「そう言(yán )えば、今度(dù )(👭)は飯(fàn )田(🌼)で(🛒)もよっぽど平(píng )田の御門人(rén )にお礼を言っていい。君(🏕)たちのお仲(zhòng )(🎙)間(🥪)も(🛁)なかなかや(😋)る。」(🍗)「ええ、そ(⏳)れな(⬆)んです。だ(📫)れの胸にもすぐぴ(⏰)んとこた(✅)えるのは(🚧)……。成り行(🍿)きしだ(✡)い(👌)では、青年将校たちと同(tóng )じように賊(zéi )名ぞくめいを(🍌)負(fù )わなければな(💉)りませんし、万一(📰)そんなことにでもなったら(🐲)、実際(🔄)、何(hé )と言っていいか……」(🚹)
(🐍)そう思ったとき、自然に、か(👹)れ(🍉)の眼にうかんで(🕙)来た二つの(💪)顔があっ(🈵)た。それは、大(dà )河無門の顔と、青(📠)山敬(jìng )太郎のそれだった。ゆ(🌳)う(🔍)べの懇談会の様(yàng )子(zǐ )から判断して、こんな落(luò )ちついた板木(🔙)の打(dǎ )ちかた(🖨)のできるのは、おそらく(🆕)この二人の(🤚)ほかには(🧟)な(🚁)いだろ(🕗)う(🐱)。そして(🐼)、第一週(zhōu )の管理部(bù )の責(zé )任をひきうけたのは(🐅)第(dì )(💚)五(🏨)室(shì )だったのだ。――(😊)そこまで考えると、かれ(🆚)は(🌴)も(🕜)う(❗)、今朝の板木(mù )(👀)が大河の手で(🌾)打たれて(🚭)いることは(👘)まちがいない(🕶)ことだと思った。
同(tóng )時に(⏸)かれはきわめて当然の事として(📮)、かれ自身が(🕹)その青年塾の最初(chū )の塾(shú )生(🍃)になる事(shì )を考えていた。朝倉先(xiān )生に師事しつつ、塾生(shēng )(🏀)の立場から塾風じゅくふう(🤰)樹立じゅりつ(😂)の基(🍔)礎固きそがために(🆖)努(nǔ )力し、しかもしば(⏹)し(😾)ば田(tián )沼という大人格者に接し(📧)て親(🈲)しく(🐁)言葉をかわしている自分(fèn )を想(xiǎng )像す(🔀)ると、胸(🥧)がおどるよ(🐟)う(🔍)だった。
「そうじ(🎑)ゃ、魯が始めてで(🤕)もあり終りでもあった。し(🕖)かし(👤)、あ(🚘)の頃はもうわしも五十をこしていた。はっ(🙊)きりと天命(mìng )を知るこ(😶)とが出来ていたのじゃ。で、わしは、その信念に基(jī )い(😙)て、何の(🦓)不安(ān )もなく政を行(háng )うこ(♑)とが出来た。中部の宰から、司空、大司寇[#「大司(sī )(🔊)寇」は(🐘)底(🥎)本(běn )では「大司冠」(🌫)]と(🥝)六七年(🚺)の間、仕事をやって来たが、(📺)今から考えても、わしは間違った(🎱)ことを(⬇)し(⏩)た(😑)とは思わぬ。天(tiān )は不(bú )易じゃ。何(hé )者を以てしても、これに打ち克つこ(🏒)とは出(🧒)来ぬ(⛴)。この不易なる(🔂)ものの心に結ばれて(🎦)政を行っていると思えば、何の不安もない。成敗(bài )利鈍はもう問題外じゃ。しかし――(📄)」
翌(yì )々(😦)晩(✴)の、俊亮(liàng )とお芳(🔐)との結婚式は、極めて簡素かんそだった(⏰)。お芳は式(🚭)服(🕣)も着ず、紋(wén )のついた(🛂)羽織をひっ(💻)かけて、正木夫婦と青(qīng )(🤚)木(mù )医(🏭)師――竜(néng )一の(🐑)父―(🐩)―(🎅)とに伴(bàn )われてやって来(lái )た。ほ(🕯)とんど同じ時刻に大巻夫婦も来た。それだ(🧟)けの顔が(👺)そろうと、み(🔔)んなが狭(xiá )(🐝)い八(🔁)畳の座敷に座蒲(pú )(🌃)団を重ねあうようにし(🧒)て坐(🎶)り(🍆)、(🚣)青木医師の肝煎きもいりで簡略かんり(🚮)ゃくに盃事さか(❓)すき(😨)ごとをすました。
(🥙)学校が終ると、彼は年長の少(🈵)年のため(🥎)に友(yǒu )だ(✡)ちともなり、遊び相(xiàng )手ともな(🏨)った。そして、休みの日の午後には年(🎖)下の(🏺)子供を家に送(sòng )って行ってやった(🏌)が、(🔮)偶然その子(🈁)に綺麗きれい(🍡)な姉がいたり(🥉)、あるいはその母(mǔ )(🧖)親が善良な女房で、(✨)う(✡)まい御(📔)馳(🕕)走ごちそうをつくるので(😌)評(píng )判(pàn )だった(👉)りした(🐽)ものだ。じ(🤤)っさい(🚡)、(💿)彼は当然生(shēng )徒たち(🧣)と(🔴)仲よくしなければならなかった。学校からあが(🐦)る収入はわずか(🎗)だったし、とても(♑)毎(🤒)日(👪)の糧かてをもとめるにも足りないくらいだ(🖇)った。彼はなかな(🚣)かの健啖家けんたん(🏂)かで、痩やせほそってはいたものの、(🎆)大蛇のように(🕜)胃(wèi )(🆑)袋(dài )(⏮)をふくらますことができ(🥃)た(🕎)のだ。ところが、(🏥)彼(bǐ )は(🧟)生(shēng )活費を補(🚆)う(⏲)ために、このあたり(🐄)の田(tián )舎の風(fēng )習にしたがって、あちこちの百姓の家(🔣)に下宿し、食事(♓)の厄介(🐼)になって(💧)おり、そしてその子(🎂)供たちを教えていたのだった。彼(bǐ )はこう(📣)い(🧓)う農(🍮)家に、一軒につづけて一週間ずつ(🎵)世話になっては、近所をめぐり歩いたの(🤯)だ(💑)が(🎠)、そ(🧔)ういうとき(👂)に彼(bǐ )は家財(🕝)をま(📧)と(😘)めて、木綿のハンカチに包(🈲)んで(🎺)行ったも(💥)のだ(🚍)。
こんな意味(🔖)のことが書かれてい(♈)た。――健は飯を食いながら、丁寧にそれをもう一度読み直した。そ(🐟)れから、それを持(chí )っ(🕜)て阿部のところへ(🐨)出掛けて行(☝)った(😖)。
この篇には主として仁徳(💚)に(👝)関する言葉を(🍯)集め(🍍)てある。
○ 孟(🏖)孫==魯(lǔ )の大夫(fū )(🥎)には孟(mèng )孫、叔孫(sūn )、季孫(sūn )(♋)の三家があつた。孟懿は孟孫(sūn )家の人だ(💼)つたので、孔子はそう呼ん(🆙)だのである。
五(wǔ )(🌩)年経(🍑)ち(🎀)、お(🐗)君(jun1 )(🛢)が二十四、子(👜)供が(🐁)六(liù )つの年(nián )の暮(🍮)、金助は不(bú )慮の災難であっけなく死ん(🥛)でし(🐝)まった。
高(gāo )等学校時代、(📨)赤井や(⚪)野崎に誘われ(🐛)ても(🔔)頑とし(🍆)て(🌈)応じな(🔅)かっ(❓)た豹一も(📑)、(🏀)い(🌟)まは自虐(nuè )的な(🐽)気持から、(🧢)二人のあ(🙌)とに随いて行(háng )った。
「先生の徳(🦒)は高山のよ(🚶)うなも(👮)のだ。仰(🔎)げば仰ぐほど高い。先(xiān )生の信(🍹)念は(🧞)金(jīn )石のようなものだ。鑚きれば鑚(🦇)きるほど堅い(🚸)。捕捉しがたいのは先生(🔞)の高遠(💱)な道だ。前に(📠)あるかと(🍏)思うと、(💅)たち(💝)まち後ろにある(😣)。先生(🐀)は順(🤹)序を立てて、一歩一(yī )歩とわれわれを導き(🐊)、われわれの知識をひろめるには(👝)各種(👖)の典(🍄)籍、文物制度を以てせられ、われわれ(😐)の行(háng )動を規制(🔶)するには礼を以(🐹)てせら(🔛)れる。私(sī )はそのご(♎)指(❕)導の精妙さに魅せら(⭐)れて(🎦)、やめようとしてもやめること(🚮)が出(chū )来ず、今日まで私(🌬)の才能のかぎり(🐧)を(🐦)つ(♉)くして(👯)努力(lì )し(🦗)て来た(🤖)。そして今では、どう(😯)なり先(xiān )生の(🚘)道の(🌝)本(🦀)体をは(😏)っ(🐚)きり眼の前(qián )に見ることが出来るような(🆙)気(qì )がする。しか(📣)し、(🐋)いざそ(🔔)れに追いついて捉(zhuō )えようとすると、(🔑)や(🧓)はりどうにもならない。」
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