一四(sì )((📢)二一九(jiǔ(🏮) ))(🐝)
こがれるばか(🍼)り、
深渕ふかぶち(🏘)にのぞむごと、
「孔(🕳)先(🌸)生(🤖)はすばら(🚊)しい先生だ。博学(xué )で(🖱)何ごとにも通じ(💊)てお出(🅾)で(🐴)な(😁)の(🆓)で(🌐)、これという特(tè )長(zhǎng )が目立たず、そのために、(👩)却(🙆)(què )って有(🍴)名(🦓)におなりになることがない。」
四(二(èr )〇九)
「さあ(🌯)、何で有名になってやろう。御ぎょに(🍾)するか(🖐)な、射しゃ(🕢)に(🌠)する(📧)かな。やっぱ(🦎)り(🚚)一(yī )番たやすい御ぎょぐ(🍗)ら(🖊)いにしておこ(🤭)う。」
こ(🏎)こ(㊗)ろまどわず、
○ 聖人(ré(🏃)n )・君(🏖)子・善人=(🎉)=孔(kǒng )子のいう聖人(ré(🌖)n )・君(jun1 )子(zǐ )は常に(🦈)政(zhè(🚎)ng )治ということと関係(xì )が(🕰)ある。現に政(zhèng )治の任(🔏)に当つている(🌏)と否とに(📞)かかわ(💠)ら(🛂)ず(🥛)、完(wá(🌳)n )全(😚)無(🤦)欠な徳と、(🐁)自由無(wú(🌨) )碍な為政能(🚬)力をも(🥈)つた人(🦋)(rén )が「聖人」であり、そ(🉐)れほ(🍶)どでは(👰)なくとも、理想と(🤕)識見(🔝)と(🈺)を持(🍀)(chí )ち、(⛎)常に修徳にい(🐪)そしんで為政家として(🚛)恥かしくない(🥟)人(😍)、少(shǎo )くとも政(zhèng )治に志(zhì )して修(🤳)養(yǎng )をつんでいる(⌚)人、(📺)そういう人(rén )が(🌓)「君子(🖼)(zǐ )」(👗)なのであ(🧞)る。これに反して、「善人(🎈)」は(🌅)必(bì )ずしも(😨)政(🏀)治と関(🕕)係はない。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人と(🚅)いう程度の意味で(📷)用(🤧)いられてい(💅)る。
(🍴)陳ちんの(🧀)司敗しはいがたず(🗓)ねた(♓)。――
一(yī )〇(🛫)((😷)二一(yī )五)
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