○ この章(zhāng )は、(⬅)いい(🚱)音楽(👑)が今(🥓)(jīn )は(🎵)きかれないと(🌅)いう孔子(🎭)の(🌯)なげきでもあろうか。――諸(🎙)(zhū )説は紛々とし(✒)ている。
「孔先生(shēng )はすばらし(🌭)い先(xiān )生(shēng )だ。博学で何ごとにも通(🏡)じてお出(chū )で(🔸)な(🦋)ので、こ(🔧)れ(🕰)という特長が目(mù(🔐) )立たず(🏒)、その(㊗)ために、却っ(😹)て(🥣)有名にお(😋)なり(🌭)になることが(🐋)ない。」(💒)
三(sā(🔆)n )五(一八(bā )二(🍬))
「野蠻(mán )なとこ(🕰)ろでご(💈)ざいます(🍿)。あんなところに、どうして(⏳)お住(🦇)居(🐴)が(🔉)出来(🚞)(lái )まし(✋)ょう。」(⬜)
「典籍の研究は、私(👿)(sī )も人なみ(🕷)に出(chū(🏄) )来ると思う(🕣)。しかし(🥔)、君(jun1 )子の行を実践するこ(😂)とは、ま(🔀)だなかなか(🎾)だ(🛷)。」
○ 子路(🍬)の祷りは、謂ゆる苦し(🐆)い時(🅾)の神頼みで、迷(🧤)信的祈祷以上(shàng )のもの(🗓)ではない。そ(⏺)れに(📈)対して孔子は、(🍠)真の心の祷(📴)り、つ(🗣)ま(🍾)り(🕤)天(tiā(👹)n )地に恥じない人(🔂)間としての精(jī(🕣)ng )進こ(🤒)そは、幸福に到(😴)る道(dào )だ、ということを説い(🌯)た。孔(🔺)子(🔶)の教(🚳)えには宗教がない、とよくいわれる(🏔)が、「天」という言葉は、孔(✊)子によつ(🖱)て常に(🥜)宗教(jiāo )的な意味に使(shǐ )われて(🦗)いるので(🖖)あ(🔲)る。
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