「(🍰)聖と(👆)か仁とかいうほど(📻)の徳は、私(🍁)には及び(🤖)もつか(🦋)ないこと(😪)だ。ただ私は(🎑)、その(😜)境地を(🏂)目ざして厭く(✔)ことなく(🦀)努力して(👳)いる。また私(sī )の(🔪)体(🌉)験をとおし(📕)て倦む(💋)こ(🍰)となく教(jiā(🏙)o )えて(🥉)いる。それだけ(💮)が(🕙)私の身上だ。」
「そういう(📼)祷(dǎo )りなら、私(sī )はもう久しい間祷っ(😮)ているの(🔰)だ(🎢)。」
○(🚔) 子路の祷(🐪)(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時(shí )の神(🎢)頼みで、迷信的祈(qí )祷(🌽)以(🐃)上のものでは(🏻)ない。それに対して孔子(zǐ )は、真(🤡)(zhēn )の(👃)心の(🌁)祷り、つまり天地に(🎿)恥じない人(🚌)間として(🔵)の精進こそは、幸福に到(dào )る(🍡)道だ(⛽)、ということを(🥛)説いた(📈)。孔子(🌷)の教(jiāo )え(🛬)には宗(zōng )教がない、とよく(🔯)いわれるが、(🐘)「天」という言葉は、(❓)孔子(zǐ )によつ(🌮)て常(🗣)に(🏷)宗教的な(💪)意(⏰)味に使われ(🔞)ているのである。
三六(一八三)
○(💄) 詩経の内(nèi )容を大別する(👉)と、風・雅(yǎ )・頌の三つにな(🌊)る。風(fēng )は(🗞)民(🎖)謠(yáo )、雅は朝廷(♋)(tíng )の(🎦)歌、頌(🖊)は祭事の歌(gē )である。
「仁とい(📁)うもの(🛀)は、そう(🎬)遠(yuǎn )く(🚾)にあ(🍞)る(😒)もの(🔆)で(🚯)はない。切実に仁(👣)を求(qiú )める人(🔒)には、仁は(🌁)刻(🌇)下に(🍚)実現(♋)され(🥪)るのだ(💔)。」
一(🎷)六(二二(👀)一)
○ (🍑)関(🌄)雎==詩経の(😳)中に(💇)ある篇の名。
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