(👷)佐久(jiǔ )さくあたりでは、ほかの地(🕝)(dì )方(fāng )ともちがって、(🚹)夕方(fāng )のあいさつに「こんばん(🎑)は」とは言(♎)いません。「おつかれ」と(🍳)言います(🍒)。日暮れ(🤽)がた(🍘)の道で(🌥)行(🕤)(háng )き会(🎬)う人ご(🐖)と(🚯)に聞くものはその(🛐)あいさつです。町で働いた人は(🖤)それを言っ(🎬)て(👓)たがいに(🐊)一日のつかれを(📋)ねぎらい(🌔)、(⛺)野(yě(💿) )で(🍯)働いたも(📔)のはそれを言って(🛌)たがいに鍬(qiāo )くわを肩にしな(🕸)がら帰って(⛲)行きます。冬(dōng )が長けれ(📜)ば長(🕧)いだけ、(🍊)春から秋へかけては活動(💲)の時期ですか(🆔)ら、(👽)そこから「おつかれ」のような佐久こ(🏒)とばも(🥊)生まれ(🕠)てきたのでしょう。こうした土地(dì(🎳) )に住(😛)み慣れ(🔃)てみれば、黄ばんだほ(🏜)おずきちょうちんを(💥)空に掛(🍧)けた(🐙)よ(🏁)うな名月までが(〽)、「(🏽)おつ(📜)かれ」(🚡)と言(🧦)って、遠い(🦒)森の上へ登って行(🍡)くように見え(🕕)ますよ。
一〇 木曾(céng )のはえ
(🤳)橘(jú )翁さ(🥕)まは(🚜)かなり遠い(⏫)先のことを考え(🦓)ておいた人とみえ(✔)ます。そのことをこ(😆)こ(🔱)にすこしお話(🔸)し(🐤)してみ(🍝)れば、も(🤖)ともと高(gā(🌅)o )瀬の家の先祖(zǔ )は(🍠)代々木曾(céng )福(📜)島(dǎ(🕷)o )のお関所番(🐷)を(🧟)つと(⚪)め(🔂)た武士であ(🏜)り(🐮)、(🖍)高(gāo )瀬の(🖖)兄((🎶)姉の(🚪)夫)の父親の代には(😨)砲術のご指南番(🉐)(指導の役)(🍦)まで(📫)し(🥌)て(🐍)お関所を固め(🤽)た(🏪)も(☕)ので、した(👭)がって部(bù )下に使わ(🤑)れる人たち(🐢)もすくな(🕐)くなかったのですが、そ(🈸)ういう身(☔)分の低い士族は(🚉)多く貧しかったのです。橘翁さまの製薬は(🔳)、部下の人(🏳)たち(🥙)にも内職(👘)を与え、土地のう(🐂)る(💁)おいにもなるよう(🎵)に、との願いか(🤱)ら始めたことらしい。高瀬で造り出し(🀄)た奇応(yīng )丸きおうがん(🧓)は(🐏)、木(😌)曾(cé(🕘)ng )山(🐍)でとれ(🎍)る熊く(🖕)まの(💔)胆いを(👮)土(🚊)台に(💔)して(🐸)、それにシナ朝(🥞)鮮(📰)のほうから来る麝(💈)香じゃこうや(♈)にん(🧙)じんなぞを(🎊)用い、形もごく小粒(lì )な飲(yǐn )みいい丸薬として金(jī(🛴)n )粉きんぷ(🕙)ん(✉)をかけ(🐤)たものですが、(😘)正(zhè(🕉)ng )直(zhí )な材(cái )料が使ってある(🤜)ものですから小(xiǎo )児(é(🥅)r )に飲ませる(🙆)にいいと言(yán )われ(🆘)て、(😵)だんだん諸国(🍔)にひろまった(🏤)もののようです。
行っても行っても遠く(🎅)なるも(🤨)の、木曾(cé(🐳)ng )きその園(🌸)原そ(🍊)のは(📟)らの(🚜)里というところの(🏊)ははき木ぎ(👹)。これ(⬇)は(🕡)わたし(🥘)の(🌉)郷里(🐩)(lǐ )くに(🛏)のほう(⏮)に残っている(📯)古(🧔)い言い(🚦)伝え(🎵)です。
四 は(🐝)はき木
橘翁(🎠)きつお(🔮)うさま(🛅)の始(shǐ(🎽) )めた薬は(⚫)そんな時の役(😬)(yì )にも(😻)立って、町へ集まって来た博労が帰(💸)り(🔫)がけに、よく姉の家へ立(lì )ち寄(⤵)(jì )り(🧣)、いく(🌪)袋と(🖨)なく高瀬の(⚽)薬を求(qiú )めて行くと言(🌺)います。聞い(🛂)てみれば、博(bó )労はひ(🥛)いている馬に(🥅)高瀬の薬を添え(🐸)、それを木(mù )曾(céng )駒(jū )きそごまの証拠(jù )として、ほか(🕓)の買い手(🔯)(shǒu )へ売(🐷)り(💷)渡す(🕺)時に用いるとか(🥖)。一度ひろまった薬は(💏)どんなところで、どんなふうの木曾みや(🥔)げに(🧘)なるものとも知(🎐)(zhī(🌀) )れ(😥)ません(🙁)。これには橘翁さまも草(cǎo )葉のかげ(🥔)で(🍋)、(🚈)に(🅰)が(🐐)笑いしてい(🕰)ら(🗾)れることでしょうか。
九(jiǔ(🕚) ) 涼(🍘)しそうなもの(🥦)
第六章 (👉)姉(zǐ(🕠) )
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