「ぜいたくな人は不遜(xùn )にな(💝)りがちだし、儉約(🙌)な人は(😧)窮(🦏)屈に(♉)なりが(🔦)ちだが、どちらを(📥)選(🏒)ぶ(🦒)かというと、(😶)不遜(🔚)であるよりは(⏹)、まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
「もとよ(🃏)り(🌵)天(tiān )意に(🎃)かな(🏂)った大(👲)徳(🍧)のお(💔)方(fā(🥙)ng )で、まさに(😭)聖(shèng )人(rén )の(😜)域に達して(🕡)おら(⏯)れます。しかも、その(🙄)上に多能でもあら(📺)れます。」
先(🔶)(xiān )師(👜)は、喪服を着た人(rén )や、(🌃)衣(🌍)冠束(shù )帯(dài )をし(🐼)た人(😊)や、盲(🎃)人に出会(huì )われると、相手がご自分より年少者のものであっても、(👸)必ず起(qǐ )って道(🏕)をゆずられ、ご(🥘)自分がその人たち(💊)の前(💫)を(🎼)通(🌬)(tōng )られる(🐨)時には、必ず(💜)足(zú )を早めら(🌗)れた。
○ 乱(luàn )臣(👐)(chén )(原文(😴))==この語は現在(zài )普通に用いられてい(🍈)る意味(wèi )と全く反(fǎn )対(🦊)に、(👅)乱を防止(🐈)し、乱を治める(⏹)臣という(🍎)意(🧙)味に(🌼)用い(🌽)られて(🃏)いる。
「大軍(👯)の主将(jiāng )でも、それを(🏜)捕虜に出来(🚋)な(🛍)いこと(🏊)はない。し(📐)かし、(🙋)一(🤓)個(💅)の(👑)平(píng )凡人(🌂)でも、(🔼)そ(📥)の人の自(🚧)由な意(👿)志を奪う(🕗)こと(🕝)は出(🎷)来(lá(☝)i )ない。」(🖊)
「惜しい人物(😒)だった。私(sī(🐁) )は彼(🐗)が(🐋)進(jìn )んでいる(🥡)ところは見たが、(🏩)彼(🉑)が止まっている(🚎)ところを見(👼)た(📆)ことがな(🐦)かっ(👱)たのだ。」
「社会秩序(🐼)(xù )の破壊は、勇を好んで(👅)貧に(💁)苦しむ(⛰)者によってひき起さ(📫)れがちなもの(🔦)である。しかしまた(♑)、道(🎄)にはずれ(🤽)た人を憎(zēng )み過(guò(🥇) )ぎることに(💐)よっ(🚾)てひき起されることも、忘(wà(😂)ng )れては(🖍)な(🤥)らない。」
(📮)曾先(😗)生が病(bìng )気の時に、門人たちを枕(zhěn )頭(🍍)に呼(hū )んでいわれた。――
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