「いけないこと(📱)もありますま(👜)いが、鄭重(chóng )の上(shàng )にも鄭重に(🐳)な(🔁)さりたいのが(🕯)、せ(➡)め(🙄)て子としての(🏓)…(👠)…」
1 子曰く、法(☔)語(yǔ(🕛) )の(🚽)言は能く従(cóng )うこと無から(📠)んや、之を改むる(🌾)を貴し(🏭)と爲す。巽(xùn )与(yǔ )(そ(🥞)んよ)の言は(🏻)能(néng )く説(shuì )(よろこ)ぶこと無から(📡)んや(🍚)、之(🌊)(zhī )を繹(🖥)(たずぬ)(🔃)るを貴(🎞)しと爲す。説びて繹ねず、従いて改(🤛)めずんば(🏷)、吾(wú )之を如何(🤜)(hé(🗂) )と(🌗)もす(🥓)る(💀)こと末((🍔)な)きのみと。(子罕篇(👉)(piān ))
「つまり、父母の生前(➰)には(🐃)礼(lǐ )を以(yǐ )て(🏉)仕え(🖊)、死後には(😼)礼を(🚑)以(yǐ(🏓) )て葬り、また礼を以(yǐ )て祭る、それ(🐶)が孝だと(🥇)いう(⛷)のじゃ(🖥)。」
楽(📕)長は、もう(🎣)默って(🔎)は(🐺)居れなくなった(🤵)。
か(🤪)と(🚗)いって、孔(👆)子(zǐ )に対(duì(⤴) )し(⏪)て(🐌)、「そんな遠まわし(💺)を云(🆖)わないで、(👅)もっ(🌜)とあか(🔅)らさまに(🐜)いって下(🎠)(xià )さい。」(👡)とも云(⏱)いかね(⏪)た。もし孔子(zǐ )に(🐱)、諷刺の意志(zhì )がないとする(🙍)と、(🖖)そん(🐏)なこ(📪)とを云い出すのは(🍟)、礼を失(🐪)す(🗒)るこ(🦂)とになる(🍠)から(🙅)であ(🎫)る。
(礼(🚓)にそ(😥)むくわけには行かない。しかし、無(wú )道(dào )の人(ré(🚵)n )に招か(🕋)れ(👷)て(🙉)、たとい一日たり(🌆)ともこれを相たすけるのは士(🏴)の道でない。況(🥂)(kuà(🚬)ng )んや(🕜)策を以て乗じら(🍦)れるに於てをや(🌚)[#(🐓)「於てをや(🔺)」は(🔼)底本(bě(🏩)n )で(💬)は「於て(🤗)おや」]である。)
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