御使番おつ(🐾)かいばんは早馬(mǎ )で城へ(👎)注(🥑)進に行く(⛎)と言っ(😘)て、馬(🛑)上(🍯)からその言葉を残(cán )した。あ(🤝)との人(rén )数にも(🐭)早速さっそく出(chū(♌) )張するよ(🔝)うにその言(🍻)(yán )伝ことづて(🦏)を御使番(🤥)に頼んで置い(🖊)て、物頭もまた(🚓)乗馬で種々さまざまな(🤞)打(🎡)ち合わせに急(🏬)いだ。遠い(🈺)山(shān )々は(🖊)隠れて見え(🐛)な(🌑)いほどの大(dà(🍭) )降(⚓)りで、人(💤)も馬もぬれな(🐌)が(🍆)ら峠の(🗡)上を往いった(🥈)り(🏞)来たりした。
一、万(🔀)石以上の面々なら(🙎)びに(💭)交代寄(🍗)合(🉑)、そ(🚌)の嫡子在国しかつ妻子国もとへ引き取り(🔀)候とも勝手たるべき次(🚠)第(👣)の旨(👱)、去々(😸)戌年(niá(🌥)n )仰せ(🤖)出され(🥂)、めいめい国もとへ(⭕)引き取り候(🐷)面(miàn )々もこ(👱)れ(♿)あり候(🆙)とこ(🙄)ろ、この(🤬)たび御進発も遊ばされ候については、深き思し(⚡)召しあらせられ候(hòu )につき、前々の通り(🤯)相心得、当地(江戸)へ(🐛)呼び寄せ候(❌)(hòu )よう(🚘)い(📝)たすべ(📊)き旨(🤩)、(🍓)仰せ出さる。
(🥙)夜(yè )、武田(🏀)(tián )たけだ(📙)本陣にあて(😀)られた片(piàn )桐の問屋へは、飯(🐽)田方面か(🥌)ら、豊(🍲)(fēng )三郎が(🥝)兄(🥣)(xiōng )の北(🍻)原(🌺)稲雄と一(💹)緒(xù )に早駕(🛎)籠(🎉)(lóng )かごを急(🗡)(jí )がせて(🔂)来た。その時、(🐢)浪士側で(🙊)は横(⛓)田東(🏧)(dōng )四郎と藤田ふじた小四(💫)郎とが(🤯)応(😹)接に出た。飯(fàn )田藩(fān )として間道の通過(guò )を公然と許(🚀)すことは幕(📍)府(🤒)に(👭)対し(😷)憚はばかるところがある(🏦)からと言い添(🐡)えながら、北原兄(📜)弟(dì )は町役人と(📛)の(🌳)交渉の(🌪)結果(🤛)を(😜)書面(mià(🤑)n )にし(🐕)て携え(🖍)て来た。その書面には左の三つ(😠)の条(🥟)件が認(🍑)し(🌍)た(💭)ためてあった。
「敵はも(🏠)う近いと思わんけりゃ(🅱)なりません。」
別(bié )に、半(♐)蔵(zāng )には、浪士(shì(🏘) )の一(🔣)行(há(🏂)ng )に加わって来る(🗯)もので、心に(🔴)か(🔽)かる(🖋)一人の旧友(yǒu )もあった。平(👨)田同(🎓)門の亀山(🧒)嘉治かめやまよし(🚭)はるが八(👨)月十(shí )四日那珂港な(🎟)か(🔳)みなとで小荷駄(😎)掛(🈺)こに(⛪)だが(🔶)かり(⏱)となって(🦖)以来、十(🛹)一月の下旬(xún )まで(🐅)ずっと浪士(shì )らの軍中にあった(🎎)こと(🔡)を(🐼)半(💟)蔵が知(🗄)っ(😋)たの(❗)は、つ(🐀)い(👂)最近のことである。いよいよ浪士(🔬)(shì(🧦) )らの行路が変更され、参州(😴)街道(dào )か(🧑)ら(🦈)東海道(🚃)に向(🚮)かうと(🙎)見(jiàn )せて、その実は清内路よ(💪)り(🎭)馬(🍮)籠、中津(jīn )川に出(🕋)ると決した時、二十(shí )六日馬籠泊まりの触れ書(shū )と(🥂)共(🕊)にあ(🗝)の旧友(yǒu )が陣中からよこし(🍷)た一通の(💵)手(shǒu )紙でその事が判(pàn )然はっきり(🚒)した。それには水(shuǐ )戸派尊攘の義挙を聞(wén )い(😚)て、(🍴)その軍に身を(🙀)投じたのであるが、寸功なくして(📉)今(🖼)日に(🗃)いたったとあり、い(📸)っ(🏷)たん(🛁)武田(🔺)藤田(tián )らと(👺)約し(🏙)た上(shàng )は死生(📣)(shē(🎒)ng )を共にす(➰)る覚悟であるということ(🍎)も(🍴)認(📂)したためてある(🥌)。今(🍒)回下(➗)伊那(✊)の(❕)飯島という(🏬)ところまで来て、はからず同門の(🖕)先(xiān )輩暮(mù )田(tián )正香(xiāng )に(🍣)面会(🚕)するこ(🛣)とができ(😗)たとある。馬籠泊ま(😱)りの節はよろしく頼(lài )む、(⛴)その節(jiē )は(⛰)何年(niá(🔦)n )ぶりかで旧(⭕)むかしを語りたいと(🌵)もある。
森(sē(👝)n )が(💶)ある。神社の鳥居が(🔃)ある。昼(zhòu )で(🥗)も暗い社(🔆)頭の(🍮)境内がある。何げなくその境(📭)内(💪)を行き過ぎようとし(👟)て、小僧待て(🅰)、と声(🏗)を(➰)かけ(❔)られた一人の少(🍕)年があ(🐱)る。見ると、(🚂)神社の祭礼のおりに、服装(🐝)(zhuāng )のみす(➰)ぼらし(🀄)い浪(😬)人とあなど(🔗)って(🤪)、(🏔)腕(⛩)白盛わんぱくざかりのいた(⏭)ずら(🛺)から多(🐵)勢を頼み(📞)に悪口を浴び(👿)せか(📥)けた(🤨)背(🧙)(bèi )の高い男がそこにた(🤱)たずんでいる。浪人(rén )は一人(rén )ぽっちの旅烏た(🔵)びがらすなので、祭りのお(🌸)りには知らぬ顔(yá )で通(🐥)り過ぎたが、その(💶)時は少年の(🐼)素(🎤)通(⛰)りを許(🤡)(xǔ )さなか(🏍)った。よ(🌎)くも(🛫)悪口(♋)雑言(yán )あっこうぞう(🍁)ごんを吐いて祭りの(👦)日に自分を辱(rǔ )は(🎶)ずかしめ(⭕)たと言って、一人(ré(🍧)n )と一(yī )人で勝負をす(🕥)るから、そ(🐟)の(🖐)覚悟(wù )をし(😲)ろと言(yán )いながら(🔌)、刀の柄(bǐng )つかに手をかけた。少(🔒)年(nián )も負(fù(🈴) )けて(🏳)はいない。かねて(🚮)から勝負(fù )の時(⬆)には第一(🚍)撃に敵を斬きってし(🏿)まわね(💎)ば勝(🐁)(shèng )てるものではない、それには互い(🏪)に抜き合って身構(🖕)えて(🌠)からではお(😨)そい(🕍)。抜き打(🏋)ち(💴)に斬(🚴)りつけて(🕔)先(xiā(🚹)n )手を打(dǎ(🍾) )つのが肝要だとは、日(rì )ご(🧕)ろ親から言われていた少(👁)年(nián )の(🌋)ことだ(⏪)。居合(hé )いあいの心得は充(💲)分ある(💒)。よし、とばか(🖕)り刀(dāo )の(🦕)下(🙅)(xià )さ(⬆)げ緒おをとって襷たすきにか(♉)け、袴(kù )はかまの股立もも(✅)だ(🔤)ち(🥧)を取りながら(🛹)先方(fāng )の浪人(rén )を(🤩)見(⬆)ると、その身(shēn )構えが(🈴)まるで素(🌞)(sù(🔊) )人しろうと(🐃)だ。掛(📢)け(🧢)声勇ましくこちらは飛(fēi )び(🎬)込(rù )んで行(há(✝)ng )っ(🤬)た。抜(bá )き打ちに敵(⏰)の小手こてに斬(👋)りつけた。あい(💊)にくと少(shǎo )年(🐕)のことで、一(💭)尺八寸ばか(🌲)りの小(xiǎ(😩)o )脇差こ(🖊)わきざ(🔊)し(📠)しか差していない。その尖(👜)端(🥌)(duā(🏳)n )せん(🛹)たん(🥪)が相手に触(🌨)れた(🦕)か触(👽)れ(🌊)ないくらいのこ(🎧)とに先(🆒)方(🛀)の(🎩)浪(🔽)(làng )人は踵(🥋)きびす(😺)を(🤘)反かえして、(🐴)一目(🤠)散(sàn )に逃げ出(🚊)した。こちらもびっく(🐥)りして(🧑)、(🐚)抜(bá )き身の刀(😪)を肩にかつ(🏄)ぎながら、(🚄)あとも見(jià(🐺)n )ずに逃(😕)げ出して帰ったと(🔹)いう。こ(🚝)れがわずか(🤮)に十(😄)(shí )六歳ばか(🥢)りの当時の水(shuǐ )戸の少年だ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025