「かりに周(🚾)公ほど(🦐)の完璧(bì )な(🥔)才能がそなわっていても、(💼)そ(⚽)の(💄)才能にほこ(🖲)り、他(tā )人の長(🧙)所(🌤)を認めな(🚌)いよう(💷)な人で(🛂)あるならば、もう見(🐗)どこ(🔴)ろのない人(rén )物だ。」
「社会(😺)(huì )秩序の破(pò )壊は、勇(yǒng )を(🏹)好(㊙)(hǎ(🕡)o )んで貧(pín )に苦しむ者によ(🔶)っ(🚞)てひき起されがちなものである。しかしまた、道に(🏒)はずれた人を憎(zēng )み過ぎる(🥤)ことによっ(✝)てひき起(qǐ )さ(🚑)れる(🐛)こと(👜)も、(😢)忘れては(🤡)な(🙉)らない。」
「(😓)篤(🐾)(dǔ )く信(🆕)じて学問を愛(ài )せよ。生死(🕦)をかけて道(dào )を育(yù(🕢) )てよ。乱れるきざし(💩)のある国に(✡)は入らぬ(🚺)がよい。すでに乱れた国には止(Ⓜ)まらぬがよい(📉)。天下(🧘)に道(🍑)が行われてい(🕴)る(⛓)時には、出でて働け。道(dào )が(👬)すた(🏷)れている時には、退(tuì )いて(♟)身を守れ。国に道が(🍦)行われ(🌮)てい(📊)て、貧(pí(🆗)n )賎であるのは恥だ。国に道が(🤨)行われな(🅿)いで、富貴で(🔹)あるのも恥だ。」(💸)
○ この章の原文は、よ(⭐)ほ(🏭)ど言葉(yè )を補(🤚)つて見(jiàn )ない(♋)と意味(wèi )が通(tōng )じない。特に前(🚊)(qián )段(🔒)と後段とは(🧐)一(yī )連の孔子(🔑)の言(yán )葉になつて居り、その間(👵)に(🏭)意(yì )味の(📗)連絡がつい(📓)ていない。また、後段(🏉)において(🔭)は周が殷に(🌸)臣(〰)(ché(➖)n )事したことを理由(yóu )に「(🐽)至徳(dé(🍪) )」(💓)と(📃)称(🎤)(chēng )讃(zàn )してある(🙉)が(💩)、(🐾)前段に出て(🚥)いる武(wǔ )王は殷(🚃)の紂(zhòu )王を討(🕍)伐した人である(📻)から、文(wén )王時(💳)(shí )代(👄)に(🎡)対(😴)する称讃と見る(🐏)の(🌎)外(🆖)はない(🚃)。従つて「文王」(🏹)という言葉を補(🌧)(bǔ(📿) )つて訳(🍓)するこ(🕷)とと(🐗)し、且つ賢臣の(💩)問題(🛠)で前後を結びつけて見た(📽)。しかしそれで(💻)も前後の連(🚚)絡(♒)は(🎫)不充分(🎐)であ(🍌)る(🍈)。という(⚾)の(♒)は、(🤛)文(🤸)(wé(🔐)n )王(wá(💖)ng )の賢臣が武王(wá(👌)ng )の時(shí )代になる(🈯)と、武王(🎶)をたすけて殷(yī(🥥)n )を討(tǎo )た(🔍)せ(🤜)たことに(📫)なるからであ(🎀)る。とに(🍗)か(🦓)く(💜)原文に何等かの錯誤(🏐)があるのではあるま(🗄)いか。
「修行とい(🚅)うものは、たとえば山を(📙)築(🥇)(zhù )くようなものだ。あ(🐒)と一簣(kuì )もっ(🐁)ことい(🐋)う(😁)ところで挫(cuò )折しても、(📱)目的(de )の山(📎)には(🔭)ならな(📐)い。そしてその罪(zuì )は自分(fèn )に(🖨)ある。また、たと(⚫)え(😬)ば地ならしをす(🛣)るようなも(⛎)のだ。一簣もっこでもそこ(✳)にあけたら、それだけ仕(🍇)事(shì(🧜) )がはかど(🤧)っ(🍀)たことになる(🌹)。そしてそれは(🤸)自分が進(📠)ん(🈹)だのだ。」
「(🗜)先生(shēng )の徳(🦃)は高(gāo )山のよう(💂)なも(👐)のだ。仰げば(✡)仰ぐほど高い。先生の信念は金(jīn )石(📳)のよう(👑)な(🅾)ものだ。鑚き(🥏)れ(😙)ば鑚(zuān )き(🐕)るほ(📶)ど堅(jiān )い。捕捉(😄)しがたいのは(🛰)先生(🍟)(shēng )の高(🐂)遠な道(dào )だ。前にあるかと思うと、(🥝)たち(🌌)まち後ろにあ(🎾)る(🚱)。先生は順序を立てて、(🤺)一歩(bù )一歩と(🕷)われわれを(👯)導(dǎo )き、われわれ(⚫)の(🗼)知識(shí )を(🖤)ひろめる(🍮)には各(🔍)種(🌯)の典籍、文(🏏)物制度を以て(🗄)せられ、われわれ(🥩)の行動を規制するには礼を以(😛)(yǐ(♟) )てせ(🚈)ら(📌)れる。私(👉)はそのご指(zhǐ )導(🈴)の精妙さに魅(👞)せられて、やめ(🐴)ようとしても(🎑)やめ(🤬)るこ(🕠)とが(➖)出来ず、今(😿)日まで私(🌩)の(🔈)才能のかぎ(🚔)りをつくして努(nǔ )力し(🔓)て来た。そして今では、(🐔)どうなり先(😏)生(💸)の道の本(běn )体(🗾)を(😵)はっ(💣)きり(🥚)眼(🧢)の前(🏬)に見る(♐)ことが出来る(🥨)ような気がする。しかし、いざそれに追いつい(🔞)て捉えようとすると、やはりど(🌨)うにも(🔝)ならな(🔤)い(🍒)。」
「学問(wè(📶)n )は追(zhuī )いかけ(🦃)て逃がす(🥑)まいとする(🚰)ような気持でや(🏟)っても、なお取りにがす(🔪)おそれがあるものだ。」
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