「如何(❇)にも、それは知者(zhě(🈺) )とは云えませぬ(🐏)。」
と誓(shì )ったものだ。彼(bǐ )はその(🛡)時の誓(🧑)いを今でも決して(🎵)忘れ(🌷)て(🔜)は(🅾)いな(💺)い。讃(🈸)められれば讃め(📊)られるほど、戒慎するところが(🎵)な(🎍)けれ(🏀)ば(🎰)ならない、と(👁)、彼はいつも心(🚌)を引(⌚)きしめ(😇)ているのであ(🌧)る。
孔子(🎙)(zǐ )は(🍸)答(🏚)(dá )をう(✏)ながした(🍳)。しかし樊遅は(🦗)もう(🗡)一(🏮)度(🎻)「(🚅)はあ。」と答えるよ(🕺)り仕(👭)(shì )方がなかった(🔃)。
4むろん彼は、仲弓の問(wèn )題(👺)にかかわりなく、こ(🏓)れまでにもその(🎇)点(diǎ(🧣)n )に力(lì )を入(rù )れて門人たちを教(😇)育して来たの(📿)である。彼(bǐ )が(🍟)つ(🕑)とめて「利(🐉)(lì )」について語(👛)(yǔ )る(🤩)ことを避け、たま(👡)たまそれを語(yǔ )ることがあっても、常に天命とか、仁とかいうような(🥓)ことと結びつけ(💯)て話すように注意して来たのも、そのためである(⭐)。また彼は、機会ある(💝)ごと(🔃)に(🥟)、(😜)門人(🚣)達の我執(zhí )を戒(jiè )めた(🉐)。そ(🍰)して、「5(💂)自(zì )己(🚋)の意見(😢)にこだわ(🔎)って、無理(lǐ(🏼) )強いに事(shì )を行ったり、禁(🔄)止した(🛡)りする(🚆)のは君子の道(🌄)でない。君子(🈸)の(🚏)行(há(🤐)ng )動を律す(🌴)る(⏺)ものは、たゞ(⏩)正義あるのみだ(🎂)。」(💆)と説き、6(🎑)彼(bǐ )自身、細心の(📎)注(zhù )意(yì )を払って、臆断を去り(⚾)、執着を(🛌)絶ち、固(😥)陋(🚳)を矯た(🕞)め(👵)、他との対立(lì )に陥らぬようにつとめて来(🤴)(lái )たものである。
「(😢)なるほど――」
門人たち(㊗)は、(😿)また(🕛)顔を見合せた。彼(bǐ )等(děng )は、孔(🗯)子が何(🍻)をいお(🐡)うとしてい(🔬)る(💺)の(🔔)か、さっぱり見当がつか(👚)なかっ(🤖)たの(📇)である。
楽長は、(🕓)自分の見る(🗿)眼が悪い(👆)と(👕)はどうしても思(🌧)えなかった。で、
(🔻)陳亢(kà(🎩)ng )は字あざ(💲)なを子禽(💸)といった。
「(🤟)つまり、(💬)父(🌟)母の生(🕸)前には礼を以て仕(shì(🚨) )え(🕚)、死後(✳)には礼を以て(🚍)葬り(🚏)、ま(🐡)た礼を(➿)以て祭(🚯)る、そ(📺)れ(🚿)が孝(xiào )だ(🚔)というのじゃ(📂)。」
1 子曰く、法語(🌏)(yǔ )の(💲)言は能く従(🕹)うこ(📿)と無(💸)か(🔋)らんや、之(zhī )を改む(🎡)るを貴しと爲す。巽(🍱)与(そん(🖱)よ(🎋))の言(🍘)(yán )は能く説(よろこ)ぶこと無(wú )か(🚗)らんや、(🌙)之を繹(たずぬ)(🎆)る(🌺)を貴(🐏)し(🥖)と(♈)爲(wè(🎗)i )す。説びて繹ねず、従いて改(🕸)め(🔛)ず(🚬)んば(🧚)、吾之を如何と(🛌)もすること末(な(🔨))きのみと。(子罕篇)
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