先師は、誰(shuí )か(👱)といっしょに歌をうたわれる場(👴)合(hé )、相手がすぐ(📈)れた歌い手だと、必ずそ(🚔)の相(📪)手にくりか(🌗)え(🔣)し(📃)歌わせてから(💯)、(🏩)合唱された(🐈)。
(🧢)達巷(xiàng )たつこうという(🍉)村のある人(👠)がいった(👿)。―(⏬)―
よきかなや。
○ 孝経によると(🤐)、曾(céng )子は孔(🧘)子に「身(shē(🈯)n )体髪膚(💣)これを(🎛)父(fù )母に受く、敢(🦍)て毀傷せざるは孝(🖱)の(🌎)始なり」(📦)と(💱)いう(🕸)教えをうけている。曾子は、(🦇)それで(💻)、(⏳)手や足に(㊗)傷のな(🎵)いの(🛣)を喜(🍇)んだこ(😥)とは(⛏)いうまで(🔟)もないが、しかし、単に身(👬)体の(🔢)ことだけを(⏳)問題にしていたのでないことも無論である。
一九(🚥)(二〇三)
「(🍊)無知で我(🛋)流の新(xīn )説(shuì )を立てる(🚥)者(zhě )もあるらしいが、(😙)私は絶対にそんなこ(🐑)とはしない(👬)。私はなるべ(🎽)く多(🌘)(duō )くの人の考えを聞いて取(qǔ(👗) )捨選択し、(🐒)なるべく多(♍)く実際(🏳)を見てそれ(🍈)を心にとめておき、判(pàn )断(🐪)の材料(📄)(liào )にするよ(🤝)う(🚇)につ(🈲)とめている(💋)。むろん(🤽)、(🔵)それではまだ真(🧖)知と(🕞)は(🏹)いえな(🍹)い(🔞)だろう。しかし、それが真知に(🔴)いた(🏗)る途(👔)みちなのだ。」
「(🤞)流転の相(🐅)すが(🐎)たは(🍩)この通り(😅)だ。昼と(🤽)なく(🚺)夜とな(💈)く(🌧)流(🎤)れて(👚)やまない。」(☝)
○ 両(liǎ(☝)ng )端(duān )==首(🏑)尾(📙)(wěi )、本末、上下、大小(xiǎo )、軽重、精粗(cū )、等(🔨)(děng )々(⬇)を意味す(🍔)るが(🕟)、要す(🎂)る(🔎)に委(😥)曲をつくし(🚃)、懇(😾)切(qiē(🙄) )丁寧に教えるということを(❕)形容して「両(🔊)端をたたく」といつたのである。
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