とあ(🐕)るが(🐆)、もう(🔀)私(💆)も(😩)安(ān )心だ。永(👍)い間、おそ(🏍)れつ(📑)つし(⛺)ん(📸)で、(🔦)この身(🥚)をけがさな(🍼)いよ(🙋)うに、どうやら護り(♉)おおせて来(lái )たが、これで死ねば、もうその(🌵)心労もなくなるだろう。ありがたいこ(💍)とだ。そうで(🔧)はな(⛩)いかね、みん(🈷)な。」
三三(一八○)
無きを恥(👝)じらい
「孔先生(🌗)の(🏺)よう(💂)な(🌱)人(🦌)をこ(🧖)そ聖人とい(📦)うのでしょう(🍐)。実に多(🌴)能で(⛰)あられる(🅰)。」
とあるが(🕑)、もう(🎉)私(sī(🐽) )も(🛣)安心(🚣)(xī(🈯)n )だ。永い間(jiā(🚼)n )、(🌿)お(🤲)そ(🌹)れつつ(🛋)し(🍝)んで、(🕺)こ(🚩)の身を(🐺)けがさない(🧑)ように(💆)、どうやら護りおおせて来たが、これで死ねば、も(🌙)う(🌬)そ(🤱)の心労もなくなるだろう(🐀)。あり(🚶)がたいことだ。そ(🔀)う(💴)ではないかね(🕐)、みんな。」
○ 本章につい(🏮)ては異説(🎀)が多いが(♎)、孔(🌰)子(🐒)の言(yá(🔎)n )葉の真(zhēn )意(🧕)を(🖍)動(🈲)かすほどのもの(💪)で(💬)はないので、一々述べない。
○ 作(原文)==「事を為す」の意に解(jiě )す(🔄)る説もあ(🚿)るが、一四八章の(🐦)「述べて作らず」(🐳)の「作(🗳)」と同(tó(🚈)ng )じく(🥐)、道理に関(wā(💱)n )する(🐏)意(yì )見(jià(🙀)n )を立て(♉)る意味に解(🏝)す(🚰)る方が、後段との関(🕌)(wān )係がぴつた(🗾)りする(🚻)。
「(👜)忠(💖)実に信(xìn )義を第一(🔣)義とし(🧐)て一切(🥃)の(🎏)言動を貫くが(⌛)いい。安易に自(✏)(zì )分より知徳(dé )の(🚍)劣った(🦉)人(🔉)と交(🅿)(jiāo )って、いい気になるのは禁物(wù )だ。人(rén )間だから(😦)過失はある(🕣)だろ(🛄)う(💒)が(🦊)、(📬)大事なのは、その過(guò )失(🧠)を(🔓)即座(zuò )に勇(😪)敢に改めることだ。」
無き(🌍)を(🍙)恥じらい(🈺)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025