら口へと伝わった。万(🏐)一(🆙)和(hé )田峠に破(pò )れた(💉)ら、諏訪勢は樋橋村を焼(📪)き(🧐)払うだ(💹)ろう、下(⛄)諏(🏘)訪へ退(tuì )いて宿内をも焼き払(fǎn )うだろ(💪)う、高(🧑)島の方(🔩)へは一歩(bù )も(🚶)入れまいとして下諏(🎱)訪で防(💚)戦するだろう、(🏦)そ(😅)んな(🥒)ことを言い(🚝)触らすも(💇)のが(🎲)あ(💼)る。その「万一」がもし(🏝)事実(shí )となる(⛓)とすると、下原(yuán )村は焼き払われるだろう、(🔑)宿内の友(🗂)と(🎃)も(👆)の町(dīng )、久保くぼ、武居たけいも(🦎)危あぶ(📬)ない、事急な時は高木(mù )大(dà )和(hé(🐧) )町(🈸)たか(🤽)ぎやまとちょうま(🚇)でも焼き払い、浪士らの(📑)足だまりをなくして防ぐべ(🌥)き諏(🏜)訪藩(😫)での(🅰)御(yù(🤦) )相談(❤)だなぞと、だれが言(👩)い出したともないような風(fē(🤬)ng )評がひろが(⬆)った。
相生町(dī(🛑)ng )では(🎡)この(😺)調(diào )子だ(🧣)。
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