木曾地方(🔨)に(🖍)おける街(jiē(🅿) )道付(fù )近の助(zhù )郷が組織を完(🐴)備したいとの(🧜)願(👟)(yuàn )いは、つい(🈳)に(⛺)きき(♑)入(rù(🍱) )れられな(💫)かった(💫)。三人の庄屋は定助郷(xiāng )設(shè )置(zhì )のかわりに(🐮)、そのお手当て(🚾)を許された(🕚)だけにも満足(zú(🗂) )し(🤽)なければならなかった。そ(👪)の時、庄(🔃)屋方(🚆)から差し(🎑)出(🍙)してあっ(✋)た人馬(📿)(mǎ )立辻帳(💟)じん(🤺)ばたてつじちょう、宿勘定仕(shì )訳帳等(🏻)(děng )の返却を受けて、そ(📵)んな(🔊)こ(🕖)とで屋敷(fū )から(🏎)引き(♊)取った(📣)。
ある(💁)朝、暁あけ(🎬)の七(🌾)つ(👏)時(shí )とも思(🌅)われるころ。半蔵は本所相生町ほんじょ(🐂)あいおいちょうの家(🛹)の二階に目(🧀)をさまして、(💚)半鐘の音を枕まく(💲)らの(👭)上で(🥝)聞(wén )いた。火事(⬅)かと思(👶)って、(👕)彼は(⛷)起き出(chū )した。まず(🥢)二階の雨(🐽)戸(🥣)を(🌴)繰(📏)って(🔹)見(jiàn )ると、別に煙らし(😞)い(🌞)も(🚥)のも目に(🅾)映らない(🍁)。そのうちに寝衣ねまきのままで下か(🌜)ら梯(tī(📡) )子段はしごだ(📼)んをのぼっ(🈯)て来たのは(🍠)その家(👆)の亭主ていしゅ(🚽)多(😄)吉(🦅)だ。
「時(🤺)に、半蔵(🥤)さ(🏪)ん。」(😰)と(🛺)平助が言い出し(🏌)た。「(📭)どうもお役所の仕(shì(💫) )事(🌇)は長(🌖)い。去年(nián )木(🔓)曾(cé(➖)ng )[#「木曾(🥕)(cé(🤝)ng )」は底(dǐ(🍨) )本では「(⬛)木曽(zēng )」](💖)から総代が出て来た(🚪)時は(🍸)、(🔢)あれは四月の(👥)末で(✋)した。それが今(jīn )年ことしの正(🎡)月まで(🥃)かかりました。今度(📵)も(🙈)わた(📷)しは(📡)長いと見た。」
(💑)幕府への遠慮(lǜ )から、(🐉)駅(👒)長としての半(🚑)蔵は(🛰)家の門前に「武田伊賀守(shǒu )様御(yù )宿おん(🍰)やど」の札(zhá )も公然(rá(🤫)n )とは掲げさせな(❤)かったが、それでも玄関のところに(😫)は本陣(👱)(zhèn )らしい幕(mù )を(🌩)張り回させた。表向きの出迎えも(👨)遠慮して、年(🤓)寄(jì(🌿) )役(yì )伊之(zhī )助と組頭(🖐)(tó(🎒)u )く(🗃)みが(🌕)しら庄(🥀)助しょうすけの二人と共(gòng )に宿(🍛)はずれま(🌷)で(🛎)水戸の(🚌)人た(⏱)ちを迎えようとした。
「青(🏽)山(👂)さん、(🅰)表(biǎ(🚞)o )が(💫)騒が(🕑)しゅうございますよ。」
樋橋か(🕎)ら下(👎)諏訪(fǎng )ま(🚠)での間(jiān )に(🌑)は(🔱)、(🕊)村二(èr )つほど(🗾)ある(💋)。道案内(nèi )のものを先に立て、松(sōng )明(míng )た(🐝)いまつも捨(⤵)て、途中に(🛣)敵の待ち伏せするものも(🌱)あろうかと用(🥍)心す(😤)る浪(làng )士(shì(🤫) )ら(❄)の長い行列は夜の街道に(🏵)続(🕍)(xù )いた。落(luò )合村ま(😳)で進み、下(xià )の原村まで進んだ。もはやその(🎧)辺には一人の敵の踏(🚋)みとどまるもの(💽)もなかった。
(😠)水(🤲)戸(🥍)(hù )浪士(🥉)の西下(🐚)が伝わると、(🛣)沿道の住民(📳)の間(💗)にも非常(cháng )な(🕧)混乱(🍈)(luàn )を引き起こ(➰)した(📉)。樋(🍚)橋の(🎇)山(⛅)の神の砦(zhà(🔃)i )とりでで浪士らをくい止める諏訪藩(🚸)の思おぼ(🏦)し召しではあるけれども、なにしろ(🥇)相手はこ(🚮)れまで所々で数(shù(🙇) )十(shí(🍨) )度の実戦に臨(🏢)み、(🐽)場数(🚶)(shù )を踏(🐹)んでいる浪(làng )士らのことで(❓)ある、万一破れたらどうなろ(🚲)う。このことが沿(🍵)道(💛)(dà(❓)o )の住(🍫)民に恐怖を(⏲)抱い(🥑)だかせる(👽)ように(🚠)なっ(🅱)た。種々さま(🌂)ざまな風評は人の口か(🕡)ら(🖱)口へと伝わ(🧒)った。万一(yī )和(hé )田(tián )峠に破れたら、諏訪勢(shì )は樋橋村を焼き払うだろ(🖋)う、下諏訪へ退いて宿内を(🗾)も焼き(🉐)払う(✋)だろう、高島の方へは一歩も入れまいとして下(💁)諏訪で(📎)防戦するだろう(🏳)、そんなことを言(🔣)(yá(🐢)n )い触ら(🔖)す(🎞)ものがある。その「万(✖)一(🐤)」がもし事(shì(⛵) )実(⚓)となるとすると、(💆)下原村は焼き払われるだろう、宿内(🛐)の友(㊗)ともの町、久保くぼ、武(wǔ )居たけい(🥧)も危(wēi )あ(🐂)ぶな(🏺)い、(😍)事(shì )急な時は高(🌩)木大(dà )和(🛹)町(🙈)たかぎやまとちょうまでも焼き払い(📲)、浪(🗓)(làng )士ら(💕)の足だまりを(✒)なくし(🎸)て防(🥤)ぐ(💗)べき諏(⛳)訪(💇)藩(🎱)で(✉)の御(😈)(yù(🕞) )相(🏡)談だ(🕌)なぞと(☔)、だれが言(💺)い出(chū(🦈) )したともないような風(fēng )評がひろがった(🅱)。
(🆙)両国の十(shí )一(😔)(yī )屋まで三人一(yī(🐦) )緒(xù(🤐) )に戻も(🤷)どっ(🐁)て来た(🐊)時(shí )、半(bàn )蔵(🔺)はそ(🎎)れを言い出(chū )したが、(🛋)心(xīn )中の失望は隠せなかっ(❓)た(🥁)。
「何しろ、これはえらい騒(🎮)ぎになった。」と吉(jí )左衛門(🥟)(mén )は(👍)案(🏗)じ顔に(🗝)言(🔷)った(🎶)。「文久元(yuán )年十月の(🔧)和宮か(🍃)ずのみ(🏨)や(🏘)さまがお(🤾)通り以(🌚)来だ(🏤)ぞ。千(🕍)何百人から(🈁)の同(tóng )勢(shì )をこ(🏊)んな(💬)宿場で引き受けようもあ(♎)るま(🎤)い。」
(🚀)樋(🦋)橋(🕟)から(🧜)下(🚑)諏訪まで(😉)の間には、村(cūn )二(👇)つほどある。道案内(🚍)の(🎛)ものを先に立て、松明たい(🍨)まつも捨て、(♿)途中(🧀)に敵(👂)の(🥀)待ち伏(fú )せす(🆓)るものもあ(🐠)ろ(🖥)うかと用(yòng )心する浪士(🚷)ら(🌰)の長い行列は夜の街道に続いた。落(🧕)合村まで進み、下(🐁)の原村まで進んだ。もは(🛄)やそ(💮)の辺には一(yī(👵) )人の敵(😜)の踏(tà )みとど(✨)まるものもなかった。
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