○ 原文の「固」は、「窮屈」でな(🍌)くて「頑固(gù )」(🆚)だと(🐞)いう説(📏)もある。
(👘)互郷ごきょうという村の人たち(💉)は、お話(huà )にならないほど風俗(🍟)が悪かった。とこ(🔮)ろがその(🏳)村の(🏈)一少年(🆕)が先(xiān )師に(🤧)入門を(🎫)お願(🛍)いし(🍗)て許(🆓)され(🎊)たの(🌜)で、門(🐴)人たち(🕰)は先師の真(💅)意を疑っ(🈁)た。する(💣)と、先(xiān )師は(🚯)いわれた。――
○(🚳) (🏬)陳==国(👄)名。
○ 簣==(😋)土(tǔ )をはこぶ籠(🧡)、もつこ。
巫(wū(👁) )馬期が(🐚)あとでそのことを先(💬)師(🎚)に告げると、先師は(👳)いわれた。――
「出(🏧)でては国君上(🤴)長に(💿)仕える(📄)。家庭にあ(🏞)っては父母兄姉(zǐ )に仕える。死者に対する礼(🤦)は誠(🚨)意のか(👿)ぎ(🎷)りをつくして行(háng )う。酒(🥡)は飲(yǐn )んでも(🍄)み(🔩)だれない。――私に出来る(🦀)ことは、先ずこの(🌍)く(🤥)らいなこ(⌚)と(🐋)であろうか。」
「修行(🏔)と(📔)いうも(🛶)のは(🥫)、(🎞)たとえば山(🚩)を(👣)築くようなものだ。あと一(yī )簣もっこというところ(🗿)で挫折し(🥑)ても、目的(de )の山(👲)(shān )に(🚪)はならない。そ(🎎)してその罪(zuì(🔺) )は自分にある。ま(🚁)た、たとえば地(👁)ならしをするよ(🈯)うなものだ。一簣(kuì )もっこで(☕)もそこにあけたら、それ(🥁)だけ(📐)仕事が(🌧)は(💯)かど(🔳)っ(😵)たことに(💨)なる。そしてそれ(🏳)は自(👙)分(fè(🌥)n )が進んだのだ(🥐)。」(🌛)
子(zǐ )貢が先師にいった。――
すると(🥔)、公西(xī )華こう(🤞)せいか(🍜)がいっ(🥀)た。――
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