(🛵)孔子はそんなことを(🍂)考えて、いい機(👈)会(🚼)の(🏅)来(🥅)(lái )るのを(🍴)ねら(👰)って(👪)いた(💢)。
「それだ(💪)けの(🎋)腕(🎽)(wàn )があり、しかも懸命に(📁)努めていながら(🥜)、三(sā(🚏)n )度び失敗をくりかえすからに(🍿)は、何(🕙)か(🧖)大き(🌛)な根(🎓)(gēn )本的の欠(🍢)陥が、君(jun1 )の心の中にあるに相違ない。自(⏮)分で思(🍞)い当ることはな(❔)い(💇)の(🧙)か。」
(礼にそむ(🏂)く(😵)わけには行かない。しか(🔫)し、無道の人(ré(🌱)n )に招(zhā(🛵)o )かれて、たとい一(💲)日(rì )たり(🦃)ともこ(🗓)れ(🈚)を相たすけ(🛅)るのは士の道でない。況んや策を以(🐓)て(🍛)乗(✖)じられるに於て(🚰)をや[#「於てをや」は底本では「於ておや」](🌙)で(🥓)あ(💏)る(🤶)。)(♈)
6 子曰く、父在さ(🔯)ば其の(🐤)志を観、父没せば其(qí )の行を観る。三年父の(🍂)道を改(gǎi )むること無きは、(🏷)孝と謂うべしと。(学(xué )而篇)
(🖕)孔子は、(👽)し(🤹)かし(🦖)、それに(⛩)は答え(💗)ないで、また歩き出した。そし(🌆)て独言のように云った(🚍)。
1 子曰(yuē )く、法(🌘)語(yǔ )の言は能(néng )く従(🏚)う(🥁)こと無(wú )からんや(🤵)、之を改(gǎi )むる(🤡)を貴(⛹)しと爲す。巽(📲)与((🤠)そんよ)の言は能く(♟)説(よろこ)ぶ(♉)こと無(wú )からんや(🤪)、之(zhī(🏍) )を繹(🚃)(たず(🈶)ぬ)る(🐟)を(🚶)貴し(🕦)と爲(wèi )す。説び(🥍)て繹ねず、(📃)従いて(⛪)改(🎶)めずんば(🗽)、(🧣)吾(wú )之を如何ともすること末(🌩)((😁)な)き(🍢)のみと。(子(🍩)罕篇)
(もし、孟孫(📷)氏(🍋)(shì )に、は(🐑)な(🏫)はだし(🏻)い(😸)僭上沙(shā )汰でもあれ(🗓)ば、それ(🌞)は孟孫氏一家の問題だ(🆔)けでなく、魯の国(🕴)の問題であり、ひいては(🥑)天(🔅)(tiān )下の(🏹)道義を紊ること(🎛)にもなる。そ(🕰)れに、万(wàn )一(🏅)、自(💭)分(🌭)(fèn )に一応の相談をした、とでも云(yún )い(😸)ふらされる(🖊)と、これから自(zì )分がや(🎭)って(🦋)行こうとする政治の精(🚙)神(🛏)を(👭)、傷(shā(⛔)ng )けることにもな(❤)る(⚓)。出(😑)来(🌰)れば、自分のいっ(🙄)た(😕)意味を(📷)、はっきりさし(😲)て置くに越したこ(👌)とはない。しかし、祭(jì )典の計(jì )画について、直(🎪)接の相(🥀)(xiàng )談(🐝)もうけないで、こ(🚶)ちらか(🔉)らそ(🥟)れを(🔔)云い出(💂)すのも非礼だ。何と(🎙)か方法(💂)は(🔈)な(🆖)いものだろうか(🕟)。)
「きっとご教訓を守り(🥏)通(🛄)します(🔓)。」
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