「大(🌳)(dà(🚩) )丈夫だと(🌹)思(sī )います。本物が立(lì(📜) )派(🔴)でさえあれば。」(🏮)
孟懿子もういし(🎬)、孝(xiào )を問う、(📈)子(🍒)(zǐ )曰(🤑)く、違(🚢)たがうことなかれ(🎉)と(🛎)。樊遅御(yù )は(🎰)んちぎょたり。子(🚋)之に告げて(🤯)曰く、(👠)孟(mèng )孫(🐡)も(🤵)うそん、(🔞)孝(🌈)を我に問う。我(📹)対えて曰く(🎇)、違うこ(💿)と無かれと。樊遅はんち曰(👂)(yuē )く、何の謂(😓)ぞ(🐠)やと。子(🦈)(zǐ )曰く、(🙊)生(shē(☝)ng )には(🚊)之(zhī )に事つ(💝)か(🛹)うるに礼を以(😥)てし、死には(🌕)之(zhī(👻) )を葬(zàng )るに礼を以てし(🥝)、(♍)之を祭るに礼(lǐ )を以(🤰)てすと。
彼(bǐ(🛎) )は(🖊)、そ(😴)う答(🌃)えると、すぐ立(🐌)(lì )上(shàng )った。そし(📰)て丁(dīng )寧に陽貨に敬(jìng )礼を(⏹)して静かに室を出た。
「如何にも、それ(🧜)は知者とは云えま(🚝)せぬ。」
もう(🏂)一つは、子夏の問(Ⓜ)い(🏂)に対(duì )する答えだが、それ(♑)は、
(小人がつけ上(shà(🐳)ng )る(🥜)のも、怨む(👥)のも(♎)、また(🏹)嫉妬心を起すのも(🤝)、(🖲)結局(jú )は自(🛌)分だけ(📡)がよ(🤗)く思(🕙)われ、自(💹)(zì(🙂) )分だ(🏻)けが愛された(🐱)いからだ。悪の(🛴)根元は何(💺)といっても自分(🖌)を愛し過(🏉)(guò )ぎること(🚗)にある(🛷)。この根本(🕷)(běn )悪(è(😰) )に眼を覚まさ(🐶)せない限り、(🔬)彼(🏞)(bǐ(😙) )等は(😌)どう(📁)に(🍲)もなる(👈)ものではない。)
彼は、孔(🥛)子(zǐ )の(🍶)部(🤹)屋にはいるまで、(🎁)ほとんど(🏌)夢中だ(🎺)っ(💂)た。彼ははい(🌒)って(⏪)見(🦕)て、森とした部屋の、うす暗い(🐮)奥に、端然(🏠)(rán )と(🕢)坐っ(🦎)てい(🔜)る孔子(zǐ )を見出(chū )して、(🚕)はじめて吾にかえ(🍘)った(🏩)。呼ばれた理由(🎆)(yóu )を(👈)はっきり意識したの(🅾)も、その時であった。
懿(yì(⚓) )子は、その意味(💔)がわかって(🥂)か、わからないでか、或は、わかっても知ら(🌞)ん顔をする方が都合がい(📏)いと考えてか、(😖)重(chóng )ねて問いただしても見ないで、帰(📻)って行っ(🍆)てしまった。孔(🐊)子(🌨)は(🔘)、(🎆)いくら(📼)かそれが(🥛)気がか(🔪)り(🍈)にな(🌑)らな(🚖)いでもなかったのである(🛏)。
「この辺に(🎙)一(yī )寸(🍾)これだけの牛は見(jiàn )つかりますまい(🍔)。」
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