「私はけ(🥁)さ、君ら(😇)の中(🚙)(zhōng )の(📧)だれかが打っ(🖼)た板(🍇)木(mù )の(📼)音を聞(📎)きなが(👳)ら、ふと(⏮)、(🥄)こ(⛔)の(🧝)話(🔰)を思い(🐾)出(🌍)したが、それはおそらく、け(🐋)さの(🚘)板(bǎn )木が、ここの生(🆓)活にふさわしい心をもって打たれ(🏖)て(🏌)いたか(🥡)ら(🕗)だと思(🧥)(sī )う。君(jun1 )らの耳にあ(💝)の(🏥)音がどう響ひびいたかは(✒)知らな(🚚)い。し(💗)かし、私は、あの音か(🔼)ら、この塾はじまって(🆔)以来のゆ(🍿)たかな感(😜)じをうけたの(♏)だ。じ(🏍)っくりと落(luò )ちつ(🐖)いて、すこしも(🆗)軽(qīng )はずみな(🌺)ところのない、また、すこ(🚊)しも力りきんだところの(🔀)ない(🤕)、おだ(📟)やかな、そして辛抱(⌚)しんぼうづよい(🍵)努力(🈹)、――(💛)心(🦈)の底(dǐ(💕) )に(⤴)深い愛情をたた(🥕)えた人(🧤)だけに(🌪)期(🖲)待(🏿)しう(🌥)る(🚬)ような努(📒)力を、私は(🙎)あ(🆘)の音から(🌋)感じと(✊)り、これ(🏌)こそここの生活(🚋)(huó )を象徴(🎫)しょ(🎀)うちょうする(🧕)響(🔭)きだと思ったのである。――私(😀)は、し(🏅)かし(🐲)、奕(🌲)(yì )堂和尚のよう(📶)に、だれが、どんな(♓)気(🦐)(qì )持(🚿)ちで、今(💣)朝の板木(mù )を打(🏡)(dǎ )ったかを、しい(🌠)て知(🎢)り(😐)たいとは思(🔤)(sī )わない。それは、もとも(🤲)とここの(♑)生活では、だれ(🎅)がどん(💩)な働(dòng )きを(✝)して、ど(🦕)んな名(🎣)誉めいよを担になう(🙃)かというこ(➗)とは、あまりたいせつなこと(🧜)ではな(🔛)いからだ。ここの生活でたいせつなのは、名でなくて実である(⛏)。心(⌛)であ(🍁)る。その心がむだにならないで、共同生活全体(tǐ )の中に生かさ(✴)れていけば(🎋)、個々の人(♿)の名などは、しいて問(🗑)題にする必要(yào )は(🌳)な(🈁)い。そういう意(🤱)味(🅱)で、私(sī )は、今朝の(🕌)よ(🌃)うな板(bǎn )木の打ちかたをする心(xīn )を(✡)もった人が、君らの中に(🐾)、少なくとも一(yī )人だけはい(🕔)る、ということを知っただけで(🕓)満(mǎn )足(🧠)(zú )したいと思う。そして(🌷)、その一人の(🚄)心(🙆)が、おたがい(🙋)の生活(🦌)の中に、すこしも(🚀)むだになら(📅)ないで生(shēng )かされていく(😷)ことを(💃)、(🧡)心から(🏻)期(qī )待(🌴)したい。……つまり、愛情(🏋)に出(chū(💱) )発(fā )し(😙)た、(⌚)おだやかな、しかも辛抱づよい努力、そ(🏨)ういう努(🥖)力(lì )を、単に(🤺)板(bǎn )木を打つ場合(🤔)だけでな(🦑)く、すべての場(chǎng )合(🥁)に払は(🍮)らって(⤵)もらいたい(👄)ので(👍)ある(🔯)。……(🥇)名を求めず、ひ(🗝)たすらに実を捧ささげるという(🙈)気(💼)(qì )持ちに徹てっして、そういう努力を、みんな(👁)で(✈)払ってもらい(🐥)た(🗳)いのである。――」
「どの(♑)方面の希望者が多(🚵)か(👥)っ(🚄)たんです。」(🔪)
事務室(🏇)の柱時計(jì )はしらどけいがゆっくり、十(🤑)時をうった。次郎はかぞ(🥄)え(🤚)るともなくその(🥢)音(yīn )をか(🛩)ぞ(🚿)えていたが(🚍)、(🕔)かぞえおわると、(👮)やにわに立ちあ(🥅)がった。
(🏕)日(rì )曜日は、特別の計画(🛠)がな(〰)いかぎり(🏤)、朝(🏫)食後から夕食前(🐿)まで自(✏)由外出(🥍)(chū(🏢) )と(🥗)いうことにな(👋)っていた。東(🕢)京(👒)見物(wù )を(🚨)一(yī(💾) )つの大(dà )き(🚮)な(🦅)楽し(🤴)みにして(🌛)上京し(⛽)て来た(👡)塾生(shē(🧡)ng )たちは、(😛)最初の(🧚)夜の懇談(⬜)会こん(🌋)だん(🏕)かいで、ほとん(🤵)ど議(🧛)論(lùn )の余(💡)地(dì )なく、(🛀)満(🥜)場一致いっ(🚆)ちでそれを決(jué )議し(🆙)ていた(➿)のだった。
「(📡)なるほど。そうか(🛢)。――(🦎)しか(😚)し、(🧀)大(🏊)河(🚖)にし(🗒)ちゃ惜おしかっ(🥠)た(😖)ね(🏼)。おしまいごろにはかんしゃくをおこしていたようだっ(🍘)たが。」
次郎が(🚪)、(🚤)いぶ(🆕)かりながら戸をあ(🕸)けると、そこに(♉)は大河(🔬)無門が(🏺)立っていた。
(🔔)解散するま(🛐)えに、(🥋)朝倉(🤠)先(xiā(🆕)n )生(🚒)が言(yán )った。
「え(🈸)え、べつ(🛳)に出る用も(♉)なかったので…(🔥)…(🛸)」(🐱)
「私は(🏀)けさ、(💕)君(jun1 )らの中(zhōng )のだれかが打(dǎ )った板木(📠)の音(🧀)を聞きながら(😍)、ふと、(🤩)この(🏸)話(huà )を思い出したが、それ(➕)はお(😜)そらく、けさの板木が(🛑)、ここの(🐥)生活(🎺)にふさわしい心をもって打た(🔃)れ(🌮)ていた(📐)からだと思う(🌽)。君ら(🗑)の耳にあ(👯)の音がど(😼)う響ひ(🌻)びいたかは(🤐)知らな(📨)い(😣)。しか(🔳)し(🚞)、私は(😔)、あの(🌐)音から、こ(🚿)の塾(💗)は(🚏)じまって以来の(🌌)ゆ(🚛)たかな感じを(📲)うけた(🖇)のだ。じっく(🅿)りと落ち(🍌)ついて、すこ(🥒)しも(✉)軽はずみなところのな(👇)い、また、す(😝)こしも力り(🍎)き(🚚)んだ(🎻)ところのない、おだやかな、そして(🛷)辛抱し(🏭)んぼうづよい努力、――心(xī(🐥)n )の(🗑)底に(🛂)深い愛情(🕌)をたた(🖌)えた(🌘)人(rén )だけに期待(🔼)しうるよ(🗿)う(🎲)な(⏮)努力(😤)を(🏦)、私は(📢)あ(🌕)の音(yīn )か(🆓)ら感じとり、(🃏)これこそここの生活(huó )を象徴しょうちょうする響きだと(🕢)思(sī(🌔) )ったの(💯)であ(🧒)る。――私は、し(🧤)か(🛍)し、(👖)奕堂和尚のように(🚳)、だれが、どんな気持ちで、今朝(cháo )の板木を打っ(💬)たかを、しいて知りたい(🤼)と(🥦)は思わ(⛅)ない。それは、もともとここ(🏥)の生活では、(📖)だれがどんな働(dòng )き(🌃)をして、どんな名誉めいよを担(🍹)にな(🙋)うかと(⚓)いうことは、あまりたいせつ(😷)なこと(😩)では(🏎)な(⛑)いか(🌡)らだ。ここの生活(🦅)(huó )でたいせ(🔉)つな(🐛)のは、名(🐲)で(📦)なくて実(🦇)である。心である。その(👘)心がむだにならないで、(🥘)共(gòng )同(tóng )生活全体の中(🐴)に生かされていけ(🍺)ば、個々(📚)の人(📕)の名などは、しいて問(wèn )題(🤵)にする必(🐧)要(🕍)はない。そう(😧)いう意味(🔱)で、私は、今朝のような板(bǎn )木の打ち(🎏)か(🌎)たをする心をもった(🚞)人が、君らの(🗝)中に、少(✴)な(🎬)くとも一人(rén )だけ(👶)はい(🥇)る(✝)、ということを(🔩)知(zhī(🥨) )っただけで満足した(🌕)いと思う。そして(💊)、(🥥)そ(🆔)の一人の心(xīn )が、(🐲)おたがい(🐯)の(😗)生(shēng )活(huó )の(⬅)中に、すこ(💝)し(😐)も(🌽)むだにならないで生か(🥦)さ(😊)れ(🕚)てい(🤸)くことを、心(xī(🐊)n )から(🏕)期(qī )待したい。……(⛽)つまり、(🐳)愛(👸)情(qíng )に出発し(💸)た、おだやかな、しか(👷)も辛(🙊)抱(bà(🍐)o )づよい努力、(🧟)そうい(🐬)う努(nǔ(🗺) )力(🍱)を、単に板木を打つ場合(🔙)だけでなく、すべての場合に払は(❇)ら(🙂)ってもらいた(♓)いのである。……名を求(qiú )めず、ひたすらに実(shí )を(🧢)捧ささげる(😚)という気持(🎠)ちに徹てっして(🛷)、そういう努力を、みんなで払っ(💌)て(😐)もらいたい(👊)のである。―(🔺)―」
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