――季民篇――
4 子曰く(😷)、(♑)父(🔸)母在(いま)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(👯)方ありと。(里(lǐ )仁篇(🖥))
「(🌯)1(🍦)道(🗓)(dà(🎥)o )理に(🚓)叶(🤛)った忠言に(🏁)は正面(miàn )から反(🎉)(fǎn )対(🌋)す(😵)る者は(📄)ない。だが大切な(❕)ことは過ちを改(gǎ(😞)i )めることだ(🥋)。婉(🕦)曲な言葉は(🤸)誰(😷)の耳にも(💛)心(🚔)持よく響く。だ(⚓)が大(🆒)切(🕺)なこ(🎄)と(🐢)は、その真意の(❣)あるところを探(tà(😧)n )ることだ。いい気に(💧)なって真(zhēn )意(⏫)を探ろ(🚐)う(🚨)ともせず、(🔄)表(biǎo )面(💡)だけ従って過ち(🍌)を改めようとしない者は(🌝)、全(quán )く手(Ⓜ)(shǒu )のつけよう(🖤)がない。」
「か(❕)りに斑牛(🏤)まだ(🗳)ら(📍)うし(🌽)の子(🕐)であっても(🔎)、天(👗)地山川の神々はお嫌(🐏)いは(👜)されぬかの(🌳)。」
孔子は、むろんそ(❤)れを聞き(🅰)の(🍸)がさなかった。彼はきっ(💺)となってその門人(rén )にい(👕)った。
「平素敬慎の心を以て万(wàn )事を裁(cái )量し(♓)つつ、し(🤥)かも事(🚽)(shì )を行うには大(🎾)(dà )まか(😽)でありたいと思い(😷)ま(👓)す。そ(💰)れが治(zhì(🎶) )民の要道ではあり(👃)ます(👰)まいか。平素も大まか(🔒)であり、(⚫)事(🎗)(shì )を(🎡)行(🦉)(háng )うにも(🏽)大(dà )まかであ(✴)ると、とかく放慢(🕋)(màn )に流れがちだと思(🕦)いま(😃)すが……」
門人(rén )たちが、(💅)孔子(🐰)のこうし(🌾)た教訓によって、まじめ(💩)に(🦔)自己(jǐ )を反(fǎ(🏆)n )省する機縁を掴み(👋)得(💸)(dé(⚫) )たかは、(🐸)まだ疑問で(⏩)あった。し(🍥)かし、それ以来、仲弓(🔬)(gōng )の(🔙)身分や、彼の(🏅)父の素行が(🙌)、彼等の(✌)話題(tí(🚙) )にの(🖊)ぼらなくな(💌)ったことだけはたしかである(👛)。尤も(💙)、(✨)この(📬)事(shì )は、(🐬)仲弓(🧀)自身に(🕋)と(🥓)っては(🕤)、どうでもいい事で(🐊)あった。彼はただ自(🕝)(zì )らを戒慎(shèn )することによっ(👥)て、(🍳)孔子の知遇(yù )に(🏷)応こたえ(⬛)ればよかったのだ(♈)か(☕)ら。
1 子(👂)曰く、詩(shī )三百(bǎ(🌓)i )、一言以て之を蔽う。曰く、思い邪(🆖)(xié )(よ(🛩)こし(🍝)ま)なし(🏍)と。(爲(🎎)政(zhè(⚫)ng )篇(🏰))
仲(🈺)弓自身にしても、何(🐥)となく(🏤)うし(🌬)ろめたかった。彼は孔子が甞(cháng )て(📊)、
「司空(🏴)様(yàng )が(🐤)お呼びでござい(➡)ます。」
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