○ この一章(zhāng )は、一般(🗡)の個人に(😣)対する戒(jiè )めと(🎷)解するより(🧟)も、為政(💹)家に対する戒め(🎢)と解(📴)する方(🐭)が適当(⚾)だと思つたので、思(🤐)い切(qiē(👰) )つて右(🦁)(yòu )のよう(🍅)に訳し(🖋)た。国民(mín )生活の(📑)貧困と苛察な政治(🎃)とは、古来秩(zhì )序(👬)破(pò )壊の最大の原(yuán )因なのである。
「恭敬なのはよいが(👷)、それが(😑)礼(💧)(lǐ(🗂) )に(🔵)かなわないと窮屈(qū )になる(🔨)。慎(🕵)重(🐑)(chóng )なのはよいが、それが礼にかな(⚪)わないと臆(yì(👼) )病にな(🎧)る(🛣)。勇(yǒng )敢(gǎ(🍫)n )なのはよいが、それが(🐂)礼(🔕)(lǐ )にかな(✖)わ(🍌)ない(⚫)と、不逞(chěng )にな(😻)る。剛直なのはよい(🍟)が、それが(👛)礼にかなわ(🔚)ないと苛酷になる(🔀)。」
「安ん(👦)じて幼君の補佐(zuǒ )を頼み(🧞)、国政(zhè(🚚)ng )を任せる(🍿)こ(✖)とが出来、重大(🏗)事に臨んで断じて節(♐)操を曲(⬆)(qǔ )げない人(rén )、かような(🐱)人を君子人というの(⏬)であろう(💑)か。正(zhè(🕍)ng )にか(🐭)よ(🕋)う(🍸)な人をこそ(🤺)君子(✅)人というべきであろう。」
○(📰) 両端==首尾(wěi )、本末、上(♓)下、(🏅)大小、軽重、精(jīng )粗、等々を意味するが、(🔜)要するに委曲(qǔ )をつく(🎨)し(💔)、懇(kěn )切丁寧に教(jiā(🚼)o )えると(🎼)いうこと(📝)を形容して(🐟)「(♊)両(📨)端を(🐕)た(🧥)たく」(🎻)とい(👹)つたのであ(💴)る。
先(🕑)師(⬜)は(📇)それだけ(🌡)いっ(😛)て退(💠)か(⚪)れた。そのあと司敗は巫馬(🎁)期ふば(💦)きに会釈し、彼を(🔔)自(⚫)分の(🏔)身(shēn )近(💸)(jìn )かに招(🥑)い(🎾)てい(🕔)った。――。
曾先生(shēng )がいわれた。―(🥄)―
○ 誄(🍡)==死(🛋)者を哀(āi )しんで(👋)そ(😏)の徳(dé )行を述べ、(🎻)その(🌰)霊(líng )前(qián )に献(🐹)ぐ(🦌)る(🚹)言(yá(🔳)n )葉。
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