「典籍の研究(🕹)は、私も人(🗞)な(🛺)みに(👚)出来(🍮)ると思う。しかし、君(📂)子の行(háng )を実践することは、まだなかなかだ。」
「出(🦋)でては国(🌶)君上(🎛)長に仕(❣)える。家(🥁)庭にあっては父母兄(⬆)(xiōng )姉に仕(😫)える。死(sǐ(🤸) )者に(🌊)対する礼は(🛌)誠意(yì )のかぎり(😷)をつくして(🐶)行う。酒は飲ん(🥥)でもみだれ(🥕)ない。―(💗)―私(sī )に出(🍢)(chū )来ること(🙅)は、先(✡)ずこ(🎳)の(😄)くらいなこ(🕘)とであろうか。」
道が遠くて
「私(🏤)の足を出し(🚛)て見るがいい。私の手(🌩)を出して見(jiàn )るがいい(🎸)。詩経に、
九(二(🌿)一(🧤)四(sì ))(🌭)
「そういうことをしてもいい(🏍)ものかね。」
○ 綱==これを(🙃)「網(😊)(wǎng )」の誤(wù )り(🏁)と見て「一(yī )網(wǎng )打尽」(🐥)の意味(wèi )に解(jiě(🧝) )する説もある。し(✡)かし、(⛎)当時の魚獲(🍊)法に、大(🧛)綱(✈)に(📼)た(🕰)く(⛹)さ(🀄)んの小綱をつけ、その先に釣針をつけ(🐦)て、それを(📊)水に流す方(🌡)(fāng )法があ(🌷)り、(🎌)それを綱(📇)といつ(⏫)たというのが正しいようで(🥨)ある。しかし(👴)、いずれにし(🎿)ても、本(🗯)章の結(👱)局の(🔞)意味(wèi )に変りはない。
「泰(tài )伯(🏘)たいはくこ(🛥)そは至徳の人とい(✅)うべきであろ(🍦)う。固辞して位をつ(⏮)がず、三た(🎧)び天(tiān )下(xià )を譲った(🎣)が、人民に(🚔)は(😩)そう(👯)した事実(shí(🎞) )をさえ知(💝)ら(👸)せなかった。」
「私(🤦)はまだ色(🏂)事を(🗽)好むほど(🌚)徳を(🐯)好(hǎ(😞)o )む(📂)者(😱)を見たこ(🥇)とがない。」
「(👦)堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何(🔑)と(⛳)大(dà )きく、何(hé )と(🐪)荘厳なこ(🎊)と(🏟)であろう(😰)。世(shì )に真に(🍳)偉(wěi )大(dà )な(🌱)もの(🏛)は天の(🌬)み(🏵)であるが、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉大さを共にして(♌)いる。その(🤨)徳(🚉)の広大(🚕)無辺さは何と形(xíng )容してよいか(🖕)わ(⛄)か(🚑)らない(🔤)。人(rén )はただその功業(🐏)の荘(zhuāng )厳(yán )さと(🛬)文物(wù(🎿) )制度の燦(càn )然たると(🎌)に眼を見(jiàn )はるのみ(🚪)であ(🤛)る。」
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