「青(qīng )山(🦏)さん、(😢)あな(⛽)たの前ですが、青(qīng )表紙(zhǐ )あお(🚤)びょう(🏋)しの(♌)二(è(🤧)r )枚や(💸)三枚読んで見たところで(🥋)、何の役にも立(lì )ち(🚟)ま(🤴)すまいねえ。」(🚊)
(📮)筑(zhù )波(bō )つくばの脱走(zǒu )者、浮(fú )浪の徒という(🕴)ふう(🆗)に、(🍃)世(✳)間(jiān )の風評(🕢)のみ(🚨)を真まに受け(🌶)た地(🎭)方人(👬)民の(🔎)中(📵)(zhōng )には(🗜)、実(😼)際に浪士の一行(🤪)(háng )を(😟)迎えて見(jiàn )て旅籠銭はたごせん一(🔁)人前弁当用(yòng )共(🛏)に(🅾)お定(dì(🎚)ng )めの二(🔮)(è(🎣)r )百五(🗑)十文ずつ(🏛)払っ(⬜)て通るのを意外とした。あるものはま(🎬)た、一行と共に(👯)動いて(💤)行く金(🌓)の葵紋(wén )あお(😛)いもんの箱、長(zhǎng )柄(bǐng )な(🐴)がえ(♐)の傘(sǎn )かさ、御(😲)紋付きの長持から(🔅)、(⚡)長(zhǎng )棒の駕(🤗)籠かごの類(lè(🔍)i )た(🐦)ぐいまであるのを意外として、まる(🚿)で(🐯)三(🗽)、四十万石(shí )の大名が(🥀)通行(háng )の騒(🎺)ぎだと言うものもある。
あわた(🛍)だしい中にも、(📞)半(bàn )蔵は相(👇)生町(🤸)の家の人と(😢)こ(📟)んな言(🛏)葉をかわし(😬)た。
「そ(📪)の方は天誅てんちゅうに連れて行(🐢)くから、そ(💀)う心得(🏟)る(🔰)がいい。」
「そのことですか(💶)。今(🍱)じゃ(🐸)第(⌛)四帙ち(💌)つまで進(🌺)(jìn )行(háng )しております。一帙(zhì )四巻とし(🐈)てありま(🤓)すが、もう第(dì(😺) )十六の巻ま(🚉)きを出(🐓)しま(🚥)した。お聞き及び(🦊)かど(🌀)うか知りませんが(🚷)、その上木じょうぼくを思(🥝)い(🔲)立ったのは座光寺(sì )の北原稲雄です。これ(💳)におります今(jīn )村豊(fēng )三郎(láng )の兄に(🍂)当た(🌪)ります。」正(🐚)香が答えた。
「宮川先(xiān )生で(🎛)思(sī )い出し(🏗)ま(🌸)した(👙)。」と隠(⌛)(yǐn )居は言(🚼)った。「手(🚦)前が喜(❣)多(🥢)(duō )村瑞見(jiàn )きたむらずいけ(📃)んと(🗻)いうかたのお供を(🚄)して、一度神(shén )奈(nài )川(🆒)の牡丹屋ぼた(🆚)んやにお訪(🚾)た(👬)ずね(🤸)したこと(🎚)がご(🍽)ざいま(🎦)した。青山さんは御存じない(🎇)かも(🤾)しれませ(🏬)んが(✝)、この喜(😒)多村(📿)先(🕢)生がまた変(🥕)わり物と来てる。元(😈)(yuán )は(🚗)幕(mù )府(🎛)(fǔ )の奥詰おくづめのお(😨)医者様ですが、(🔂)開(kā(🍅)i )港当(🥃)時の函館(🌿)はこだての(🎯)方へ行って長いこ(🔐)と勤めて(🎊)いら(🔱)っしゃるうちに(🌩)、(➿)士分(🆘)に取り立(🆖)(lì )てら(📷)れて、間(jiā(🎲)n )もなく函館奉行の組頭でさ。今じゃ江(jiāng )戸へお(🔉)帰り(📋)になって(🐡)、昌平(píng )校しょ(🤣)うへい(🕔)こうの(✖)頭取(qǔ )とうどりから(🔘)御目付(🚠)(監察(chá ))に出世なすった(🔑)。外交掛がか(🕊)りを勤めてお(🚩)いでです(🐏)が、あの調子(💇)で行(🤥)(háng )きますと今に外国奉行(💱)でし(🔢)ょ(😭)う。手前も(🈲)こんな旅籠屋渡世はたご(🍂)やとせいをして見てい(🦓)ますが(🔲)、あんなに出世(shì )をなすったか(✒)たもめず(🔁)らし(😛)ゅうございます。」
筑波つくばの(🌥)脱走(🙍)者、浮浪(🌋)(làng )の徒(tú )というふ(🔹)うに、世(💥)(shì )間の風評のみを真まに受けた地方(🛅)人民の中には、実(🚗)(shí(🌾) )際(🎹)に浪士の一行を迎えて(🤾)見(jiàn )て旅籠銭はたご(🚡)せん(🕸)一人(🥘)前弁当用共(gò(🎡)ng )にお定めの二百五十文(🎇)ずつ(💧)払って通る(⛓)の(🐵)を意外とした。あ(🏠)るもの(🧐)はま(🆓)た、一行と(📠)共に動いて行く金の葵(✋)紋あ(📘)おいもんの箱(🎟)、長柄な(🍄)がえ(🥝)の傘かさ、(🍷)御紋(wén )付(👒)きの長(💄)持(chí )か(🍘)ら、(🚮)長棒の駕籠かごの(👮)類(lè(📎)i )た(🔧)ぐい(🍿)ま(🛄)であるのを意外として(💔)、まる(📨)で三、四十(shí )万(🐆)石の大名が通(tō(😧)ng )行(há(📤)ng )の騒ぎだと(🆗)言うも(🌓)のもあ(🌻)る。
この平(💼)(píng )助(💇)の言う(🤧)ように、長(zhǎng )い旅食りょしょ(💙)くは半蔵にして(🕑)も心苦しかっ(🐟)た。しかし(🍀)、道中(🐡)奉行(há(🍧)ng )に差し出す諸(😯)帳(zhàng )簿(🧡)(bù )の検閲を受(🛹)け、問わるるままに地(⛺)方(fā(💊)ng )の事情(🎦)を上(shàng )申すると(🔃)いう(🧔)だ(🤸)けで(🚒)は済まされな(😙)かった。この江戸出府(fǔ )を機会に、もう一度(dù )定助(🔘)郷じょうす(🚀)けご(📦)う設(💮)置(zhì(🏇) )の嘆(🔝)願を持(chí )ち(🕒)出(💳)し、かねての木曾十一宿の申し合(🤡)わせを貫か(🍇)ないこと(🏚)には、平助(⚪)にしてもまた半蔵(🛳)にしても、こ(🥞)のまま国へは帰(🐔)(guī )って(♊)行(há(♌)ng )かれな(〽)かった。
ちょ(🕙)うど松(sō(🎅)ng )本藩主松平(🏩)丹波(📭)(bō )守まつ(🍔)だい(🍯)らたん(🎻)ばの(🌕)かみから(⭕)派(pài )遣(qiǎ(🙊)n )せられた三百(bǎi )五十人ばかり(⛺)の兵は長(🏈)(zhǎng )窪なが(😟)くぼの陣地(👺)を退いて(🧜)、東(🥫)餅(😘)(bǐ(🛒)ng )屋(wū )に集(⚪)まってい(🌺)る(⛹)時であった。もともと松本藩の出兵は追討総督田沼(🥛)玄(📻)蕃頭げん(🌗)ばのか(🐘)みの厳(yán )命を拒みかねたの(🎢)で、沿(🌄)道警備のため長窪ま(💆)で出(chū )陣したが、上(🤸)田(🎵)藩(🏴)も(🔤)松(sōng )代藩まつしろは(🐥)んも小諸(💲)藩(fā(🐧)n )こもろはんも出兵(👱)しな(🤐)いのを知(😔)(zhī )っては(🥇)単(Ⓜ)独(dú )で水戸浪士に(🚋)当たり(🧛)がたいと言って、諏訪から繰り出す人数と一(🕦)手(🥟)になり防戦したい旨むね、重(chó(🎇)ng )役(🔙)をもって(👕)、諏訪方(fā(🌋)ng )へ交渉に(📈)来た。諏訪方と(🗽)しては(⛱)、これは(🕜)思い(❕)がけない友(yǒu )軍を得たわけである。早速、物(wù )頭ものがしらは(❗)歓迎の意(yì )を表し(💙)、及ばずながら諏訪藩(🏙)では先陣を承(🥕)るであ(🏌)ろうと(🐍)の意(❄)味(wèi )を(🚵)松本(🐇)方(fāng )の重役に(👲)致(zhì )いたした。両(👏)餅屋焼き払(✳)いの(🌃)こ(📪)と(💧)も(🤡)す(😦)で(💚)に(😄)決(jué )定せられた。急(👱)げ(🖇)とばかり、東(dō(🥁)ng )餅屋へは松本勢の手で(🔴)火を掛け、(🔯)西餅(bǐ(🏰)ng )屋(🕷)に控えて(🎂)いた(🍒)諏(😴)訪方(⛹)の兵(bīng )は松(🕙)本勢の通行が全部済むのを待っ(😁)て餅屋を焼き(🐛)払った。
相生町ではこ(⬇)の調子(🐲)(zǐ )だ。
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