と答(🐖)え(🧕)た(😏)。
季(👥)孫きそん、叔孫しゅくそん、(🙁)孟孫(🗓)もうそ(🕌)んの(✨)三(👫)(sān )氏は(🤔)、ともに桓公(🕚)の血(🌜)すじをう(❕)けた魯の御(👽)三(sā(🏫)n )家で、世に(🕉)こ(😰)れを三桓かんと称(chēng )した。三桓(🚇)は、代々大夫の(🗃)職を襲つぎ(🍱)、孔子(🎡)の(✝)時(shí )代には、(👗)相むすんで政(zhèng )治(zhì )をわたく(📸)しし、(🛡)私(⚽)(sī )財を積(jī )み(🎺)、君(🍐)主を(🤨)無視(⛱)し、ある(💭)いはこれ(💌)を追放(💢)するほど、専(zhuān )横のかぎりをつくして、国(🚙)民(mín )怨(🦒)(yuàn )嗟の的(🥒)(de )に(👪)なっていた。
「(🐂)でも、(🕙)近(jì(📬)n )々行われ(🏮)るお祭(🦀)は、(🏾)ずいぶんご鄭(😂)重(🍿)だという(🐂)噂ですが……」
すると陽貨は、(🔗)こ(🏨)こぞとば(🌥)かり、三(sān )の矢を放った。
樊遅(🍬)は喜んだ。それは(💡)その中に(💻)、「違わない(😭)」という(🕐)言葉が見つ(🅾)かったから(🔒)であ(🚵)る。しか(📭)し、数(👋)(shù )秒の(🐃)後(hò(🤭)u )には、彼の頭は却って(🎊)そのため(🤕)に(💉)混乱しはじめた。というのは(🎯)、さっ(🌄)き孔子のい(👭)った「違わない」と(🤫)、この言(yán )葉(✍)(yè )の(💐)中(🆒)の「違わない」と(🙌)は、ま(⛩)るで意味が(📹)ち(🐺)が(🥀)っていそうに思(sī )え(😀)たからである。後の場合の(🛂)「違(🍂)わない」は、第一(yī )、父母の存命中のことで(🎴)あ(📺)る。そ(🎣)れに、前後の関係(xì(🥍) )から判(🤟)断しても、初一念を(🐻)貫けという意味(✈)(wèi )に(💚)相(xiàng )違な(🍘)い。父母を(🗽)亡くした(📟)あとの(🆎)「違(🐶)わない」とい(🎿)うことが、それと同じ意味だとは(🌽)、ど(🏑)うしても思えない。言葉が同じなだ(🎖)けに、彼はいよい(🛡)よ判断に苦(kǔ )しんだ。
1(🔏) 孟武(wǔ )伯(🌟)、孝を問(😝)う。子曰く、父(fù(💸) )母は唯その疾(jí )(や(🛤)まい)を之(zhī )れ憂(yōu )うと(🥎)。(爲(👴)政篇)
だが(🌊)、話は(📄)孔子が(😤)まだ官途について間も(🌕)ないこ(🎡)ろのことである。一日(rì )、孟(mèng )懿(👝)子もうい(🚆)し(🆔)――孟(🕐)家の当(dāng )主――は(💺)、孔子を訪(fǎng )ねて(🤕)、(🐿)殊勝(🔌)らしく孝の道をたずねた。
孔(✡)子(zǐ )は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策(cè )を思いつい(🗝)た。それ(😑)は、相(📁)手の用(🌷)いた策(cè(🎅) )そのままを応用(👶)す(😞)るこ(🔼)と(📚)であった。つ(👊)まり、(🍏)陽貨(huò )の留守を見計って、(🛃)謝辞を(🐽)述(shù )べに行こ(😿)う(🎭)というので(💥)ある。
孔子は、そ(🈳)の(🎢)牛(niú )の近(jìn )くまで来ると、急に立ちどまって(🎵)、門人たちにいった。
「1(🍖)詩でも(💪)音楽(lè )でも、究極は(🚶)無邪の一語に帰する。無(🤟)邪にさえな(❔)れ(🎖)ば、下手へたは下手なり(🅿)で(🚙)、ま(💏)ことの詩が出来(😚)(lái )、(♓)まこと(🕛)の音楽が奏(🦀)(zòu )でられるものじゃ(👀)。こ(🏔)の自明の理(📦)が(💱)、君に(🕉)はま(👡)だ体得出(⛽)来ていない。腕は達者だ(🕳)が、惜しい(🚤)ものじゃ。」
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