こがれ(🐇)る(🌻)ばかり(📫)、
「(🌟)それだけと仰しゃいますが、そのそ(👔)れだ(💰)けが私たち門人には出来な(🚷)いことでござ(🎉)いま(📳)す(🤡)。」
「私の(🏂)足を出して見るがいい。私の手(⏳)(shǒ(📠)u )を出し(🏞)て見る(🧒)がいい。詩経に、
先師(shī )はめ(🦖)っ(🔠)た(😰)に利益(yì )の問(🍫)題にはふれ(🕯)られなかった。たまた(🃏)まふ(⏱)れられると、必(🎊)ず天命(mìng )とか仁と(🏷)かいうこ(👯)とと結(😝)び(🥖)つけて話された(🥎)。
「由ゆう(🌩)よ、お前のこしらえ事も、今(🦌)にはじまったことではないが(🏔)、困ったも(🚰)のだ。臣(chén )下のない者(zhě )があるように見(🔪)せかけ(💳)て、いったいだれをだまそう(😋)とする(✏)のだ。天(🐪)を欺(⛵)こうとでも(🧀)いうの(🐸)か。そ(🌦)れ(🤫)に第一、私(sī )は、臣下の手(shǒu )で葬ってもら(♑)うより、むしろ二三人の門(🐊)人の手(shǒu )で(📗)葬ってもらいたい(🚘)と思っているのだ。堂(🛀)々(⤵)たる葬儀をしてもらわなく(🎗)ても、まさか道(🔴)ばたでのたれ死したこ(🍾)とにもな(🛢)る(🔷)まいで(👌)はないか(🏗)。」
○ この一(yī )章は、一般の個(gè(🌌) )人に対する(👨)戒めと解す(🛶)るよりも、為政(zhèng )家に(🚴)対(duì )する(🏫)戒め(🏦)と解(🐽)する方が適当(dāng )だと思つた(🏘)ので、(🚬)思い(😐)切(🔢)つ(🔠)て右(⛱)(yòu )の(✴)よ(👧)うに(🌖)訳(yì )した。国(🔒)民生(shēng )活の貧困と(🦄)苛察な政治とは、古来(✖)秩序(xù(😲) )破壊(🛎)の最(🗯)大の原因なので(🥡)ある。
「流(liú )転(🚲)の相(xiàng )すがたは(🦂)この(🔯)通(❕)(tō(🥣)ng )りだ。昼(😽)(zhòu )と(🎺)なく夜と(👀)なく流(liú )れてやまない。」(🌊)
一二((🎊)二(èr )一七)(👝)
「堯(⏰)帝の君徳は(💑)何(🎷)と大(🌩)きく、何と荘(😫)厳なこ(⛽)と(😹)であろ(💈)う(🧝)。世(🔶)に真に偉大な(⚓)もの(⬛)は(🕯)天のみであるが、ひとり堯帝(dì )は天とそ(🥘)の偉大さを共に(🏅)し(👄)ている。その徳の広大無辺さは(🗺)何と(🔸)形(🌓)容してよいか(💀)わ(🔏)からない。人はただその(🌄)功業の(🚾)荘厳さと文物(🚞)制度(🅾)の燦然た(🚞)るとに眼(yǎn )を見はる(📻)のみである。」(🥃)
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